1: 稼げる名無しさん 2022/10/25(火) 21:38:50.68 ID:xh+m+7qO0.net
教えたれやお前ら
<<JR四国「新時代」創造プロジェクト >>賞金総額 3,000,000円提案締切 2022/12/18(日) 23:59採用点数 3案予定求めること・既存事業とは異なる、人流に依存しないビジネスモデルの新規事業であること・既存事業である鉄道とは離れた事業分野であること・JR四国のもつ資産(ブランド・信用力、設備・空間など)を有効活用していること・最終的に、四国に貢献(活力を与えうる)できる事業であること
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
難しい提案かもしれないけれど、大企業の誘致とか?
地方法人税を下げたりしてどうにかこうにか。(JR四国ができる話ではないけれど)
電車を利用してくれる人の大幅増が見込めると思うんだけれど。
地方法人税を下げたりしてどうにかこうにか。(JR四国ができる話ではないけれど)
電車を利用してくれる人の大幅増が見込めると思うんだけれど。

全くの新事業となると土地開発や輸送系になりそうかなと思うんだが、何をやったらいいかとかはパッとは思いつかない。
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
2: 稼げる名無しさん 2022/10/25(火) 21:39:35.46 ID:O3widNg8a.net
不動産
6: 稼げる名無しさん 2022/10/25(火) 21:40:31.22 ID:xh+m+7qO0.net
>>2
もうやってるやろ
もうやってるやろ
4: 稼げる名無しさん 2022/10/25(火) 21:39:44.58 ID:DZe4hYcK0.net
国有化
5: 稼げる名無しさん 2022/10/25(火) 21:40:14.22 ID:m3qQXBdiM.net
ぶっちゃけJR分割って不公平だよな
将来赤字になるってわかってたやろ
将来赤字になるってわかってたやろ
146: 稼げる名無しさん 2022/10/25(火) 22:01:46.56 ID:7Eyz9VTLM.net
>>5
JR東海だけやからな完全に儲かるの
JR東海だけやからな完全に儲かるの
7: 稼げる名無しさん 2022/10/25(火) 21:40:42.74 ID:9Jd0AmMd0.net
四国新幹線やろ
11: 稼げる名無しさん 2022/10/25(火) 21:41:30.64 ID:Y/YAfqwN0.net
メタバース?
12: 稼げる名無しさん 2022/10/25(火) 21:42:07.51 ID:dRG5yue10.net
人流ってなんや?観光か?
13: 稼げる名無しさん 2022/10/25(火) 21:42:17.81 ID:xh+m+7qO0.net
採用されたら100万円やぞ
461: 稼げる名無しさん 2022/10/25(火) 22:30:49.00 ID:PgdgtFmFa.net
>>13
利益は全部JRが搾取だろ?
本気で考えようと思わない額
利益は全部JRが搾取だろ?
本気で考えようと思わない額
14: 稼げる名無しさん 2022/10/25(火) 21:42:22.45 ID:/d+yS5zJd.net
メタバースで四国完全再現
18: 稼げる名無しさん 2022/10/25(火) 21:42:50.15 ID:N6X+xjYmd.net
>>14
ええな
在宅遍路できるやん
ええな
在宅遍路できるやん
16: 稼げる名無しさん 2022/10/25(火) 21:42:40.40 ID:z+Z5FCVia.net
ぶっちゃけ札幌のような大都市があるJR北海道の方がマシやろ、運用が下手糞なだけで
26: 稼げる名無しさん 2022/10/25(火) 21:43:44.34 ID:HYRq70dg0.net
>>16
それはない
それはない
164: 稼げる名無しさん 2022/10/25(火) 22:03:35.68 ID:7Eyz9VTLM.net
>>16
雪で線路痛むし乗降者がいないのに路線維持するだけで膨大な維持費かかる北海道やぞ…
雪で線路痛むし乗降者がいないのに路線維持するだけで膨大な維持費かかる北海道やぞ…
178: 稼げる名無しさん 2022/10/25(火) 22:04:46.62 ID:z+Z5FCVia.net
>>164
鉄道だけやってるのがダメなんだろ
不動産や都市開発に乗り出すのが遅過ぎ
鉄道だけやってるのがダメなんだろ
不動産や都市開発に乗り出すのが遅過ぎ
190: 稼げる名無しさん 2022/10/25(火) 22:05:54.69 ID:Y4NvHLhL0.net
>>178
いうて民営化して混乱してたらもうバブル崩壊やし
それに旧国鉄系は地方だと都市との調和に弱すぎるんよ
いうて民営化して混乱してたらもうバブル崩壊やし
それに旧国鉄系は地方だと都市との調和に弱すぎるんよ
211: 稼げる名無しさん 2022/10/25(火) 22:08:38.50 ID:SjsVPScC0.net
>>178
あの電気代未払いで潰れたデパート買収して商業施設にしちゃいかんのか?
あの電気代未払いで潰れたデパート買収して商業施設にしちゃいかんのか?
268: 稼げる名無しさん 2022/10/25(火) 22:13:23.26 ID:7Eyz9VTLM.net
>>178
人いないのに何をどうするんや?
人いないのに何をどうするんや?
