1: 稼げる名無しさん 2021/03/18(木) 19:58:50.85 ID:s40+LFh19.net
トヨタ待望の電気自動車はレクサスから! 販売価格600万円強のUX300eは買いか!? ベースモデルとの最大の違いは後席にアリ筆者: 金子 浩久カメラマン:佐藤 正己レクサス、いやトヨタで国内の個人ユーザー向けとしては初の電気自動車(EV)「レクサス UX300e」を投入した。2020年度分はわずか135台の限定販売となる。世界的に大注目のコンパクトSUV市場に殴り込みをかけたカタチだ。ご存知の通りトヨタグループはプリウスをはじめとするハイブリッドカーに注力しており、電動化は得意中の得意なのだが、初のEVは一体どんな仕上がりなのか?■日本初導入のEVはレクサスブランドで勝負レクサスUX300eはレクサス初、そしてトヨタ初の市販型本格EV(電気自動車)だ。車名の通り、UX300eのベースとなっているのはコンパクトSUVのUX。2リッター4気筒エンジンと2リッター4気筒エンジン+モーターのハイブリッドをラインアップするUXのパワートレインを、最高出力150kW、最大トルク300Nmのモーターに置き換えて、前輪を駆動する。駆動用バッテリーの総電力量は54.4kWhだ。今買える電気自動車は大きく2種類存在どんなEVなのかイメージしやすいように、まず他社のEVと比較してみよう。現在発売中のEVを、まず大きくふたつに分けると、モーターの数がひとつかふたつで分けることができる。昨年発表されたホンダeや2021年に発表されたマツダMX-30 EVモデル、ベテランの日産 リーフなどと同じく、レクサス UX300eのモーターはひとつ。ジャガー I-PACEやアウディ e-tron、ポルシェ タイカン、モデル3・スタンダードレンジプラス以外のテスラ各車などは、みんな前後に1基ずつの2モーター構成。2021年中に発表が予定されている日産の新型アリアも2モーターと伝えられている。ボディが中型から大型で、航続距離も長く、性能も高いEVではモーターを2基搭載し、前輪と後輪を駆動するのがスタンダードになっている。それに対して小型で、なおかつエンジン車モデルから発展したモデルが1モーターとなっている。ベースとなる内燃機関モデルを持たず、独自に開発されたホンダeの痛快で独特な走りっぷりと、同じモデルで1モーター版と2モーター版の両方が用意されているテスラ モデル3は選択肢の広さが光っている。■UXの航続距離は必要にして十分というイメージ次にUX300eの立ち位置を探ってみるとすると、同じモーター1基グループの中での駆動用バッテリーの総電力量を較べてみたい。前述の通り、UX300eは54.4kWh。ホンダeとMX-30 EV MODELが共通の35.5kWh。日産リーフには、40kWhと62kWhの2種類がある。つまりUX300eはモーターを1基搭載するEVのグループにあって、駆動用バッテリーの容量はリーフの次に大きい。満充電による航続可能距離は367km。街中で使うコミューター以上の距離が確保されている。(以下略、全文はソースにて)
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
レクサスとしてはかなり値段を抑えたモデルだお。
ただネックはやはり航続可能距離の短さかと・・・。
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
俺もこれならハイブリッドやガソリン車のほうがと思うな。
まぁEV車自体にそこまで魅力を感じていないのもあるが。
現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
2: 稼げる名無しさん 2021/03/18(木) 19:59:07.57 ID:mcbcLB9R0.net
安い
3: 稼げる名無しさん 2021/03/18(木) 19:59:25.47 ID:vj/KW3A10.net
高すぎ!
6: 稼げる名無しさん 2021/03/18(木) 20:00:28.17 ID:zSqWh7PX0.net
>>3
レクサス価格だと安い方だろ?
レクサス価格だと安い方だろ?
27: 稼げる名無しさん 2021/03/18(木) 20:04:13.13 ID:AleejWNi0.net
>>3
レクサス自体が高いんだからしょうがないじゃん
レクサス自体が高いんだからしょうがないじゃん
4: 稼げる名無しさん 2021/03/18(木) 19:59:49.94 ID:GriKBkqx0.net
誰得
11: 稼げる名無しさん 2021/03/18(木) 20:01:02.34 ID:x2HCyqWP0.net
>>4
EV厨
EV厨
5: 稼げる名無しさん 2021/03/18(木) 20:00:09.00 ID:yd41cLXd0.net
航続距離リーフ以下で草
7: 稼げる名無しさん 2021/03/18(木) 20:00:32.22 ID:O3T0Wh1b0.net
日本はEVで戦えるの?
9: 稼げる名無しさん 2021/03/18(木) 20:00:38.50 ID:JtypalqR0.net
カタログで360kmなら実際は300km未満だな
使い物にならんわ
使い物にならんわ
10: 稼げる名無しさん 2021/03/18(木) 20:00:57.19 ID:jELSS5rX0.net
367キロしか走らないってナメてんの?
