1: 稼げる名無しさん 2022/04/01(金) 19:51:08.96 ID:hwH2GHPE0.net
技術的な問題が一切ないとしても
1ヶ月くらいかかる?
1ヶ月くらいかかる?
2: 稼げる名無しさん 2022/04/01(金) 19:55:07.69 ID:hwH2GHPE0.net
1ヶ月以内に出来るんですかー?
4: 稼げる名無しさん 2022/04/01(金) 19:58:50.69 ID:OdACslh30.net
速い人でも1年とかじゃないっけ
6: 稼げる名無しさん 2022/04/01(金) 19:59:20.36 ID:hwH2GHPE0.net
>>4
え…
え…
5: 稼げる名無しさん 2022/04/01(金) 19:59:04.54 ID:hwH2GHPE0.net
・作りたい物を作りたいように作れる技術を要している、とする
規模はそうだなー
リムワールドくらい?
規模はそうだなー
リムワールドくらい?
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
デザインとかサウンドとかをほとんど無しで数面だけのパズルゲーとかなら1日~2日で何とかできるけれどリムワールドは・・・。
あの物量を作るとなったら数年単位でかかりそうかな。
ただその分、ゲームが完成した時の喜びは大きいだろうし売れれば非常に儲けられるかと。
小一時間でゲームをつくる──7つの定番ゲームのプログラミングを体験 (WEB+DB PRESS plus)
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
7: 稼げる名無しさん 2022/04/01(金) 20:00:51.36 ID:6bPXeUXT0.net
テトリスならサンプルコードたくさんあるし一日でできるだろ
8: 稼げる名無しさん 2022/04/01(金) 20:05:02.07 ID:hwH2GHPE0.net
別にテトリスは作りたくない
9: 稼げる名無しさん 2022/04/01(金) 20:09:33.13 ID:ahegXdG+0.net
ニートだった時小規模なアクションゲーム一日中やり続けて3ヶ月くらいかかった
10: 稼げる名無しさん 2022/04/01(金) 20:10:41.09 ID:hwH2GHPE0.net
えそんなかかるの
11: 稼げる名無しさん 2022/04/01(金) 20:11:50.77 ID:ZnX4CoH90.net
そもそもお前そんな技術持ってないじゃん
12: 稼げる名無しさん 2022/04/01(金) 20:13:38.41 ID:ahegXdG+0.net
クオリティは高くないけど絵も音楽も全部やってそれくらいかかった
大分妥協しまくっていろいろ省いてもそれくらい
大分妥協しまくっていろいろ省いてもそれくらい
13: 稼げる名無しさん 2022/04/01(金) 20:13:40.88 ID:hwH2GHPE0.net
うるさい
14: 稼げる名無しさん 2022/04/01(金) 20:17:36.34 ID:tm0yFe8o0.net
リムワールドの規模知らないから何とも言えないけどカジュアルゲーム作ってる俺の場合リリースまで1ヶ月~半年くらいかかってる
15: 稼げる名無しさん 2022/04/01(金) 20:19:00.36 ID:D++G8bjk0.net
RPGツクール使って作ったけど何とか遊べる所まで
たどり着くのに半年以上かかった
不具合潰したり、調整しなおしたりで
結局完成といえる状態になるまで1年以上かかった
リムワールド規模だと技術的問題をクリアしても
1人で全部の作業やったら5年は掛かるんじゃないかね?
たどり着くのに半年以上かかった
不具合潰したり、調整しなおしたりで
結局完成といえる状態になるまで1年以上かかった
リムワールド規模だと技術的問題をクリアしても
1人で全部の作業やったら5年は掛かるんじゃないかね?
16: 稼げる名無しさん 2022/04/01(金) 20:20:38.72 ID:hwH2GHPE0.net
えー5年もかかるの
ちょっとしんどいなぁ
ちょっとしんどいなぁ
17: 稼げる名無しさん 2022/04/01(金) 20:31:10.87 ID:D++G8bjk0.net
>>16
だってさぁリムワールドって物凄く要素が多いじゃない
マップ規模とシナリオの長さがドラクエ1くらいのRPGを
ツクールで素材は付属素材だけで自分で作らなくていいから
1作品作ってみると良くわかるよ
必要なキャラクターや敵、アイテム、イベントのデータベースって
その規模でも結構な量で初めてだとバランス調整してるだけど
簡単に3~6ヶ月くらい過ぎちゃう
リムワールドってサバイバルゲーって銘打ってるけど
根幹のシステムは運営シミュレーションでそれにサバイバルADVが
加わった感じだから管理するデータの量が気が遠くなるほど多そうな感じ
製造や家畜や植物の育成、売買、環境管理、食事と栄養管理
そして戦闘とかもある
すでにジャンル的に初心者が制作に手を出せないタイプのゲームだよ
だってさぁリムワールドって物凄く要素が多いじゃない
マップ規模とシナリオの長さがドラクエ1くらいのRPGを
ツクールで素材は付属素材だけで自分で作らなくていいから
1作品作ってみると良くわかるよ
必要なキャラクターや敵、アイテム、イベントのデータベースって
その規模でも結構な量で初めてだとバランス調整してるだけど
簡単に3~6ヶ月くらい過ぎちゃう
リムワールドってサバイバルゲーって銘打ってるけど
根幹のシステムは運営シミュレーションでそれにサバイバルADVが
加わった感じだから管理するデータの量が気が遠くなるほど多そうな感じ
製造や家畜や植物の育成、売買、環境管理、食事と栄養管理
そして戦闘とかもある
すでにジャンル的に初心者が制作に手を出せないタイプのゲームだよ
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
リムワールドみたいに大規模なゲームになると、中の要素を作るためのツールを作って大人数で頑張って配置したり設定したりが必要になるかなと思うお。
あと規模が大きいのでテスト期間も膨大に・・・。
それが一人となるとまぁ手が足りないなと。
ひとまずやりたい要素を書き出してみるのがいいかな。あと規模が大きいのでテスト期間も膨大に・・・。
それが一人となるとまぁ手が足りないなと。
恐らく莫大な量になるので、そのなかから必須な物を取り出して作っていくのがよいかなと。
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コメント
コメント一覧 (13)
money_soku
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ラスボスも経験値吸い取ってこっちのレベル下げてくるとか鬼畜仕様
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村人配置して喋らせるだけでも労力の膨大さが透けるから
その上で作れるか考えてみてはどうかと
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制作過程を見るのってすごい新鮮だし、製作者の悩みどころとかユーザーじゃ意識しないポイントにフォーカスするのが面白い。
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商品を消費する事と、その物を作る事の区別ができてない人間には無理
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システムを決めて、バランス調整するっていう勘所は変わらないはず
money_soku
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一人で細々作るなら1年以上は見ておくべきだし、そこまでの大作は作れんよ。
そもそもリムワールドはLudeon Studiosが結構な年月かけてたろ。開発のLudeon Studiosはかなりの規模のゲームスタジオだぞっと。そこがアーリーアクセス含めてかなりの開発期間とってるわけで。
money_soku
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舞台を無人島にして矢印が主人公にしか向いてない人間関係のハーレムゲー、ドキドキリムワールドならどうや?
…リムワールドの規模のゲーム作りたいっていってるし無理やな
money_soku
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