1: 稼げる名無しさん 2021/06/20(日) 16:17:38.20 ID:eLT5PKfX9.net
メルセデスベンツは6月14日、大型トラックの『アクトロス』のEV、『eアクトロス』(Mercedes-Benz eActros)の市販モデルを6月30日にワールドプレミアすると発表した。メルセデスベンツは乗用車だけでなく、商用車の分野においても電動化を加速させている。アクトロスのEVはeアクトロスと命名された。プロトタイプの場合、リアアクスルのホイールハブの近くに2個のモーターを搭載しており、それぞれのモーターが、最大出力171hp、最大トルク49.5kgmを引き出す。バッテリーは、蓄電容量240kWhの大容量リチウムイオンバッテリーを2個搭載。1回の充電での航続は、最大200kmの性能を持つ。出力150kWの急速チャージャーを利用すれば、バッテリーの充電は2時間で完了する。2021/6/19新しい時代の到来を告げるメルセデスベンツトラック:6月30日のeActrosのワールドプレミア6月30日、メルセデスベンツトラックは、大型流通向けのバッテリー駆動のeActrosの世界初公開を祝います。・大型配送用の純粋なバッテリー駆動トラック・ヴェルト・アム・ライン工場で下半期に量産を開始・集中的な顧客トライアルを含み、集中的な社内テストによって補完される、シリーズ開発中の顧客との緊密な協力・テスト中に道路を走行した50万キロ以上シリーズ生産のeActrosは、航続距離、出力、安全機能などの多くの重要な特性に関して、イノベーションフリートのプロトタイプよりも大幅に優れています。デジタルワールドプレミアは、6月30日の午前10時CESTにストリーミング配信されます
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
うーん・・・。
これからさらに改善されていくとは思うんだけれど、200km走行2時間充電ってのはガソリン車と比べるとスペック不足を感じるお。
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
あとは「最大200km」というのが気になるな。
荷物を最大容量まで積んだ時、バッテリーが劣化した時はどれくらいの距離が走れるんだろうか。
現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
5: 稼げる名無しさん 2021/06/20(日) 16:19:38.25 ID:lA9wBbHY0.net
荷物が増えると航続距離が減るのかな?
7: 稼げる名無しさん 2021/06/20(日) 16:20:03.24 ID:djrjSOBA0.net
2時間はかかりすぎだろ
452: 稼げる名無しさん 2021/06/20(日) 17:02:08.76 ID:dMukxKRQ0.net
>>7
今までのバッテリー給電に比べれば
大分早くね?
あ、給油速度と比べたら遅いか
今までのバッテリー給電に比べれば
大分早くね?
あ、給油速度と比べたら遅いか
8: 稼げる名無しさん 2021/06/20(日) 16:20:03.46 ID:n2gqz90C0.net
たった200kmかよ
出足はディーゼルより良さそうだがw
出足はディーゼルより良さそうだがw
668: 稼げる名無しさん 2021/06/20(日) 17:21:58.85 ID:6mJtEWEo0.net
>>8
モーターだから出足はレシプロに勝ち目はないよ
ディーゼルだってストロングHVに出足の良さで勝てないからな
モーターだから出足はレシプロに勝ち目はないよ
ディーゼルだってストロングHVに出足の良さで勝てないからな
9: 稼げる名無しさん 2021/06/20(日) 16:20:28.32 ID:LItZ0Y6S0.net
2時間走って2時間休んで。
仕事にならねーw
仕事にならねーw
119: 稼げる名無しさん 2021/06/20(日) 16:34:45.95 ID:9mvmRYdY0.net
>>9
2時間で200kmはムリ
2時間で200kmはムリ
121: 稼げる名無しさん 2021/06/20(日) 16:35:06.84 ID:ia2lNGw20.net
>>119
ずっと高速なら
ずっと高速なら
10: 稼げる名無しさん 2021/06/20(日) 16:20:31.15 ID:of1xhRyb0.net
ちょっと走行距離短くないかにゃ?
112: 稼げる名無しさん 2021/06/20(日) 16:34:15.19 ID:DFXPzO4z0.net
>>10
> ちょっと走行距離短くないかにゃ?
宅配便なら充分、回生ブレーキが付いて無いと苦しいかな
> ちょっと走行距離短くないかにゃ?
宅配便なら充分、回生ブレーキが付いて無いと苦しいかな
860: 稼げる名無しさん 2021/06/20(日) 17:38:49.95 ID:wQUM6Hfd0.net
>>10
でも200キロってぶっ続けで5時間以上走る距離でないか?
一日待つかもよ
一日走って夜充電にすれば良さそう
でも200キロってぶっ続けで5時間以上走る距離でないか?
一日待つかもよ
一日走って夜充電にすれば良さそう
885: 稼げる名無しさん 2021/06/20(日) 17:40:31.00 ID:mh1cIzjJ0.net
>>860
たった5時間じゃネット通販の宅配すら無理やで
たった5時間じゃネット通販の宅配すら無理やで
938: 稼げる名無しさん 2021/06/20(日) 17:44:32.27 ID:VEnXhUV00.net
>>10
モンゴル兵みたく、何台もトラック引き連れて燃料切れたら他の車に飛び移って走り続けりゃいい、駅伝制
モンゴル兵みたく、何台もトラック引き連れて燃料切れたら他の車に飛び移って走り続けりゃいい、駅伝制
11: 稼げる名無しさん 2021/06/20(日) 16:20:33.04 ID:B1qMTaeR0.net
最大、まぁそういう言い方ってことよね
15: 稼げる名無しさん 2021/06/20(日) 16:21:38.12 ID:dJi9z+EJ0.net
150kwってドライヤー150台同時稼働の出力やで
今の日本で個人宅にその充電装置つけたらその区画の電圧が下がってブラックアウトする勢いやで
そんなもん本当に実用化できるのか?
今の日本で個人宅にその充電装置つけたらその区画の電圧が下がってブラックアウトする勢いやで
そんなもん本当に実用化できるのか?
232: 稼げる名無しさん 2021/06/20(日) 16:42:35.21 ID:54GQji1V0.net
>>15
急速充電器、急速チャージャーでは150wが標準になって来ているようです。
今後もっと高くなるのでしょう。
急速充電器、急速チャージャーでは150wが標準になって来ているようです。
今後もっと高くなるのでしょう。
17: 稼げる名無しさん 2021/06/20(日) 16:22:10.12 ID:ciT8Spzo0.net
倍の400kmでも売れない気がする
19: 稼げる名無しさん 2021/06/20(日) 16:22:26.68 ID:vxTWaSWB0.net
エアコンを使うと100kmか?
年々、電池が劣化して距離が縮む
年々、電池が劣化して距離が縮む
23: 稼げる名無しさん 2021/06/20(日) 16:23:04.15 ID:qk7n2xmt0.net
これぐらいの大きさだと長距離トラックで使いたいけど200kmだと厳しいな
24: 稼げる名無しさん 2021/06/20(日) 16:23:27.04 ID:454NPkkr0.net
まあ電池の技術が発達しないことにはどうにもならんからな
ガンバレ
ガンバレ
27: 稼げる名無しさん 2021/06/20(日) 16:23:50.73 ID:U0JC3w1h0.net
これがメルセデスの技術的限界か
EVはやる気なさそうだなw
EVはやる気なさそうだなw
198: 稼げる名無しさん 2021/06/20(日) 16:40:17.31 ID:K7bNFYye0.net
>>27
本気でやるしかない
ディーゼル不正で政治家怒らせた自業自得だから
本気でやるしかない
ディーゼル不正で政治家怒らせた自業自得だから
35: 稼げる名無しさん 2021/06/20(日) 16:25:13.39 ID:flk6mzNX0.net
200km こんなんで何すんの?
43: 稼げる名無しさん 2021/06/20(日) 16:26:38.75 ID:PpRWvQyc0.net
200km
150kw
2時間
解散
150kw
2時間
解散
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
Panasonic ( パナソニック ) 国産車バッテリー Blue Battery カオス 標準車(充電制御車)用 N-100D23L/C7
現在よく読まれている記事:
引用元:ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1624173458/
コメント
コメント一覧 (26)
日本の高圧設備の最小のコンビニの最大電力がせいぜい50kwなんですけど
充電設備あるところ全部高圧受電設備設置するつもりか
俺の仕事が無茶苦茶に増えるから勘弁してくれ、というか資格者が足りなさすぎるぞ
money_soku
がしました
money_soku
がしました
車のリッター何キロみたいなメーカーの謳うスペックと違って街乗りでは大幅に下がる
さらにバッテリーは劣化していく上、エアコンやら付帯機能で電力が相当喰われる
農家の爺さんが使う軽トラや、狭いエリア限定の配達用軽ボックス車程度しか使えないでしょ
寒冷地ならさらにバッテリースペックダウンもするし
money_soku
がしました
大型10トンなら1日400kmは走る。空荷に比べれば満載なら燃費は倍以上悪化する
最大200kmって事は箱も積まずに骨組み状態での数値だろうから箱積んで荷物入れたら100km走れないな
money_soku
がしました
個人的には大型車両のディーゼルの音嫌いだから早いところガソリン並みのエネルギー密度のバッテリーが出てきて置き換わってくれることを期待したい
money_soku
がしました
money_soku
がしました
……あと三十年はかかりそうな勢い
money_soku
がしました
money_soku
がしました
午後に3~4時間乗る
これならいけるか?
money_soku
がしました
普通車なら無理くりにEV化できてもトラックはどうやっても無理
物流が滞るなんてレベルじゃなく生活できなくなる
money_soku
がしました
money_soku
がしました
フランスは2018年から「国家水素戦略」として水素エネルギーに力を入れ始めて
今年の2月に全国水素会議を開いてるんだよね
多分トヨタはそういう情報も集めて水素を手放してないんだと思う
車は日本ドイツだけど航空機産業はアメリカフランスの2強だし
そっちにへの進出も考えてると俺は予想してる
というかフランスはこういう所がさすがだと思う。政治1流だわ
money_soku
がしました
money_soku
がしました
money_soku
がしました
アホみたいにスムースに加速するならアリだと思うけど
その辺どうなのよ
money_soku
がしました
蓄電池の技術がブレイクスルーしたら、おそらくEVに流れが傾きそう。
今はまだまだだけど。
money_soku
がしました
money_soku
がしました
市内配送はEVでも良さそうだけど、長距離はFCVが座冠すると思う。
money_soku
がしました
money_soku
がしました
こんなのEUだって本気じゃないぞw
とりあえず電気モーター車を量産できる体制にしておいて
最終的にはFCV電気モータ車が本命(FCV内燃機関ダメ絶対トヨタ独壇場だから)だぞ
今日も面白いニュースをありがとう★
money_soku
がしました
コメントする