1: 稼げる名無しさん :2025/10/11(土) 03:04:00.47 ID:JUSoSbFZ0
コスパ半端ないってレベルちゃうやろ
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
残念ながらユーザーにとって「コスパが良すぎる」というのが失敗となった最大の原因だお。
当時のROMカセットは5000円~で、メーカーはかなり高い利益を得ていたこともあり、新作ソフトはほぼ全てROMカセットに集中。
またROMカセットはその後も大容量のセーブ機能付きROMカセットが登場。
手軽さの面でも圧倒的にディスクシステムを上回ってしまったお。
他にもメディアの脆弱性(埃、汚れ、衝撃、磁気など)があり、データが消えてしまうリスク、任天堂が当初著作権共有を他社に求めたこと、本体の故障頻度が高かった事も後押し。
結果として開発コストに見合わないディスクシステムはソフト不足になり、衰退してしまったお。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
「メーカーの利益を圧迫する500円の書き換えシステム」と「ROMカセットの急速な技術進歩」が複合的に作用した結果だな。
サードパーティーから見放され市場での存在意義がなくなり、結果として失敗という評価がされている。

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2: 稼げる名無しさん :2025/10/11(土) 03:05:00.11 ID:DJ7WlICU0
KONAMIの名作多し
3: 稼げる名無しさん :2025/10/11(土) 03:08:24.87 ID:ZI3i34Og0
ウィキみてきたけどメーカーが儲からんからソフト出さなかったってのは皮肉なもんやな
4: 稼げる名無しさん :2025/10/11(土) 03:08:40.82 ID:p+qckXCA0
あれシステムがよくわからへんのやけど書き換えやから前のデータ死ぬんやろ?
7: 稼げる名無しさん :2025/10/11(土) 03:12:56.04 ID:DJ7WlICU0
>>4
上書きやからせやで
上書きやからせやで
5: 稼げる名無しさん :2025/10/11(土) 03:09:29.74 ID:F32hQtP20
おもろいゲームが無い
8: 稼げる名無しさん :2025/10/11(土) 03:13:25.47 ID:DJ7WlICU0
>>5
ゼルダの一作目はディスクシステムやぞ
ゼルダの一作目はディスクシステムやぞ
11: 稼げる名無しさん :2025/10/11(土) 03:22:07.21 ID:JUSoSbFZ0
>>5
ゼルダとかメトロイドとかディスクシステム発やし当時大ブーム中だったスーパーマリオが500円で買えるってだけでも全然ちゃうやろ
ゼルダとかメトロイドとかディスクシステム発やし当時大ブーム中だったスーパーマリオが500円で買えるってだけでも全然ちゃうやろ
6: 稼げる名無しさん :2025/10/11(土) 03:09:53.58 ID:oJJQi9hg0
500円ちゃうやん
9: 稼げる名無しさん :2025/10/11(土) 03:14:08.97 ID:HfS6HcyH0
儲けが少ない
10: 稼げる名無しさん :2025/10/11(土) 03:21:24.43 ID:BxnwoxdY0
バッテリーバックアップの方がセーブ速かったから
12: 稼げる名無しさん :2025/10/11(土) 03:29:59.51 ID:TGDy/YuHM
それなりに成功やろ
ファミべやロボットに比べたら
ファミべやロボットに比べたら
17: 稼げる名無しさん :2025/10/11(土) 03:36:00.09 ID:JUSoSbFZ0
>>12
ファミべは桜井政博という大天才を作り上げたから実質成功やろ
ファミべは桜井政博という大天才を作り上げたから実質成功やろ
13: 稼げる名無しさん :2025/10/11(土) 03:30:10.62 ID:fV+/AsvDH
コピーが簡単にできる機器があって正規品は少ししか売れなかった
14: 稼げる名無しさん :2025/10/11(土) 03:31:36.09 ID:Uv8rjW5cM
あの無駄にデカい書き換え器すき
15: 稼げる名無しさん :2025/10/11(土) 03:33:06.59 ID:JUSoSbFZ0
そこから10年も経たずにカセット一本一万円とかになるのインフレしすぎやろ
16: 稼げる名無しさん :2025/10/11(土) 03:34:21.97 ID:iRYecoql0
やればやるほどディスクシステム
18: 稼げる名無しさん :2025/10/11(土) 03:38:06.73 ID:kkM5PlIK0
任天堂のコンシューマーゲームの失敗作はヴァーチャルボーイとWiiUだけ
19: 稼げる名無しさん :2025/10/11(土) 03:58:10.52 ID:dizQ/VC00
