1: 稼げる名無しさん 2021/06/03(木) 19:42:31.18 ID:/hMQErnv0.net
日本メーカーとは生産方式が全く違う「航続距離400キロで実売200万円以下の電気自動車」というと、「そんな車作れるのか」と言う人がいるかもしれませんが、テスラならできるでしょう。テスラは「いい」と思ったものは先入観なくすべて取り入れていく、究極の合理主義体質の企業です。彼らは車の設計思想だけでなく、生産方法においても大きなイノベーションを起こそうとしています。例えば「インゴット生産」大型アルミ鋳造生産によるのもそのひとつです。一般的な車のフレームは何十枚もの鉄板をプレス成形し、それを溶接で貼り合わせて作られています。ところがテスラでは、米宇宙企業のスペースX社でも使われている特殊なアルミニウムを金型に流し込んで、一気に成形してしまうのです。生産効率が飛躍的に上がり、コストも重量も大きく削減できます。すでにテスラのSUV「モデルY」を生産するカリフォルニアのフリーモント工場やモデル3を生産する中国の上海工場ではアルミ鋳造生産の領域を増やす動きがでていますし、今年稼働開始予定のベルリン工場では100%アルミ鋳造生産でスタートするようです。このような製造上の革新も使い、新型コンパクトモデルは高性能と破壊的な価格を武器に日本にも上陸してくるはずです。
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
僕はあまり詳しくないんだけれど、日本メーカーがこういう誰でも考えそうな手法を取っていない理由があるんじゃないかお?
俺もそんな予感がするんだが。1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
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以下2chの反応と管理人の反応です
2: 稼げる名無しさん 2021/06/03(木) 19:42:42.71 ID:/hMQErnv0.net
テスラ最強やん
3: 稼げる名無しさん 2021/06/03(木) 19:43:18.14 ID:ig8WuasRp.net
アルミで鋳造したら部分的な修理できなくなるやん
事故ったら全損ちゃうの
事故ったら全損ちゃうの
10: 稼げる名無しさん 2021/06/03(木) 19:45:07.70 ID:wLcpCrGL0.net
>>3
板金屋さんが困惑しそうやね
板金屋さんが困惑しそうやね
170: 稼げる名無しさん 2021/06/03(木) 20:00:30.28 ID:uVzAXp57M.net
>>3
考えてるのは製造効率であって
修理効率じゃねえからな
そもそもテスラは修理が物理的にかなり面倒
考えてるのは製造効率であって
修理効率じゃねえからな
そもそもテスラは修理が物理的にかなり面倒
589: 稼げる名無しさん 2021/06/03(木) 20:22:04.42 ID:pqmsZbeN0.net
>>3
やるとしたら切り取って型で合わせてそこに流し込むんかな
やるとしたら切り取って型で合わせてそこに流し込むんかな
888: 稼げる名無しさん 2021/06/03(木) 20:34:15.34 ID:UMXw/BdE0.net
>>3
使い捨ての車だな
使い捨ての車だな
965: 稼げる名無しさん 2021/06/03(木) 20:37:04.32 ID:XYtFaW8BM.net
>>888
全然エコじゃなくて草
電気自動車の根本忘れてるわ
全然エコじゃなくて草
電気自動車の根本忘れてるわ
5: 稼げる名無しさん 2021/06/03(木) 19:44:26.50 ID:VqcMmbOgp.net
そんなん誰でも考えつくけどあえてやらなかったんじゃないんですかね
6: 稼げる名無しさん 2021/06/03(木) 19:44:31.47 ID:/xh/f4qGd.net
ゴミ定期
7: 稼げる名無しさん 2021/06/03(木) 19:44:39.48 ID:1+Yqu0qDa.net
剛性とかヤヴァそう
8: 稼げる名無しさん 2021/06/03(木) 19:44:54.08 ID:PlxJE2i10.net
剛性とか大丈夫なの?まあ大丈夫だから売ってるんだろうけど
99: 稼げる名無しさん 2021/06/03(木) 19:55:44.53 ID:FpfnUQ2s0.net
>>8
剛性はメーカーが競ってるだけで安全性とは別
アホな客はボディ剛性なんてわからない
剛性はメーカーが競ってるだけで安全性とは別
アホな客はボディ剛性なんてわからない
9: 稼げる名無しさん 2021/06/03(木) 19:45:01.35 ID:xZp4qpU00.net
今までこの製造方法の車なかったんか
13: 稼げる名無しさん 2021/06/03(木) 19:45:48.95 ID:YXlk3ABqH.net
何で他のメーカーが鉄のプレス使ってるのか考えたことないんかな
14: 稼げる名無しさん 2021/06/03(木) 19:45:56.86 ID:wwXCLoQEp.net
修理どうすんねん
19: 稼げる名無しさん 2021/06/03(木) 19:46:24.38 ID:PlxJE2i10.net
>>14
丸ごと取っ替える方が安いんやろきっと
丸ごと取っ替える方が安いんやろきっと
23: 稼げる名無しさん 2021/06/03(木) 19:47:20.56 ID:jvxSQqde0.net
>>14
自動運転の予定だし事故らないこと前提なんやない?
事故に巻き込まれた時は知らん
自動運転の予定だし事故らないこと前提なんやない?
