1: 稼げる名無しさん 2021/06/06(日) 02:06:09.68 ID:YC7NGJpx9.net
2021年06月05日 10時04分
硬貨を投げる「あごマスク客」に店員が「私、奴隷じゃない」 弁当屋「カスハラ」騒動の意味

営業の弁当屋「キッチンDIVE」(東京・亀戸)で、来店した男性2人組が店員を怒鳴ったり、硬貨を投げつけたりする動画が話題だ。店側は警察に被害届を提出。示談にも応じないと公言している。

昨今は客からの暴言や暴行など、カスタマーハラスメント(カスハラ)にも注目が集まっている。

店主の伊藤慶さんは、「クレーマーや面倒くさい人は客じゃない。放っておいたら優良顧客が逃げてしまう」と語り、断固たる態度をとるべきと話す。迷惑客への対応を聞いた。(編集部・園田昌也)

●「密回避」で電子レンジ撤去が発端に
事件が起きたのは、5月25日の午前3時台。流れは次のようなものだ。

酔った男性2人組が来店し、弁当や惣菜パックの山を前に“あごマスク”状態で談笑しながら商品を物色。会計時に商品を温めるよう求めた。

この時間帯、勤務していた店員は男女1名ずつ。キッチンDIVEでは、コロナ以前はセルフの電子レンジを置いていたが、時間帯によっては客の列ができていたため、密集を避けるために撤去していた。客の求めに対し、男性店員はレンジは置いていないと答えた。

その後、商品のキャンセルなどをめぐり、2人組が「お前、態度悪すぎるぞ」などと語気を強めはじめ、「だからそんな(弁当屋の)仕事してんねん、アホ」「俺、お前の年収、一カ月で儲けてるから、クズ」などと罵倒。店員側も反論したことで、2人組がヒートアップし、大声で怒鳴ったり、お金を投げつけたりする行為に及んだ。

キッチンDIVEでは、店内の様子をYouTubeでライブ配信しており、映像はテレビ局のニュースで放送されるなど、話題になっている。

(略)

●怒鳴る客、ひるまぬ店員「お客さんじゃないです」
映像によると、2人組のうちひとりは接客業を自称し、「こんな口のききかたするか、客に向かって。客じゃないってこと? するんかって、お前」などと怒鳴りつけている。

これに対し、女性店員が「お客さんじゃないんで、出て行ってもらえますか」と応じたところ、男性は返品時に受け取った硬貨を投げつけ、「金払ったら客だろうが、コラ、オイ」などと声を荒げている。

女性店員はひるむことなく、「お客さんじゃないです」「(お金)払ってもらってないです。投げただけです」と返している。

伊藤さんは、「店員には、場合によっては客を出禁にして良いと伝えてある。お客さんの代わりはいるけど、スタッフの代わりはいない。スタッフを採用するほうが難しいし、コストがかかる」と強調する。

●店員に対する優越感「本当に日本人?」
絡んできたときに、ひたすら頭を下げていれば、“あごマスク男”たちもここまで激昂しなかったかもしれない。

実際、接客業だという“あごマスク男”のひとりは、店員に対して「ないんでしょ、お客さんに対してありがとうって」「本当に日本人?」などと述べている。“格下であるべき”店員が頭を下げず、“口答え”したことで、ヒートアップしてしまったのだろう。

中には店員の対応に疑問を持つ人もいるだろう。しかし、店員なら侮辱に耐えなくてはならないのだろうか。「お前の給料はここで買ったお金で払われてんだろ」となじられた女性店員は「私、奴隷じゃないです」と反論している。怒鳴り、侮辱し、物を投げつけたほうに非があるのは明らかだ。

ただし、場合によっては殴られるなどの危険もある。伊藤さんが謝罪は受け入れないとアピールしているのは、迷惑客を遠ざけ、店員を守るという狙いもあるのだろう。

選択権があるのは、客のほうばかりではない。「店に不満があるなら来なくていい」と伊藤さんは言い切る。


1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 youtubeにてお店情報を配信している格安大盛弁当「キッチンDIVE」さんで起きた口論の件だお。
 初動では客側の横暴な対応により「カスタマーハラスメント」ではとの意見が出ていたけれど、その後やりとりの全体が公開。
 店員さんの言い方にも少しトゲがあるかなと感じるところがあったお。
 それによりネットでは賛否両論となっているけれど、最終的にどういう結果になるかなと見ているお。
acha





1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 まぁどちらも選ぶ権利はあるしな。
 個人的にはキッチンDIVEさんのイベントは面白いと思っているけれど、今回のは賛否でそうかな。
関連記事:【悲報】弁当屋「ツイッターで有名になりたい…有名になりたい…せや!!」←炎上
yaranai_ee




現在よく読まれているニュース!:






以下2chの反応と管理人の反応です







4: 稼げる名無しさん 2021/06/06(日) 02:08:30.78 ID:pgqkLnMf0.net
その通り、気に入らない店なら行かなけりゃいいだけ
客こない店なら自然と淘汰される

9: 稼げる名無しさん 2021/06/06(日) 02:11:08.49 ID:Djn6/dVo0.net
こんな店員雇ったら店潰れるわw
法的に正しかろうが存在が不快w
絶対に客対応させたらダメw

