1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

2021年09月16日05時48分取得:
fx_0916

dau_0916
やる夫今日のポイント:
消費者物価指数が市場予想を下回った影響によるドル円の下落(円高)は一服
警戒感は下落、金価格下落
原油価格は需要増、供給不安が続き上昇中
欧州景気は順調に回復中なのでユーロ、ポンドに関しては楽観視
ただし

という発言がある点
このことから利上げタイミングを遅らせてくる可能性がある点には注意
以下気になったニュース





07時45分 NZ)4-6月期GDP
08時50分 日)8月貿易統計
10時30分 豪)8月新規雇用者数、8月失業率
21時30分 米)8月小売売上高、9月フィラデルフィア連銀製造業景気指数
21時30分 米)新規失業保険申請件数、失業保険継続受給者数
29時00分 米)対米証券投資

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku



 おはようございますお。


 15日は何かと経済リスクが意識された一日だったと思うお。
 ただ各国の経済指標により株価は上昇気味に。
 来月に中国絡みや米国テーパリング絡みで反転材料が出たりしないかを懸念しているところだお。
参考ソース:中国経済、コロナや不動産規制の影響鮮明-世界景気にリスク


 最近コメント欄でよく対立が起きているけれど、当サイトのスタンスはこちらだお。

 総裁選に関しても特に推している政党、総裁選候補者もおらず、日本経済を立て直すための政策を出すのは誰か、国民の安全を守れるのは誰かという点を注視しているお。
(中立を装いつつどちらかの支持をしているという指摘がある点に関しての反論だお)
例:【悲報】麻生太郎氏「景気や病気は気分の問題」のコメ40あたり
 動画はちゃんと見ており、問題があるのではと感じた点に対して指摘を行っているお。
 また相場の方向に関してはポジショントークではなく予想している方向を書いているお。


 原油に関しては今後も供給不足、需要増が見込まれるかなと。
 OPECプラスによる増産発表が出てこない限り、価格上昇が続きそうだなと思っているお。

pc




 


1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 お疲れ様です。


 最近の経済指標や要人発言を見る限り、欧州圏は割と順調に景気回復をしているかなという印象。
 米国は金融当局者が個人の意見を言えない期間に入っている状況だな。


 個人的見解だと米国はテーパリングを後ろ倒し、終了期間も後ろ倒しでゆったりとしたテーパリングを行うのではないかと見ている。
 そのためドルは売られる傾向が強めかなと。
 株価も緩やかに動くのではと見ているな。


 バイデン大統領のワクチン義務化要求が強まっている。
 米国でのデルタ株影響拡大により、バイデン大統領の支持率低下が低下している事からそのような対応が行われているのではと見ているな。


 ただバイデン大統領のワクチン義務化要請が現在の反ワクチン派の意見を変えられるかどうかは微妙。
 反ワクチンには複数あり、薬害を警戒する方、陰謀論(5G接続等)を信じる方、利益を追求する方など様々だと認識している。
 実際短期間で作られたワクチンである事もあり、薬害が出る可能性は少なくなく、最近の異物混入に対する対応には問題があると俺は感じている。
 なので義務化に関しては当サイトとしてはスタンスを示せない状況であり、今後も米国ではコロナウイルスの影響は続くと見ているかな。(俺もやる夫もワクチン接種済み、2回目も予定しているが不安が大きい)
 ブースターショットに関してもFDAで意見が割れており、今後抗体量の減少に伴って被害が拡大する可能性が否定できない。


 中国の大手不動産会社による景気不安、新たな規制、変異株の登場により、今後大きな経済的ショックが再度起きる可能性を警戒しているな。
yaruo_yaranaidrink




現在よく読まれているニュース!:






以下ネットの反応です






NY原油=72.61(+2.15)
・EIA週報で、原油や石油製品の在庫減少が相場を押し上げ
・ハリケーン「アイダ」による被害復旧遅れも材料視


【周辺市場】
ダウ平均 34860.79(+283.22)
CME日経 30430(大証比:+80)
・ダウ平均は、序盤は軟調も、値ごろ感から一時300ドル超上昇
・原油が一時73ドル台回復し、エネルギー株上昇
10年債  1.302(+0.019)
・株高、原油高で一時1.31%台まで上昇


1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku




今日は徹夜だったので一度睡眠を取ろうかと。
pc
 僕も相場に張り付いていたのでちょっと眠気ありだお。
 管理人が起きたら僕は寝る事にするお。
 相場は注視し続けておくので、何かあったらまた記事にするお。







現在よく読まれている記事: