1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

2023年12月06日10時47分取得:


1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku



 いやー、なんかもうぞっとしちゃう話になってきたお。
 沢山稼いで沢山税金を納めたら今度は資産からも。
 そのうち若い人への資産課税とかも言い始めそう。
acha





やる夫より:
xmにてお年玉ボーナスがスタートしたみたいだお




1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 資産隠しをする人が逆に増えそうな政策にも思うかな。
 そしてまた負担増が次から次という感じだ。
yaranai_ee



現在よく読まれているニュース!:






以下ネットの反応です





確定申告などの対応が複雑になりそう。


これは将来、資産から生まれる配当金収入で暮らそうと思っている我々投資家には不利な話では⁉️


資産税への布石


高齢者憎しでこれに賛同コメント多くなるだろうけどね、これは高齢者支出をより控えたり資産隠したりする事になると思うよ
若い世代も投資で自己防衛する意味がなくなるし、よく考えた方がいい
資産に対して何かやるのは簡単にやったらまずいよ


社会保障が今後どうあるべきかの真っ当な議論もなく、大多数の庶民の「金持ちいいな、金持ちズルい」の心理でゴリ押ししての資産課税、その第一歩としての国による個人資産の調査が始まる。新型コロナ前から邦人の海外口座を押さえられるようにしたり外堀は埋められている。


いよいよ・・・貯金課税?


今の現役世代が老後不安で必死になって金貯めても、老後に金融資産に応じて負担させられるわけじゃん。
結局、現役世代にお前らは将来も負担しろよって制度を先取りで作るだけだよね。
氷河期世代は本当に上にも下にも搾取されるだけで救われない。


高齢者負担率引き上げは受診控えによる医療費削減効果が期待できますが、高齢者の自己判断での受診控えを促すだけでなく、医療機関側からも積極的に減薬や通院頻度を減らす提案を行うことが今後求められると思います


これは二重課税。資産は所得税(所得に対する保険料も)を払った後の残り。そこに更に課税(保険料賦課)する暴挙。 これをやられると、国民は経済的に力を持てない。選挙で排除不能な官僚に永久に抑え込まれることになる。 民主主義は国民が経済力を持つことで拡大してきた歴史あり。二重課税は逆噴射


老人の負担を増やすのは大賛成だけどさ、今まで頑張って貯めてきた人、メンタル削りながら人一倍働いてきた人からしたら理不尽では無かろうか。どの程度かにも依るけど。


まず世界一高いらしい議員報酬減らせば??
低い議員報酬に慣れてもらわないと


1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku




NISAで積み立てて貯め込んだあたりからも徴収する手にも見えるかお。
yaruo_asehanashi
 うーん、それも確かに。











現在よく読まれている記事: