1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


2021年09月18日13時40分作成:

メッセージを頂きました


管理人様

いつも貴ブログ楽しく拝見しております。


投資に関してコメント頂きたいのですが、現時点で私は300万円ほど株で損をしております(確定済)。
短期デイトレだけでなく、中長期保有でも損をしてきています。長期でどうやって?と思われるかもしれませんが、事実です。単にここは安泰で絶対倒産しなさそうだな~という大手ばかり選ぶあたりセンスが無いのだと思います。長期と言ってもせいぜい5年くらいしか継続保有していませんが(終わらない下げに耐えきれず売っちゃう)。
買った直後に不祥事や悪材料で暴落もあります。ここ最近の例だと東芝、日産、コロナショックでやらかしました。まるで私が悪霊を呼び込んだかのごとく、あれらの事件は私が買った直後に起きました。


デイトレの成績で反省し、長期保有のほうが理論上勝率高いのでよっぽど大きく下げない限り多少価格が下がっても自動損切注文しないよう指値設定してますが、あんな暴落耐えられず損切、そこで負けじと買い直す金も気力も残らないって感じです。
頭ではただ貯金するより投資したほうが良いとわかっていても、心ではそう思えません。ここ最近の日経爆上げでは10万利益が出ました。これほどの上げ相場でもたった10万の得、この過熱感が落ち着く頃にはその下げの流れで50万ほど損しているでしょう(かと言って空売りで入ったら……考えたくもありません)。
やはり私には壊滅的にセンスがなくどんな手法であれ投資は向いていないので、おとなしく貯金したほうが良いでしょうか。


現在投資に回してるのは余剰資金なのでゼロになっても生活には困りませんが、かといって本当にゼロになっても精神的に平気というわけではないので……管理人様はどういうメンタルで投資をしておられるのでしょうか?多少損をしてもトータルではプラスだからこのような悩みとは無縁でしょうか?

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 僕が投資をしている時は結構感情が表に出てますお。
 利益が大きくなった時は常にニコニコしているし、大幅な損失を出したときは悲しくなって布団をかぶって寝てしまったり。
 皆多かれ少なかれ感情の揺れ動きはあると思いますので、そういうものだろうなと思って相場と向き合っていますお。

acha



 


1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 俺も初期の頃はヒヤヒヤ、含み益、含み損の最中に胃が痛くなるような思いをしている事も多々でした。
 ストップ高を掴めば一日テンションが高かったですし、ストップ安を食らえば次の日まで引きずる事もありました。
 ただそういった状況を何度も経験するにつれて少しずつ感情の波は小さくなっていきました。
 今ではよほどのプラスマイナスが出ない限り「まあこんなこともある」「済んだことはしかたない」「そのうちなんとかなる」くらいのメンタルで投資と向き合っています。
 なのである程度は継続あるのみかなと思います。


 しかしどうしても慣れない、日常生活に影響が出続けると感じるなら投資はやめて貯金にするのも一つの手かなと。
 ストレスがかかり続ける生活は金銭面以外にも悪影響を与えかねないと思います。
yaruo_yaranaidrink




現在よく読まれているニュース!:






以下ネットの反応です





(今回は特にありません)



1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku








現在よく読まれている記事: