1: 稼げる名無しさん :2025/11/05(水) 15:59:55.16 ID:4EaaMWcX9
Merkma11.5
https://merkmal-biz.jp/post/100918
若者のクルマ離れは都市と地方で二極化。都市部では免許保有者が10年で約95万人減少、所有よりカーシェアを選ぶ一方、地方では必需品かつステータスとして高級車志向も根強い現実が浮かぶ。
■若者のクルマ離れの二極化
※以下出典先で
https://merkmal-biz.jp/post/100918
若者のクルマ離れは都市と地方で二極化。都市部では免許保有者が10年で約95万人減少、所有よりカーシェアを選ぶ一方、地方では必需品かつステータスとして高級車志向も根強い現実が浮かぶ。
■若者のクルマ離れの二極化
※以下出典先で
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
記事にある通り、若者のクルマ離れは二極化が進んでいると感じるお。
その背景には「公共交通機関の充実」「駐車場不足と高額化」「交通渋滞」「ライフスタイルの変化」「シェアリングエコノミーの普及」「車両本体価格の高騰」などが理由としてあげられるお。
特に駐車場の高額化、公共交通機関の充実に関しては、明確なデータとして表れているお。(ソース1、2)

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
これは若者としての興味の欠如ではなく、経済的な合理性によるものである可能性が高いな。
若者世代の可処分所得が増加していかない事には、今後都市部での車の所有率改善は難しいだろう。
現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
3: 稼げる名無しさん :2025/11/05(水) 16:00:31.26 ID:ZOYiL4ry0
免許代で金無くなったんだろ
4: 稼げる名無しさん :2025/11/05(水) 16:00:39.17 ID:qEuEG6WQ0
残クレアルファード😭
5: 稼げる名無しさん :2025/11/05(水) 16:00:55.53 ID:6KteTXjP0
都会の若者はクルマに乗りたいから免許を取るんじゃない
身分証明書として免許を取るんだ
身分証明書として免許を取るんだ
92: 稼げる名無しさん :2025/11/05(水) 16:18:31.34 ID:UFRk9W7B0
>>5
それももう少なくなっていくかも。
高い金出さなくてもマイナンバーカードで十分身分証書になるし。
それももう少なくなっていくかも。
高い金出さなくてもマイナンバーカードで十分身分証書になるし。
6: 稼げる名無しさん :2025/11/05(水) 16:01:14.42 ID:LyCsnEVB0
駐車場代が全然違うし都会なら電車で大体どこでも行けるから
コスパが悪すぎる
コスパが悪すぎる
7: 稼げる名無しさん :2025/11/05(水) 16:01:23.37 ID:tIEjiPRD0
駐車場代が地方の家賃並みだし。
8: 稼げる名無しさん :2025/11/05(水) 16:01:28.96 ID:xIIAFeFF0
地下鉄あるからな
駐車場探して歩くよりよほど楽だ
駐車場探して歩くよりよほど楽だ
9: 稼げる名無しさん :2025/11/05(水) 16:01:57.02 ID:Xmtqfg3c0
必要ないからだろ
12: 稼げる名無しさん :2025/11/05(水) 16:02:45.57 ID:8RDp1gFv0
東京の駐車場代と地方の家賃はほぼ同じ
13: 稼げる名無しさん :2025/11/05(水) 16:03:13.31 ID:tIEjiPRD0
都会の駐車場代で、地方なら駐車場付きの部屋が借りられる。
14: 稼げる名無しさん :2025/11/05(水) 16:03:36.91 ID:im4SNv1j0
その維持費で必要な時にだけ借りた方が良いからな
17: 稼げる名無しさん :2025/11/05(水) 16:05:22.54 ID:UV7RExi20
都会の若者と言っても地方から出てきて家賃と生活費で手一杯の者は買いたくても買えないだろう。
18: 稼げる名無しさん :2025/11/05(水) 16:05:34.44 ID:ZtPSWgP10
駐車場の月1万で電車の定期買えるんだから
そりゃそうだろ
そりゃそうだろ
22: 稼げる名無しさん :2025/11/05(水) 16:06:17.45 ID:ZOYiL4ry0
>>18
電車安すぎやな
走行税取らないと
電車安すぎやな
走行税取らないと
52: 稼げる名無しさん :2025/11/05(水) 16:11:51.11 ID:0pnoOifx0