460: 稼げる名無しさん 2022/10/25(火) 22:30:44.23 ID:J4kRN3nl0.net
>>16
北海道ナメんな
札幌周辺の近郊路線すら赤字やぞ
北海道ナメんな
札幌周辺の近郊路線すら赤字やぞ
891: 稼げる名無しさん 2022/10/25(火) 23:07:18.14 ID:sbTh1Mnhp.net
>>164
鉄道やめたらいいだけやんけアホwwww
鉄道やめたらいいだけやんけアホwwww
19: 稼げる名無しさん 2022/10/25(火) 21:42:56.90 ID:SkwO6Wf20.net
インフラで採算取れとか本来無理筋やろ
20: 稼げる名無しさん 2022/10/25(火) 21:42:57.04 ID:jHIobeBs0.net
最終痴漢電車やればええ
21: 稼げる名無しさん 2022/10/25(火) 21:42:59.41 ID:JlLOZgw60.net
駅でポケモンカードでも売るか
22: 稼げる名無しさん 2022/10/25(火) 21:43:08.58 ID:n7/kCdpE0.net
西と合併
24: 稼げる名無しさん 2022/10/25(火) 21:43:29.84 ID:Epqt9DiQ0.net
西日本に吸収合併してもらう
25: 稼げる名無しさん 2022/10/25(火) 21:43:32.94 ID:4nbGh1wy0.net
北陸とどこで差がついたの?
32: 稼げる名無しさん 2022/10/25(火) 21:44:42.45 ID:Epqt9DiQ0.net
>>25
北陸はもうじき主要在来線からJR消滅するやん
北陸はもうじき主要在来線からJR消滅するやん
45: 稼げる名無しさん 2022/10/25(火) 21:46:22.34 ID:X6B+gM0W0.net
>>32
儲からんとこ3セクにしまくってる上に経営母体JR西だしな北陸は
儲からんとこ3セクにしまくってる上に経営母体JR西だしな北陸は
27: 稼げる名無しさん 2022/10/25(火) 21:43:57.73 ID:qa4P4d3lM.net
ダイナマイト四国に改名しろ
34: 稼げる名無しさん 2022/10/25(火) 21:45:09.68 ID:KDeeEAZN0.net
お遍路とコラボや
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれている記事:
コメント
コメント一覧 (36)
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
記事にも儲かるのは東海だけってあるけど実際そのための民営化だったし、そのお陰で利益を得るべき人はちゃんと得られて、日本特有の変な悪平等が少しなくなって、うざいストとかも消えて。
国鉄民営化というのは歴史に残る偉業だよ。安倍より中曽根を国葬にすればよかったのに。
money_soku
が
しました
やる夫の言う通り人増やす方向に舵切りたいな
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
結局やる夫の言うような真正面から利用者増やそうとすると山ぶち抜いて真っ直ぐ線路通して利便性高めないとだが、(それで新幹線くれと騒いでるわけだが)まあ金無いわなと
money_soku
が
しました
比較的マシな松山~高松~岡山間だけ残して他は消滅くらいの大ナタ振るわないと無理
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
・同じく電力事業
・主要駅付近での会議や作業場のオンラインレンタルスペース事業
money_soku
が
しました
四国は人口増えて
四国以外は治安良くなりwin-win
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
前提条件からナイトメアモードだよ
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
>>人流に依存しないビジネスモデルの新規事業
て
鉄道事業者の自覚無いんかい
money_soku
が
しました
人流いらない、鉄道輸送、主要基地に近いが独立した地形
今後政府が工場を作ってメーカーにレンタルする方式取るらしいから初期投資も抑えられる
money_soku
が
しました
優待に無料パスとかあるんだよね
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
新しい事業で赤字になっても国から補填されないと思うが、大丈夫なのか?
>・既存事業である鉄道とは離れた事業分野であること
>・JR四国のもつ資産(ブランド・信用力、設備・空間など)を有効活用していること
これを両立させるのは可能なのか?
交通・旅行関係(土産含む)以外では住宅販売くらいしかやってないみたいなんだが、、、
money_soku
が
しました
経産省と連携して四国で独立特区を設けて、日本中のゴミ引き受けて南海トラフのメタンハイドレート使った火力発電所で、電力とメタンハイドレートの輸出とかだったような(うろ覚え)
まぁそもそも金太郎の個人出資(融資?)の3兆円の金がいるけどな
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
↑
正直こいつくらいの浅ましさがないと鉄道会社って今後やっていけないと思う
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
少数人員・お客さんでこれだけの賞金を出してリターンが余りあるビジネスって単純に考えると不動産とかそういう高い粗利業種しかなさそう
でもJR四国沿線=基本的には路線価高くなりそうに見合った不動産展開っていっても(電車・列車騒音もあるから)難しいし……
以下は儲からない代わりに地域貢献にはなるけど、JR四国が求めてるのはもっと良い儲けだと思う
夜遅めの地方都市部から各地への下りは混んでるけど、逆の上りはガラガラが多い
バスとかでも見られる荷物輸送(空きシート部や空間を搬送に使う)的にJAには出荷できない、道の駅系が主に販売してる農産物を安価に地方都市部駅近くで販売したらどうか
ただ、規格外だから単価や粗利が薄い(重量や労苦の割には儲けが薄い・安くないと買わないだろうし)・すれ違い待ち合わせのある駅以外は停車時間が短過ぎるから積み込めない・低床車両じゃない(電化されてない区間から走るのは古いディーゼルが多め)からステップ段差があって搬入搬出に適さない・青果やそういう経験者が欲しいなど問題点しか思い浮かばない……
高付加価値の果物をっていうのも違う(売れなさそう)な気がする
money_soku
が
しました
一車両をネットカフェやビジネスルーム
移動式買春
真夜中エスポワールみたいに闇カジノや高ルートパチンコ
政治家向け秘密の談合場所
刃牙の地下闘技場みたいの
金も人材も無い異国の村が仕方なく買春特化で…とか表向きどこもやりたがらない奴だろうな
後は無法地帯なエンタメとか、無限に湧くエネルギー事業をなんかとか作るみたいのか~
money_soku
が
しました
今は畳む時代
money_soku
が
しました
コメントする