1: 稼げる名無しさん :2024/02/07(水) 12:35:11.89 ID:0bRvwwH59.net
スクエニH、ゲーム開発体制を抜本的に改革へ-桐生社長 https://t.co/D9Bh9ZCeto
— ブルームバーグニュース (@BloombergJapan) February 6, 2024
続きはBloomberg 2024年2月6日 17:38 JST
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-02-06/S8FCLCT0AFB400
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
個人的にスマホゲーの即サ終は止めて欲しいなぁと。
いつ終わるのかと心配で課金に二の足を踏むお。
いつ終わるのかと心配で課金に二の足を踏むお。


ファイナルファンタジーVII リバース(FINAL FANTASY VII REBIRTH)-PS5
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
3: 稼げる名無しさん :2024/02/07(水) 12:36:19.19 ID:GOoOF7Uo0.net
もうFFDQ頼みも辛いだろ
4: 稼げる名無しさん :2024/02/07(水) 12:36:33.62 ID:TBsUF1W90.net
ダイ大は謝ろうね
8: 稼げる名無しさん :2024/02/07(水) 12:37:24.45 ID:9tHxWiCH0.net
もうソシャゲは無理だろうね
9: 稼げる名無しさん :2024/02/07(水) 12:38:11.38 ID:iPRKd94K0.net
内製で制作経験積ませないと
外注の管理も出来ないと思うから
その方がいいと思う。
外注の管理も出来ないと思うから
その方がいいと思う。
21: 稼げる名無しさん :2024/02/07(水) 12:38:58.25 ID:TBsUF1W90.net
「ドラクエウォークで大儲けしてるだろ」
↓
他社にIP貸してるだけです
↓
他社にIP貸してるだけです
160: 稼げる名無しさん :2024/02/07(水) 12:57:40.39 ID:ZYCGmHsX0.net
>>21
旧エニックスはパブリッシャーだから許してやれ
旧エニックスはパブリッシャーだから許してやれ
22: 稼げる名無しさん :2024/02/07(水) 12:38:58.80 ID:UOo99Ww50.net
FF11オフラインが良いクオリティでボリューム満載で出てくれたら買うわー
26: 稼げる名無しさん :2024/02/07(水) 12:39:36.59 ID:FuiWRy1g0.net
リメイク商法いいかげんやめろw
27: 稼げる名無しさん :2024/02/07(水) 12:39:41.26 ID:1NiZeTVU0.net
よくもタクティクスオウガを潰したな
31: 稼げる名無しさん :2024/02/07(水) 12:40:29.96 ID:3BXZkBt00.net
俺はサ終のスクエニと呼んでる
すぐサ終するしバビロンズフォールは買い切り価格ですぐサ終とか詐偽レベルと思うし、平気でユーザーを蔑ろにする会社
すぐサ終するしバビロンズフォールは買い切り価格ですぐサ終とか詐偽レベルと思うし、平気でユーザーを蔑ろにする会社
40: 稼げる名無しさん :2024/02/07(水) 12:41:59.71 ID:SzdGyXCt0.net
スクエニって確かタイトー吸収してるよね
それで大型ゲームに注力って事はダライアスの新作に期待していいって事?
それで大型ゲームに注力って事はダライアスの新作に期待していいって事?
41: 稼げる名無しさん :2024/02/07(水) 12:42:07.51 ID:krBgy6BL0.net
ゲーム以外の業界でも内製にシフトしつつあるのに大手と言われる企業がこの有様
54: 稼げる名無しさん :2024/02/07(水) 12:44:01.61 ID:CHCjgvuH0.net
数打ちゃ当たる作戦をやりすぎて
誰も射程内に入らなくなったでござる
誰も射程内に入らなくなったでござる
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれている記事:
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1707276911/
コメント
コメント一覧 (18)
money_soku
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money_soku
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あとゲームファイルのサイズも20GB程度まで
みんながみんなgpuリソース気絶ドカ食い部じゃないのよ
それにゲームするときにほかのアプリ終了させるわけないし
マルチタスクがPCの強みだからそこを理解してほしい
money_soku
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あの頃くらい試行錯誤してたらまだ良いんだけど
訳分からん方向性で製品出来てるから購入意欲わかない
money_soku
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money_soku
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でもすぐ切る、DLCも中止にする、みたいなのが多過ぎるような気がする
社内で良い意味の切磋琢磨じゃなくて、出し抜き・サバイバルみたいな感じなのかも
money_soku
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スクエニの契約方式は質が悪くて技術者の中では有名。
ゲームの開発の度に常に100人程度は外部採用をして扱いは酷い上に予算都合で途中契約破棄をしてくる。
フリーの人はゲーム開発の契約を繰り返して食ってるんで大手のスクエニの不興を買うわけにもいかず、契約破棄といわれたら要求をのむしかない状態だった。
でも今はインディーゲーム企業が大量に参入してきて技術者の取り合いになっていて、都合のいい時にゲーム開発の即戦力になるフリーが消えてしまぅって今ままでの舐めた開発体制が赤信号になっただけ。
ちゃんと正規社員で高額報酬出さないとパルワールドみたいな新進気鋭の企業に囲わえちゃうから見直すわって事だろ。
一応、危機感はあったんだな。
money_soku
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money_soku
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money_soku
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オクトパストラベラーとか素晴らしいのにモンスターズ3は作りが適当すぎるし……
money_soku
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money_soku
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配合システムは面白いけどそれは昔からあるわけで…
カプコンはソシャゲはブランドに寄与しないとハッキリ明言してたが今となっては本当に正しかったな
スクエニはソシャゲなんてやらんほうがマシまであった
money_soku
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money_soku
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money_soku
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money_soku
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バビくんとか
money_soku
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