1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

2024年02月20日11時14分取得:
fx_0220

nikkei_0220
やる夫今日のポイント:
しぶとい米インフレによりFRBの3月利下げは正当化されず
→5月利下げ期待も20%台~30%をいったりきたり
https://www.cmegroup.com/ja/markets/interest-rates/cme-fedwatch-tool.html
→ボスティック・アトランタ連銀総裁(投票権あり・ややハト派)の発言通り年内2回の利下げ(9月、12月)になる可能性に注意

RBA議事要旨
・金利のさらなる引上げを排除しない事が適切
・今回の会合で金利をさらに25bp引き上げるか、それとも据え置くかを検討した
・見通しに関するリスクは概ねバランスが取れている
・インフレ率が妥当な期間内に目標に戻ると十分な確信を持てるようになるまでには、ある程度の時間がかかるだろう
・インフレ率を目標に戻すために必要なことを行う決意を改めて表明

鈴木財務相
・為替市場の動向を高い緊張感をもって注視

特に重要なイベントは赤字で表示
12時45分 日)20年債入札(1兆円程度)
19時00分 欧)ユーロ交渉賃金指標
19時00分 英)40年債入札
19時15分 英)ベイリーBOE総裁 財務委員会出席
前回発言(2月時点):今後数カ月でインフレは2%目標に戻ると予想、政策スタンスをいつまで維持するかを判断する段階に
19時15分 英)ブロードベントBOE副総裁 財務委員会出席
前回発言(12月時点):賃金上昇減速の確認が必要
19時15分 英)グリーンMPC委員 財務委員会出席
前回発言(2月時点):利下げにはインフレ減速の証拠必要
19時15分 英)ディングラMPC委員 財務委員会出席
前回発言(2月時点):利下げを主張(BOE政策金利発表にて)
19時30分 独)2年債入札
22時30分 加)1月CPI
24時00分 米)1月景気先行指数

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 おはようございますお。


 本日から米、カナダ市場がオープンで夜の値動きもしっかりしてくるかなと思うお。
 為替相場は円安の動きが再度強まってきており09時30分頃に鈴木財務相がいつも通り口先介入。
 ただあまりにも口先介入の回数が多い事もあり、相場はほどほどに反応してすぐ元のレートに戻しているお。


 RBA議事要旨では再利上げの可能性も排除すべきではないとの意見が出ていたお。
 今のところ再利上げに向かうような数字は出ていないけれど、インフレが再燃し始めた時は適宜調整していくのがRBAの方針っぽい雰囲気だお。


 本日はカナダのCPIあり。
 こちらもまだ割と強い数字が予想されており、金利はまだ暫く据え置かれるのかな?という感じだお。
 そのため市場では今年も思ったより円高には進まないのでは?という意見を結構見かけるようになったお。
pc


やる夫より:
xmの入金額2倍キャンペーンがスタートしたみたいだお




1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku



 お疲れ様です。


 非常に強かったビットコインは一旦横這いの動きに戻しているな。
 日経平均は以前も書いていた通り最高値を前にまた利確の動きか。
 今後も最高値更新直前での利確、更新後のやれやれ売りが入る可能性があるので追いかける際は一応注意しておきたいな。(アノマリー的ではあるが)


 中国は本日住宅ローン金利を0.25%に引き下げ。
 次から次へと経済政策をうちだしてはいるが本日も中国の株価指数はほぼマイナス圏で推移している。


 原油、金に関しては今のところ目立った材料なし。
 ラファでの地上作戦でさらに中東情勢が悪化するのではという懸念が出てきているな。
 WTI原油は現在78ドル台となっている。
yaruo_yaranaidrink




現在よく読まれているニュース!:






以下ネットの反応です






【Dealer's Voice】
本日、🇨🇳中国人民銀行は最優遇貸出金利であるローンプライムレート(LPR)のうち、住宅ローン金利の目安となる5年物を4.20%から3.95%に引き下げました。
信用需要を刺激し、不動産市場を活性化させる取り組みを強めていく姿勢が見て取れます🧐


日経平均⤴️⤵️先物主導「ダウ先物、ナスダック先物も同時に急落した」ジェットコースター🫠
日経平均 一時 38,742円⤴️先物主導の上昇
その後    失速 38,400円⤵️ダウ先物やナスダック先物も同時に下がった🤔嫌な感じ
米株
先週末は下落し、安値付近で終えた(SQ)
昨日、月曜日は休場
今日、火曜日は米先物は下げ幅を拡大


【Dealer's Voice】
🇨🇳中国人民銀行、5年物LPR(ローンプライムレート)を3.95%へ引き下げ(事前予想:4.2%→4.1%へ引き下げ)


【要人発言】
鈴木財務相
「為替市場の動向を高い緊張感を持って注視していきたい」
「為替相場、変動の要因を一概に申し上げることはできない」


【RBA議事要旨】
豪準備銀行(RBA)議事要旨
「理事会の目標に向けてさらなる進展があったものの、今後一段の進展が必要であり、見通しは依然として不透明」
「中心的な予測ではインフレ率が2025年に目標範囲の2-3%に戻り、2026年には目標中間点に戻る」


【Dealer's Voice】
🇺🇸FRBの利下げ見通し(FedWatchより)
・6月利下げ開始
・年内4度(or3度)の利下げ
がメインシナリオへ。12月FOMCで示された利下げ見通しは「2024年は3度利下げ」だったため、FOMCからのメッセージを市場がほぼ織り込む状態に近づきました。


1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku





市場は5回利下げから4回(か3回)利下げにシフトかぁ。
yaruo_fuun
 年初は6回利下げだったが大分期待が下がってきたな。
 恐らくFRBが予想している通り年内3回利下げ、もしくは2回利下げになるのかなと思う。











現在よく読まれている記事: