1: 稼げる名無しさん 2022/09/14(水) 18:06:18.71 ID:4IJgyvO+a.net
テスラの車両あたりの生産コストは 36,000 ドルで、2017 年の 84,000 ドルから減少
テスラのインベスター リレーションズ責任者であるマーティン ビエチャ氏は、バッテリー コストの低下による節約はほとんどなかったと述べています。彼はその後、2017 年にテスラが 1 台の車両を製造するのに 84,000 ドルを要したことを明らかにしました。驚くべきことに、このコストは最近の四半期で 1 台あたり 36,000 ドルまで下がりました。ほとんどの人が予想しているのとは反対に、Viecha 氏は、バッテリーのコスト削減による節約はほとんどないと述べています。代わりに、テスラは、モデル Y の大きなボディワークやシャシー コンポーネントにメガキャストを使用するなど、製造を可能な限り容易にするためのより優れた車両設計や、新しい工場設計の恩恵を受けました。Viecha 氏は、カリフォルニア州フリーモントにあるテスラの最初の工場は、電気自動車を製造するのに適した場所ではなく、上海やベルリンなど、より安価な場所があることを指摘しました。テスラはこれらの場所に新しい工場を持ち、さらにテキサス州オースティンにもう 1 つ工場を構えていますが、同社は電気自動車の生産コストの限界を押し上げ続けたいと考えています。新しい施設がより多くの車を製造するにつれて、各車を 36,000 ドル未満で製造できるようになるため、会社の収益性にプラスになると Viecha 氏は述べています。これは、 4680 プログラムによるバッテリー節約機能が有効になる前のことです。
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
米国のインフレは凄いのに、それに反する速度で生産コストを下げるって凄いお。
しかもさらに下げる計画とは・・・。1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
2: 稼げる名無しさん 2022/09/14(水) 18:06:33.10 ID:4IJgyvO+a.net
すごヨ
4: 稼げる名無しさん 2022/09/14(水) 18:06:53.76 ID:4IJgyvO+a.net
フォードのT型、トヨタの生産方式に続いて第三の革命を引き起こしたとされるテスラの製造
7: 稼げる名無しさん 2022/09/14(水) 18:07:22.98 ID:4IJgyvO+a.net
これで庶民もEVが買えるようになるんやなあ
10: 稼げる名無しさん 2022/09/14(水) 18:08:51.32 ID:zFl2Uctza.net
>>7
で、価格は下がったの?
で、価格は下がったの?
13: 稼げる名無しさん 2022/09/14(水) 18:09:20.07 ID:4IJgyvO+a.net
>>10
日本で一旦420万円まで下がって、円高で600万円まで上がった
日本で一旦420万円まで下がって、円高で600万円まで上がった
9: 稼げる名無しさん 2022/09/14(水) 18:08:09.41 ID:4IJgyvO+a.net
ワイ「36000ドル、安いなあ」
ワイ「516万円!アホみたいに高い」
悲しい
ワイ「516万円!アホみたいに高い」
悲しい
11: 稼げる名無しさん 2022/09/14(水) 18:08:53.98 ID:4IJgyvO+a.net
これでバッテリー価格が下がってきたら更に価格が下がるのか
15: 稼げる名無しさん 2022/09/14(水) 18:10:23.03 ID:WzF8NnbQM.net
テスラ欲しいけど下位モデルでも600万するんだよな
16: 稼げる名無しさん 2022/09/14(水) 18:10:57.15 ID:4IJgyvO+a.net
>>15
円安だからなあ
マジで日本人は海外のもの買えんよ今
円安だからなあ
マジで日本人は海外のもの買えんよ今
18: 稼げる名無しさん 2022/09/14(水) 18:11:42.39 ID:4IJgyvO+a.net
テスラの方式を真似る日本の自動車会社おらんの
20: 稼げる名無しさん 2022/09/14(水) 18:13:21.95 ID:4IJgyvO+a.net
アメリカだとテスラモデル3のスタンダードグレードは40000ドルで売ってるのか
安いなあ
羨ましい
安いなあ
羨ましい
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれている記事:
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1663146378/
コメント
コメント一覧 (51)
money_soku
がしました
前者だといいな
money_soku
がしました
money_soku
がしました
money_soku
がしました
カローラの原価は〜 を連想してしまう
money_soku
がしました
money_soku
がしました
テナント代や人件費といった経費も他の車メーカーと比べて遥かに低いから、利益率バリ高
money_soku
がしました
ただ、各社EV出揃ったらディーラーないのかなり不利になりそうだけど
money_soku
がしました
money_soku
がしました
白物家電の時も液晶の時もiPhoneの時もコメ欄とほぼ同じ流れを2ちゃんで見た記憶があるぞ
money_soku
がしました
money_soku
がしました
そもそもぶつけないようなシステム搭載を目指してるんだろうけど…
money_soku
がしました
世界的インフレ下ではチープになったのかと思ってしまうわ。リセールバリューを放棄して売り逃げしたいのかなと
money_soku
がしました
money_soku
がしました
その間に日本の消費は増税で冷え込み、規制だらけで海外に市場を潰され、あほの小泉みたいなやつにトヨタの水素推しすら蔑ろにされる
マジで大丈夫?
money_soku
がしました
money_soku
がしました
アメリカでも日本でも夏の熱さや冬の寒さ程度で機能停止が起こるゴミとか怖くて乗れない
money_soku
がしました
少し前に、専用品じゃ無くて汎用品の半導体を使ってコストダウンと調達を容易にするって記事が出てたけど、一般的な電化製品と自動車じゃ使用環境の過酷さが桁違いだから、常識ある自動車メーカーは汎用品の半導体は使わないし使えない
何を重視して何を切り捨てるか、メーカーの考え方を知ると、単純な高い安いじゃない事が見えてきて面白いね
money_soku
がしました
ただしアルミにするということは鋳造になるわけで板金修理ができない(やるにしても特殊な技術が必要になる)という致命的な欠点を持っている。ということはちょっと凹んだだけでもフレーム総取っ替えになるわけで修理費がめちゃめちゃ高くなる。 ttps://36kr.jp/178626/ によればリアバンパー凹ませただけで普通なら10万コース程度になるものが370万円に……製造コストは安くても維持コストや保守コストは天井知らずなのである。
いちばん怖いのは事故ったときである。たとえ相手との過失割合が1:9で有利になっても修理費と保険でこちらの支払いが逆転するという泣き寝入り不可避な事態がおこりかねない。もっともこれは高級車全般に言えることなのでテスラに限った話ではないのだが、テスラは暴走しただの燃えただの停電して閉じ込められただので品質トラブルがしょっちゅう起こっているのでもらい事故リスクがそれなりに高いのと、見た目が普通の車っぽいから意図して距離を取るようなことも難しい「普通車の皮を被ったスーパーカー」みたいなアンタッチャブルな存在。テスラ車側の保険会社も月支払いもめちゃめちゃ高くなるだろうし……。
ある意味では黒塗りの高級車とならんで出会いたくない存在じゃないかなとおもう……
money_soku
がしました
なんで高級車が事故でもないのに燃えたり爆発したりするのか……
money_soku
がしました
money_soku
がしました
コメントする