27: 稼げる名無しさん 2021/06/06(日) 02:15:27.03 ID:u8kUqXXN0.net
>>9
俺もそう思う
対応が雑過ぎ

42: 稼げる名無しさん 2021/06/06(日) 02:18:18.22 ID:cc295UWU0.net
>>9
どうやらオーナーからしてアレな感じだぞ
まぁこの件でひいてる客もいるだろうな

44: 稼げる名無しさん 2021/06/06(日) 02:18:34.59 ID:E/Arzqxu0.net
>>9
昨日は完売したそうです

172: 稼げる名無しさん 2021/06/06(日) 02:36:56.19 ID:8/OGjIZk0.net
>>9
潰れません、普通の態度していたら普通に買い物できた
店員だからって上から目線で暴言吐いたらから出禁にされただけ
お前もマスクオッサン予備軍やから気をつけーよ

428: 稼げる名無しさん 2021/06/06(日) 02:56:34.48 ID:q2pbUghN0.net
>>9
こういう店の方がいい
客にへりくだりすぎて悪くないのに謝罪や土下座をするような店は長くもたない
従業員がいなくなる

11: 稼げる名無しさん 2021/06/06(日) 02:11:48.65 ID:a4p6/C2C0.net
この件、店側の接客も悪かったと思う

12: 稼げる名無しさん 2021/06/06(日) 02:12:00.42 ID:o8zPfeO10.net
客「チンないのこれ?」
店員「コロナのアレで置いてないんですよ」
客「えー?前あったでしょ?」
店員「今置いてないんですよ」
客「冷たいまま?チンしてよ」
店員「出来ないんですよ」
客「キャンセルする?(連れに尋ねる)」
店員「キャンセル出来ないです」
客「おいおいお前態度悪すぎるぞ」
店員「いやそっちのが悪いから」
客「何が悪いねん」
店員「出来ないものは出来ないでいいじゃないですか」

~口論スタート~

客「気持ち悪っ」
店員「お前がな」
客「お前っつった今?オーナーか店長呼べや」
店員「お前以外に人いないでしょ」
客「お前っつったなおい」
店員「すいませーん!」
客「客にお前とか言うんだけどどんな店?キャンセルして」

387: 稼げる名無しさん 2021/06/06(日) 02:54:25.45 ID:3Vd4loY10.net
>>12
これ、店員の応対悪いな
こうなるように仕組んでるようにしか見えん

543: 稼げる名無しさん 2021/06/06(日) 03:04:19.14 ID:4FsLInDI0.net
>>12
マジ店員クソすぎる
「お客じゃない」←このセリフ吐く奴ほぼ地雷

553: 稼げる名無しさん 2021/06/06(日) 03:04:58.17 ID:s46ZsXeR0.net
>>12
うーんこの対応…
これはケンカになるわ
俺だったら金は投げつけないけど基本敬語がたぶんタメ口になって不快感はあらわにするかもしれん
そして二度と来ないな

954: 稼げる名無しさん 2021/06/06(日) 03:30:11.32 ID:DTCb8BYd0.net
>>12
何でキャンセルできないんだ?

24: 稼げる名無しさん 2021/06/06(日) 02:15:14.91 ID:4ZQAcCt50.net
激安店って実際ガラの悪い客層になりがちだし客層に合わせた対応でいいと思うよ
そういう店が嫌ならそこそこの高級店に行けばいいだけの話

26: 稼げる名無しさん 2021/06/06(日) 02:15:22.70 ID:nVitcOtg0.net
注文受けてから作るわけでもないのにキャンセルできませんの時点で店がクソ

29: 稼げる名無しさん 2021/06/06(日) 02:15:59.50 ID:B2DfSahr0.net
気に入らない客なら追い返すのは道理だけど「キャンセル出来ない」ってなんなの?
カネ返して帰ってもらえばいいじゃない。

40: 稼げる名無しさん 2021/06/06(日) 02:18:02.86 ID:4ZQAcCt50.net
>>29
ノーマスク野郎が触って凹ませた弁当は破棄するしかないからでは

41: 稼げる名無しさん 2021/06/06(日) 02:18:09.61 ID:JMhURog+0.net
>>29
キャンセルできないならできないでもいいとして、
「そういう決まりでお願いしていただいてました。大変申し訳ございません」と、なぜ平謝りできないのか

136: 稼げる名無しさん 2021/06/06(日) 02:32:41.90 ID:tIbjzd990.net
>>40
触ってへこませたってどこ情報?

208: 稼げる名無しさん 2021/06/06(日) 02:40:56.63 ID:uU+aBiYw0.net
>>40
店員も顎マスクな上に自分が食べるものを売り物にならないようには扱わないだろ

33: 稼げる名無しさん 2021/06/06(日) 02:16:18.39 ID:dJRPAw3s0.net
逃げてるもう一人は出てきたの?

39: 稼げる名無しさん 2021/06/06(日) 02:17:27.97 ID:z1lXj9Ye0.net
カスハラ以前にヒトに対する態度だったのか?←店員

49: 稼げる名無しさん 2021/06/06(日) 02:20:25.03 ID:YWSG5qa+0.net
クソみたいな客になんで丁寧な接客しなきゃならんの

51: 稼げる名無しさん 2021/06/06(日) 02:20:43.49 ID:z+IcmNy10.net
最初はクソ客だと思っていたが、詳細が分かると
店員の態度であれ?ってなる事件だな
店員の態度が悪すぎて客がヒートアップした感じ

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku




あらましとQ&Aでわかるカスハラ




現在よく読まれている記事:






引用元:ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1622912769/