事故に巻き込まれた時は知らん
24: 稼げる名無しさん 2021/06/03(木) 19:47:49.51 ID:mhIafmdX0.net
>>14
ぶつからなければええ
ぶつからなければええ
69: 稼げる名無しさん 2021/06/03(木) 19:52:38.14 ID:iEtqnarl0.net
>>14
安くなるから丸ごと取り替えでええやん
車両保険入る必要無くなるな
安くなるから丸ごと取り替えでええやん
車両保険入る必要無くなるな
182: 稼げる名無しさん 2021/06/03(木) 20:01:17.64 ID:oyPKKzUiH.net
>>69
ぶつける度に200万って嫌すぎるやろ
ぶつける度に200万って嫌すぎるやろ
221: 稼げる名無しさん 2021/06/03(木) 20:03:42.77 ID:DR1vQtwL0.net
>>182
貧乏人はお呼びじゃないんだわ
貧乏人はお呼びじゃないんだわ
21: 稼げる名無しさん 2021/06/03(木) 19:47:11.09 ID:SNxh731hM.net
ぶつけたら廃車ってテスラ大儲けやんけ
22: 稼げる名無しさん 2021/06/03(木) 19:47:13.27 ID:d0JipQOEd.net
自動運転でもうすぐぶつからなくなるしな
29: 稼げる名無しさん 2021/06/03(木) 19:48:32.18 ID:1+Yqu0qDa.net
>>22
自動運転の奴が壊れたら終わりやん
自動運転の奴が壊れたら終わりやん
200: 稼げる名無しさん 2021/06/03(木) 20:02:29.86 ID:oyPKKzUiH.net
>>29
さすがに予備システムはあるやろ
さすがに予備システムはあるやろ
27: 稼げる名無しさん 2021/06/03(木) 19:48:09.06 ID:AyFdm49Bp.net
テスラの開発陣アホなん?
28: 稼げる名無しさん 2021/06/03(木) 19:48:30.35 ID:1FfEWdruM.net
鋳型に入れるなんて子供でも思いつきそうなことをやって来なかった理由があるんやろ
30: 稼げる名無しさん 2021/06/03(木) 19:48:36.31 ID:sGvE/hPf0.net
でかい鋳型作っただけかよ
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
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引用元:tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1622716951/
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コメント一覧 (55)
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アルミの鋳物製なんかそのうち、突然、車が割れてしまうぞ
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特殊なアルミは知らん
(参考:トヨタイムズ『「日本のクルマづくりを支える職人たち」第2回 鋳造職人 元木清秀』)
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実はホイールも鉄製の方がアルミダイカストより軽く作れる。アルミのメリットはコストとデザインだけ。
あとお
工学のコの字も知らない文系記者の、テスラの提灯記事だな。
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記事書いた人間は理解してないようだけど
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後組織が荒いので粘性がなく割れるだから作った部品全部X線とかで分析しないといけないのでは
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事故は絶対に起こらないんだね!
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3mm程度の厚さにアルミを鋳造するのは非常に難しい、とのことだった。
今どうなっているのだろうか?最近聞かない。
アルミの溶接は非常に難しく、中国製の極安アルミバスボートでも、基本はリベット+鉸め+コーキング。従って、或る程度使用すると、水が「滲む」程度の水漏れは発生するとのこと。
アメリカのコロラド川なんかで、球磨川川下りのように客を乗せ猛スピードで川を上り下りする観光ボートも船体はアルミが主流だったような。
只、船が岩に衝突したり擦ったりした場合、アルミは割れ難いという長所があるのでリベット+鉸めで多少の浸水はあっても、FRPより安全と聞いた。
車の場合はどうだろうか。少なくとも寸法精度と気泡の問題がありNG品の発生は多い、決して安くはないと考えるが。
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アルミの鋳物?
「す」から裂けて高速走行中に車体ポッキリになりたければどうぞ。
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宇宙関係は一品物を丁寧に作ればいいけど、自動車は量産してメンテするんだぞ。勝手が同じとは思えない
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ただそんな鋳型なんてアホみたいに巨大やでコストやばなるで
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修理コストが掛かる物だとさらに車両保険が高くなりそうだが
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ピンとこない人はこう考えてほしい。
型に鉄を流し込んだあと叩いて鍛えている日本刀を、コストカットのため型にアルミ流して見た目だけ同じにした物に変えました。
命を預けられますか?
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単一の技術で成立する物ではないよ
ぶっちゃけノウハウが必要な高度な最新技術が100から必要になる
商品価値のあるホイールすらも作れないテスラが作れるとはとても思えん
いつもの詐欺だろう
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そういう意味での電池が本体か!?
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広まったら自動運転チェックする人間の人手足りるんやろか
money_soku
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欧州での売上先の半分以上が欧州車メーカーになったそうだ
この流れが続くなら外国の車の中身が日本製になっていくので
いずれ日本の車メーカーに品質が追いついてしまうだろう
テスラよりそっちの方が日本の自動車会社には脅威だと思うんだけど
money_soku
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可燃性とかいろんな面で課題が残るのかもしれないけど、CNF自体の製造コストを下げられる方法は見つかったはずなんだけどなぁ
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日本メーカー → 莫大な賠償金やリコール問題になる。
アメリカメーカー → 「仕上げです」で裁判にならない。
テスラなら走行中に分解して死者が出ようが、政府が守ってくれるはず。
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サイズが大きくなればそのコストは更に指数関数的に増大。
その上ちょっとした仕様やデザインの変更で全取り替えになって更に地獄に。
money_soku
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新しい生産方式を採用してコスト大幅削減って実行したら、結果はどうであれ一瞬大きく投資されるでしょ?その資金でまた新しく…って繰り返す。減るよりも早く先に結果をお伝え。
安全安心の車が欲しければ高い車買ってって話し。
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また買い替えてくれる
だって商売だろ
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