1: 稼げる名無しさん 2021/10/29(金) 14:02:11.56 ID:CAP_USER.net
トヨタ自動車は29日、初の量産電気自動車(EV)である「bZ4X」の仕様を発表した。航続距離(1回の充電で走行可能な距離)は最長約500キロメートルで、先行する米テスラの「モデル3」や日産自動車の「アリア」に迫る。世界のEVメーカーの中では先頭集団に入り、テスラをはじめとする先行組を猛追する構えだ。bZ4Xは多目的スポーツ車(SUV)で価格は未定。2022年半ばから世界販売を始める。車台はEV専用の設計としてSUBARU(スバル)と共同開発した。スバルの四輪駆動や衝突安全、トヨタの電動化や「つながるクルマ」のノウハウを反映させた。サイズは同じくトヨタのSUV「ハリアー」に近い。電池容量は71.4キロワット時で、航続距離は460~500キロメートル前後になる。トヨタの開発担当者は「いたずらに航続距離を伸ばすのではなく、長年の電動車のノウハウを生かした部分でトヨタらしさを出す」と語り、電池寿命や安全性の高い制御システムで特色を出した。電池は世界トップレベルの耐久性をうたう。経年劣化で少なくなっていく容量を10年後でも90%維持することを目標に開発した。電池の電圧や温度を多重監視するシステムを採用し、発熱の兆候を検知して予防できるようにした。出力が最大150キロワットの「急速充電器」に対応し、30分でフル充電の80%分の電気をためることが可能だ。外装に太陽光パネルも設置できるようにし、1年間で1800キロメートル走行する電力を生み出すことができる。アウトドアや災害時に家電や住宅に給電することも可能にした。タイヤとハンドルを機械的につながず電気信号でタイヤ角を変える「ステア・バイ・ワイヤ」や、モーターやインバーターを組み合わせた電動車向け駆動装置「イーアクスル」もトヨタで初めて採用した。トヨタは「TOYOTA bZ」シリーズとして位置づけるEVを、2025年までに7車種発売する方針だ。今回はその第1弾にあたる。日本と中国で生産するが、既存車両の製造ラインを活用し専用の拠点は設けないという。巨額投資に踏み切るライバルにくらべ徐行運転が続く。トヨタのEVに対する本気度を世界は注視している。2021年10月29日 13:30
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
やっぱりトヨタ△!
電池寿命や安全性ってとても大事だお。
電池寿命や安全性ってとても大事だお。

>経年劣化で少なくなっていく容量を10年後でも90%維持することを目標に開発したこのあたり確かにいいなと思うな。
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
2: 稼げる名無しさん 2021/10/29(金) 14:03:25.23 ID:E7Dd0UI3.net
>>1
電池は世界トップレベルの耐久性をうたう。経年劣化で少なくなっていく容量を10年後でも90%維持することを目標に開発した。
これ大事だよなー
わかってるわ
18: 稼げる名無しさん 2021/10/29(金) 14:21:09.37 ID:TSkPOb6N.net
>>2
これ凄いね! 電池の心配全くいらないじゃん
これ凄いね! 電池の心配全くいらないじゃん
26: 稼げる名無しさん 2021/10/29(金) 14:26:27.35 ID:20A2jiv/.net
>>2
現状では金持ちしか買えず、金持ちは数年で乗り換えるので
訴求力は微妙かも?
もちろん普及には必要なんだけどね
現状では金持ちしか買えず、金持ちは数年で乗り換えるので
訴求力は微妙かも?