>>18
ウチのPは月4万
ウチのPは月4万
19: 稼げる名無しさん :2025/11/05(水) 16:06:02.63 ID:4dXtma0E0
なんだかんだ言っても結局は金がない奴は買えないわな
20: 稼げる名無しさん :2025/11/05(水) 16:06:06.91 ID:YFfiv4zI0
1990年代と比較して今の車の維持費って2倍超えてるんだぞ
給与だってその頃の2倍にならないと買えないってことやん
給与だってその頃の2倍にならないと買えないってことやん
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれている記事:
ソース1:東京暮らしなら車はいらない? マイカーの多い区は? 最新データで紐解く、東京のカーライフ事情!(住友ハウジング)
ソース2:駐車料金の価格の推移(GD Freak、内部データは総務省統計局 消費者物価指数)
参考リンク:
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1762325995/



コメント
コメント一覧 (27)
money_soku
が
しました
2週間に1回くらいしか使わないのに、保険・税金・駐車場代・ガソリン代などで年間50万円以上かかるし
基本自転車で必要なときはシェアカーで全然問題なかった
money_soku
が
しました
あと道路状況が酷いんで乗りたいと思わない
money_soku
が
しました
都市部だと家賃や駐車料金が高すぎるせいでクルマを所持し続けるの困難だから、満員電車や満員バスで我慢しなきゃいけないだけで
money_soku
が
しました
駐車場が8万円・・・ 頑張れ!
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
公共交通機関で事足りるし、重い荷物になる買い物も宅配サービスでいい。
いざとなればカーシェアやレンタカー。
それらの方が安上がりに済む。
マイナンバーカードがあっても一応免許取得は一定数するだろうけど。
それよりは旧原チャみたいな需要の方が高いんじゃないかな。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
(ひさびさに乗る・たまに乗るで運転面での不安や懸念は増えようけども)
地方だと、公共交通が充実している一部地方都市以外ではかなりの生活不自由になり(諸費用が厳しくても)所有するしかない「生活の足」でもあり
天災時の簡易拠点・運搬手段としての車には(車で避難できた場合は)メリットも
money_soku
が
しました
働いて人より多く稼いでいても、車って都市部にいたらあまり必要ないのよ。無くても不便を感じないんだ。
地方に行って車に乗って初めて、自分の行動範囲の拡がりとその便利さを知ることになった。
その体験ができるかどうかで、自分の周囲の環境問題が大きいと思う。たぶん、車の価格の問題じゃない。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
自分はいらないと思っても家族が欲しがる。
満員電車に乗ってディズニーランドやUSJに行きたくないからな。
特に帰りなんて子供が疲れて眠くなる、疲れてるのに電車に立ち乗りさせられんよ。
money_soku
が
しました
休日は仕事で疲れ切って乗らないからなぁ、、、
駐車場だけで毎月3万とかかかるしな。
money_soku
が
しました
その代わり満員電車の密度を標準としてそれより広い空間での移動は空間税な
真面目な話、一人乗りのミニバンとか空間占有効率がけた違いに悪い
満員電車は是正すべきだがバスで全員着席ぐらいがちょうどいい
money_soku
が
しました
維持費と毎日の通勤で高速道路利用で交通費かかっているが、電車通勤をコロナの時に自動車通勤に変えたら、時間短縮で車通勤のままになっている。
タクシー呼んだら良い意見あるけど、職場までタクシーを使ったことあるけが、片道7000円だったので毎日の通勤にタクシーは自分には無理だ。
高級ミニバンなのでアルファードだろうけど、都市部の機械式駐車場でハイルーフ対応はまだ少数なようなので、維持費よりも毎日の利用で不便なような。高さ175センチ対応となるとシエンタかフリードになってしまう。3列シートで高さ175センチまでの車種をもっと売って欲しい。三菱のコンパクトミニバンのエクスパンダーは道路や駐車場が悪いAESEANで販売しているけど、日本の道路や駐車場ならそのくらいのサイズが良いように思う。狭い立体駐車場にアルファードが止まっていると、壁になり邪魔に感じる。
money_soku
が
しました
コメントする