1: 稼げる名無しさん 2022/01/02(日) 07:21:08.75 ID:CAP_USER.net
スクエニ松田社長、年頭所感で「分散型ゲームを取り込んでゆく」 - ITmedia NEWS

2022年01月02日 06時44分 公開 [ITmedia]

スクウェア・エニックス・ホールディングスの代表取締役社長、松田洋祐氏は1月1日、年頭所感を公開した。「メタバース」や「NFT」に触れ、ブロックチェーン技術による「分散型ゲーム」を取り込んでゆくことが、「今年以降の大きな戦略的テーマ」だと語った。

 松田氏は、同社のヒットゲームである「ファイナルファンタジー」シリーズのように完成品としてのゲームを一方的に提供するものを「中央集権型ゲーム」と呼び、それに対する「分散型ゲーム」は、「トークンエコノミーを前提とすることで、自律的なゲームの成長を可能とするポテンシャルを秘めている」と語った。

 「Play To Earn」(稼ぐためにゲームをプレイする)という概念に対し、「Play To Have Fun」(シンプルにゲームを楽しみたい)派の中に「懸念の声があることも十分理解して」いるし、「現時点でのNFTによるデジタル財の取引においては、コンテンツそのものの魅力とは無関係な形で、やや投機的色彩を帯びて過熱化している状況も散見」されるが、いずれは適正な水準に収斂するだろうと同氏は説明する。

 トークンエコノミーにより、「Play To Contribute」(ゲームをより面白くするために貢献したい)派の人々に明示的なインセンティブを提供することで、「一層ゲームが面白く成長する可能性が広がると思う」と松田氏は語った。

(略)

関連リンク
年頭所感


※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

うーん、つまりModクリエイターに報酬を払うみたいな話かお?
セカンドライフで似たような事をやっていたけれど流行らなかった気がするんだけれど。
yaruo_asehanashi
 ありかも、と思う反面元々のゲームが面白くないと難しいとも思うな。



ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - PS4




1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku




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以下2chの反応と管理人の反応です






2: 稼げる名無しさん 2022/01/02(日) 07:24:15.20 ID:/uGKrUdC.net
小難しいこと言ってないで面白いゲームを作れ
それだけだ

3: 稼げる名無しさん 2022/01/02(日) 07:32:09.10 ID:L5133NQh.net
FF14の装備グラフィックとかをユーザーが作れるような無料ソフトを用意して、
それをスクエニが認証したものだけ、ユーザー間で売買できるようにするところからはじめればいい
それによって得られた収益の30%がスクエニ、70%が製作者となったらそれでお金稼ぐデザイナーも現れる
またゲーム内で漫才とかやって投げ銭投げられたら、そのポイントでスクエニグッズが変えるとか、ギフト券に交換できるとかでもいいかもしれない

10: 稼げる名無しさん 2022/01/02(日) 07:58:51.86 ID:WsTjj27E.net
>>3
どこのアンリアルエンジンの話かな

13: 稼げる名無しさん 2022/01/02(日) 08:08:20.08 ID:Hz+nRR8Y.net
>>3
そんな僕の考えた最強とかいらわ
今の路線でずっと右肩上がりなのになぜ余計な事せにゃいかんのか

14: 稼げる名無しさん 2022/01/02(日) 08:20:24.03 ID:ysDCEZkm.net
>>3
そんなソフト作るよりスクエニに面接受けに来てくださいって言った方がコスト掛からんやん
そして投げ銭システムってのはリアルマネーに変わらない限り絶対に流行らないし
リアルマネーにした瞬間にFF14の世界観は崩壊するだろうな

55: 稼げる名無しさん 2022/01/02(日) 10:54:04.54 ID:lQtJXyGp.net
>>3
公認RMTですよね?

5: 稼げる名無しさん 2022/01/02(日) 07:35:51.09 ID:yhPf9dk4.net
それで「金が稼げるか?」

8: 稼げる名無しさん 2022/01/02(日) 07:52:20.89 ID:U9gyeOvO.net
>>5
稼げる
NFTは転売されたときに胴元にロイヤルティーが入るように設定できる
芸術家や漫画家、音楽関係者なんかのデジタルコンテンツを作成する側としては待ってましたと言う感じ

7: 稼げる名無しさん 2022/01/02(日) 07:47:39.52 ID:WsTjj27E.net
ブロックチェンーんで資産を統一しみたいな?
バランス調整の旅に全部ゴミになるんかなw

9: 稼げる名無しさん 2022/01/02(日) 07:53:02.43 ID:lmpS6lyt.net
スクエアとエニックスが一緒になったのは失敗だな

12: 稼げる名無しさん 2022/01/02(日) 08:07:13.72 ID:PQomK6Z9.net
オールスターはもうあきた

18: 稼げる名無しさん 2022/01/02(日) 08:44:17.53 ID:AVwcRAQI.net
乗らない手はないよな
乗らないと技術力もプラットフォームも周回遅れになる

ファミコン世代の反発は大きそうだが構わずやれ

33: 稼げる名無しさん 2022/01/02(日) 09:16:34.70 ID:2Hzz2nhc.net
マイクラ的ゲームは大体失敗してる。
Openの成功には何が必要か理解してない「企業」には難しい

34: 稼げる名無しさん 2022/01/02(日) 09:18:47.97 ID:wrDCzenu.net
>>1
未完成で発売して後から継ぎ足しでまた発売すんのやめなよ。
ワクワクしなくなるし。

40: 稼げる名無しさん 2022/01/02(日) 09:41:20.07 ID:mvxMFCBy.net
メタバースと同じではないけど新しいアイデアもないってことだな

43: 稼げる名無しさん 2022/01/02(日) 09:56:41.60 ID:tPuDfft5.net
面白いゲームを作る能力が無いので
ユーザー同士で売買できる仕組みを作って
今後はその手数料で生きていきますってこと?

45: 稼げる名無しさん 2022/01/02(日) 10:03:26.56 ID:3TozPDTh.net
ちょっと意識高い系のネトゲーですねわかります

47: 稼げる名無しさん 2022/01/02(日) 10:14:00.35 ID:zBcR/pUS.net
金儲けのゲーム創ってもヒットせんぞ
面白いゲームに付随するならまだしも

51: 稼げる名無しさん 2022/01/02(日) 10:38:39.78 ID:ghcsczzi.net
株主向けってなら正しいんだろうけど、それ株主向け冊子で送ればよくない?って感じがした

54: 稼げる名無しさん 2022/01/02(日) 10:47:34.93 ID:7E2Sd3Ta.net
分散ってどういうこと?(´・ω・`)

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku








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