もちろん普及には必要なんだけどね
35: 稼げる名無しさん 2021/10/29(金) 14:32:24.61 ID:Qo+bv3Zs.net
>>26
金持ちはリセールバリューまで考えるから金が貯まるんだよ
底辺の穴開きバケツとは違う
金持ちはリセールバリューまで考えるから金が貯まるんだよ
底辺の穴開きバケツとは違う
43: 稼げる名無しさん 2021/10/29(金) 14:50:15.38 ID:r76y+lui.net
>>26
オーナー経営者達は社用車として乗るから、残価なんてあんまり考えんけどな
オーナー経営者達は社用車として乗るから、残価なんてあんまり考えんけどな
45: 稼げる名無しさん 2021/10/29(金) 14:54:31.39 ID:Qo+bv3Zs.net
>>43
そういう思考だからお前は底辺なんだよw
そういう思考だからお前は底辺なんだよw
57: 稼げる名無しさん 2021/10/29(金) 15:06:16.06 ID:QMntp1Vv.net
>>45
そんなレスしてるからお前は童貞なんだぞ
そんなレスしてるからお前は童貞なんだぞ
102: 稼げる名無しさん 2021/10/29(金) 16:12:40.02 ID:r76y+lui.net
>>45
いやいや中古下取りの発想してる君の方が分かりやすい貧乏性だよw
いやいや中古下取りの発想してる君の方が分かりやすい貧乏性だよw
9: 稼げる名無しさん 2021/10/29(金) 14:13:18.28 ID:CwyAw8TN.net
でもテスラよりも200万円くらいお高いのでしょ?
21: 稼げる名無しさん 2021/10/29(金) 14:22:10.01 ID:TSkPOb6N.net
>>9
テスラ怖くない?
テスラ怖くない?
406: 稼げる名無しさん 2021/10/29(金) 20:13:09.98 ID:Sl4VK1qC.net
>>9
昔YS11という国産飛行機があったけど
機体は優秀だったが、コスト面でボンバルディア
とかに完敗したよね。EVもコスト高で耐久性うたうスタイルが
YS11とそっくり。
昔YS11という国産飛行機があったけど
機体は優秀だったが、コスト面でボンバルディア
とかに完敗したよね。EVもコスト高で耐久性うたうスタイルが
YS11とそっくり。
776: 稼げる名無しさん 2021/10/30(土) 08:50:56.11 ID:VLEEH3Ab.net
>>9
貧乏人はテスラに乗れって事だなw
貧乏人はテスラに乗れって事だなw
10: 稼げる名無しさん 2021/10/29(金) 14:13:23.19 ID:xabNHOH5.net
アイサイトが載るなら欲しい
11: 稼げる名無しさん 2021/10/29(金) 14:13:29.94 ID:98c3Mb3d.net
>外装に太陽光パネルも設置できるようにし、1年間で1800キロメートル走行する電力を生み出すことができる。
これホントか??
年間走行距離2500キロ前後の俺には神仕様なんだが
これホントか??
年間走行距離2500キロ前後の俺には神仕様なんだが
25: 稼げる名無しさん 2021/10/29(金) 14:25:39.45 ID:o9JAmA5K.net
>>11
高額オプションだろうから普通に充電した方が安いと思う
高額オプションだろうから普通に充電した方が安いと思う
12: 稼げる名無しさん 2021/10/29(金) 14:14:03.19 ID:dVtufsT7.net
トヨタ頑張れ! 頑張れの一言贈る
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれている記事:
引用元:anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1635483731/
コメント
コメント一覧 (19)
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
186センチの横幅は問題外です
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
ステアリングシャフトなくなってポジション自由度上がると聞いて目から鱗だった
money_soku
が
しました
どんなに車のバッテリー容量増やしても、低出力の急速充電器じゃロクに充電出来なくて宝の持ち腐れにしかならない
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
個人的には中国の企業だと思ってる
ほんと下請けを何だと思ってるんだろうね
money_soku
が
しました
日本の田舎はガレージやルーフ付きの駐車場が家に隣接してるパターンが多いし、車が無いとどこにも行けないから近所の買い物用セカンドカーとして需要がある
money_soku
が
しました
世界の潮流に逆らう意味はない。
国際政治でEV主流にするというならついていくしかない。
money_soku
が
しました
意識高い系のバカは全く意味のないどころかマイナスの車載ソーラーパネルが大好物だからな
1年間日当たり良好な炎天下に駐車して微弱な電力をジワジワ入れたり止めたりするくらいなら車庫に入れてキッチリ安定した出力の充電で使用した方が車体もバッテリー周りも長持ちしてエコなのに
money_soku
が
しました
EVは環境負荷高いし、ハイブリッドはイニシャルコスト高いし、水素はインフラ整備がおっつかん
money_soku
が
しました
コメントする