リンクの冒険とか3Dホットラリーとかゴルフとか脳みそ溶けるまでやったよね
20: 稼げる名無しさん :2025/10/11(土) 03:59:34.75 ID:w171XHSj0
本体が高い
21: 稼げる名無しさん :2025/10/11(土) 04:00:26.87 ID:XXpJUI/c0
スーファミソフトをロッピーで買った人を見たことがない
28: 稼げる名無しさん :2025/10/11(土) 04:11:07.57 ID:w171XHSj0
>>21
ロッピーの頃ってもう人気がプレステサターンに移ってたからな
任天堂も64に移行しかけてたし
ロッピーの頃ってもう人気がプレステサターンに移ってたからな
任天堂も64に移行しかけてたし
22: 稼げる名無しさん :2025/10/11(土) 04:00:37.27 ID:lP34XRrM0
あれでゼルダを知り感動した
23: 稼げる名無しさん :2025/10/11(土) 04:01:19.72 ID:1qkpwme50
実物見たことない
24: 稼げる名無しさん :2025/10/11(土) 04:02:53.11 ID:q9w5QMSN0
ディスクシステムは安価でゲーム書き換えられるから意味はあった
64DDくんさぁ…
64DDくんさぁ…
25: 稼げる名無しさん :2025/10/11(土) 04:06:45.04 ID:9FRVlxcQ0
すげえよなこれ
当時はキッズも多いから近所におもちゃ屋もたくさんあって、
そこで500円で新しいゲームに変えられるってリーズナブルどころじゃないな
説明書は100円だったらしいしユーザーに優しいわ
当時はキッズも多いから近所におもちゃ屋もたくさんあって、
そこで500円で新しいゲームに変えられるってリーズナブルどころじゃないな
説明書は100円だったらしいしユーザーに優しいわ
26: 稼げる名無しさん :2025/10/11(土) 04:08:22.03 ID:c9rI36H40
まず本体がゴミ
27: 稼げる名無しさん :2025/10/11(土) 04:10:53.41 ID:oonrwYNR0
ロードがクソ長いのがな
29: 稼げる名無しさん :2025/10/11(土) 04:15:34.28 ID:JMmja57L0
青ディスクしか書き換え出来なかったんだっけ?(・ω・)
30: 稼げる名無しさん :2025/10/11(土) 04:22:04.25 ID:WNWrR+CM0
書き換えでしか売ってなかったゲームとか今めっちゃ高値ついとるんよな
谷川浩司の詰将棋とか
谷川浩司の詰将棋とか
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
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コメント
コメント一覧 (11)
money_soku
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それでも任天堂の周辺機器では売れたほうだと思うしフロッピーではなくクイックディスクにして本体価格を抑えたのも当時の状況ではこれ以上ない最適解だと思う
money_soku
が
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ディスクはサードパーティーにも歓迎されたって聞いてるな。
money_soku
が
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ディスクシステムからサテラビューを経てDL販売、果てはディスクレスパッケージにまで至ったことを考えるとその遺伝子はまだ生きてると解釈もできるぞ
money_soku
が
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ゲームを切り替えるたびに500円かかり、初期投資も大きいとなったら、子供にとってはむしろコスパが悪かったんだよ
money_soku
が
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解る人はオッサン
money_soku
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たまにローディングが終わらなかったときは無理やり引っこ抜いてたな
money_soku
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当時の実験的な商品でもあったので完璧ではなかったが失敗ではない。
money_soku
が
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青ディスクのマリオゴルフとダーティペアだけしかソフトなかった
money_soku
が
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