長距離ドライブできないじゃん
長距離ドライブできないじゃん
19: 稼げる名無しさん 2021/03/18(木) 20:03:04.57 ID:cJ8xfSVx0.net
>>10
ゆるゆるの日本WLTC基準で367km
もっと厳格なEPA基準なら270kmぐらい
ゆるゆるの日本WLTC基準で367km
もっと厳格なEPA基準なら270kmぐらい
20: 稼げる名無しさん 2021/03/18(木) 20:03:32.88 ID:x2HCyqWP0.net
>>10
ライフサイクルアセスメント(生涯CO2排出量)を考えると、バッテリーは多く積めない
ライフサイクルアセスメント(生涯CO2排出量)を考えると、バッテリーは多く積めない
29: 稼げる名無しさん 2021/03/18(木) 20:04:25.43 ID:WTOTbJRD0.net
>>10
長距離乗りたいならもう一台買えばいいだろ
町中の買い物グルマで遠出すんな
長距離乗りたいならもう一台買えばいいだろ
町中の買い物グルマで遠出すんな
83: 稼げる名無しさん 2021/03/18(木) 20:16:30.58 ID:UWbX01dj0.net
>>10
リーフの経験に寄ると七掛けが現実的な距離
五年乗ると更に七掛け
リーフのe+はユーザーアンケートから導き出した数字らしいが
リーフの経験に寄ると七掛けが現実的な距離
五年乗ると更に七掛け
リーフのe+はユーザーアンケートから導き出した数字らしいが
13: 稼げる名無しさん 2021/03/18(木) 20:01:33.50 ID:qaAI645V0.net
とにかく温暖化詐欺
15: 稼げる名無しさん 2021/03/18(木) 20:02:22.85 ID:9V0pV/Ae0.net
成金見えっぱ共が買うわけねーわ
かと言って底辺には高い
中途半端はいかんよな
かと言って底辺には高い
中途半端はいかんよな
16: 稼げる名無しさん 2021/03/18(木) 20:02:35.45 ID:5dTk2poY0.net
UXって後部座席がクソ狭くて実質二人乗りだから、これは近所の買い物用だろうね
でもそれならそれこそN-BOXでも買ったほうがいい
でもそれならそれこそN-BOXでも買ったほうがいい
17: 稼げる名無しさん 2021/03/18(木) 20:02:56.64 ID:AleejWNi0.net
>>1
水素自動車は諦めたの?
水素自動車は諦めたの?
84: 稼げる名無しさん 2021/03/18(木) 20:16:38.75 ID:TwsKIsLQ0.net
>>17
ミライモデルチェンジしたばっか
ミライモデルチェンジしたばっか
18: 稼げる名無しさん 2021/03/18(木) 20:02:57.64 ID:93VYfUK70.net
世界のトヨタが出したEVがモーター一つ、航続可能距離 367km 満を持して出したEVがこれ? ガッカリ過ぎんだろ。
48: 稼げる名無しさん 2021/03/18(木) 20:08:29.53 ID:AleejWNi0.net
>>18
テスラが600km、日産リーフでも450kmだもんなあ
テスラが600km、日産リーフでも450kmだもんなあ
34: 稼げる名無しさん 2021/03/18(木) 20:05:36.85 ID:3E+kOm6o0.net
レイバーみたいに簡単にバッテリー交換できるようにならないとな
40: 稼げる名無しさん 2021/03/18(木) 20:07:55.21 ID:3C78/CMd0.net
ガソリン車が便利か
43: 稼げる名無しさん 2021/03/18(木) 20:08:00.81 ID:vj/KW3A10.net
EVはダメっていう印象植え付けるために出してきたとしか思えないほどやる気のないスペック
57: 稼げる名無しさん 2021/03/18(木) 20:11:03.61 ID:E23qQES+0.net
SUVならこんなもんだろ
59: 稼げる名無しさん 2021/03/18(木) 20:11:37.54 ID:COUiDGgB0.net
思ってたより安いな
65: 稼げる名無しさん 2021/03/18(木) 20:12:25.42 ID:JiTDKV1S0.net
航続距離がネックだな、やっぱりじっくり次世代電池の完成を待ったほうがいい
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれている記事:
引用元:ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1616065130/
コメント
コメント一覧 (10)
money_soku
がしました
money_soku
がしました
すぐに補給できないのと、環境で唐突に減るのがやばい
money_soku
がしました
money_soku
がしました
money_soku
がしました
性能面じゃ悪くない程度はありそうだけど、高くても専用設計のエポックメーキングなの用意しないと誰の目にも止まらんぞ
money_soku
がしました
エンジンで勝てないからって強引にゲームチェンジした結果また欧州は負けるのか…??
まだハイブリッドと燃料電池車もあるのに
money_soku
がしました
money_soku
がしました
テスラは信頼性がやばい
レクサスの場合、長距離でも良好なシートと信頼性は期待できるから、ファーストカーとして使うのもありだと思う
もっとも、今年出る新型NXのハイブリッドの方が万人受けすると思うけど
money_soku
がしました
money_soku
がしました
コメントする