1: 稼げる名無しさん 2020/11/04(水) 19:37:00.56 ID:CAP_USER.net
ゲームのオンラインマルチプレイにおけるマッチングシステムについて、Amazonが独自技術を特許として申請していたことが明らかになった。内容としては、有害であると判断されたプレイヤー同士をマッチングさせる仕組みになるという。海外メディアGamesIndustry.bizなどが報じている。Amazonは「Behavior-aware Player Selection for Multiplayer Electronic Games」と題した技術を、2017年12月に米国特許商標庁に出願。今年10月20日になって特許技術として承認された。当該書類の中でAmazonは、まず現在のオンラインマルチプレイゲームの状況として、プレイヤーは自身に近いランク/スキルのプレイヤーとマッチングする仕組みになっていると紹介。ただ、この場合は馴染みのないプレイヤーと一緒にプレイすることとなり、こうしたアプローチではプレイヤー同士が関係を深めることは難しく、さらにチームとして協力し合う方法を学ぶことを避ける可能性にも繋がっていると指摘している。自身に近いランク/スキルのプレイヤーとマッチングすることは、一般的には好まれていることだろう。ただAmazonは、そうしたシステムはランク/スキルがプレイヤーの楽しみを左右する主な、あるいは唯一の要素であると想定していると述べる。そして、実際のところプレイヤーの楽しみは、一緒にプレイするプレイヤーの行動に大きく依存している可能性があるとしている。こうした前提のもとAmazonは、ほかのプレイヤーの楽しみが削がれる要因として、侮辱的な言葉を発するなど望ましくない行動をおこなうプレイヤーの存在を挙げる。これらのプレイヤーはToxic(有害)であると表現され、特に近年はよく耳にするようになった。そしてAmazonは、有害なプレイヤーに対処するために「すべての有害プレイヤーを隔離」する技術を提案。有害であると判断されたプレイヤーは、同じく有害とされたプレイヤーとしか一緒にプレイできない。逆にいうと、一般のプレイヤーは有害プレイヤーとマッチングしなくなり、楽しいゲーム体験に繋がるということのようだ。もっとも、ひとことに有害といっても明確な定義があるわけではなく、この点はAmazonも認めている。そこで同社は、プレイヤーが自身が受け入れられないと考える、ほかのプレイヤーの態度などをあらかじめ選択し、それに基づいてプレイヤーをグループ化する仕組みを提唱。例としては、先述した侮辱的な言葉のほか、試合途中で切断してしまうプレイヤーも挙げられている。似た仕組みを採用するタイトルとしては、荒らしプレイヤーを専用サーバーに隔離している『EverQuest II』や、チート容疑者を隔離する措置をとる『Call of Duty: Warzone』『Call of Duty: Modern Warfare』などいくつか存在する。ただAmazonの技術では、どのような行為を有害と感じるかという定義を各プレイヤーが設定した上で、マッチングから誰を排除するのかを判定していることが特徴だといえる。
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
これマジ?
是非dbdに導入して欲しいお。
あのゲームも負けそうになると切断する人多いものな。
じかも切断されると相手側のプレイ評価が上がらないという仕様なのがまた。。。
じかも切断されると相手側のプレイ評価が上がらないという仕様なのがまた。。。
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
3: 稼げる名無しさん 2020/11/04(水) 19:38:27.52 ID:gn7On+xU.net
まいっちんぐ
4: 稼げる名無しさん 2020/11/04(水) 19:38:43.95 ID:VNBZu/9+.net
apex にも導入してくれ
5: 稼げる名無しさん 2020/11/04(水) 19:43:44.06 ID:nbIj8IgP.net
チートBOT同士で延々と殴り合うとかか
6: 稼げる名無しさん 2020/11/04(水) 19:44:41.85 ID:5/388zm/.net
愉快だな
9: 稼げる名無しさん 2020/11/04(水) 19:47:33.27 ID:DYUACp8A.net
ワロスwww
14: 稼げる名無しさん 2020/11/04(水) 19:53:59.63 ID:wyf5+BMS.net
隔離した鯖を眺める機能は俺が特許を取ろうか
15: 稼げる名無しさん 2020/11/04(水) 19:55:46.94 ID:RxWCg4Bf.net
蠱毒システムと呼ぼう
23: 稼げる名無しさん 2020/11/04(水) 20:03:13.74 ID:HuRVCCFi.net
>>15
とんでもねー化け物が生まれるのか・・・
とんでもねー化け物が生まれるのか・・・
19: 稼げる名無しさん 2020/11/04(水) 19:59:23.95 ID:kLQzMJ8E.net
対戦終わる度に相手を星で評価するのか
20: 稼げる名無しさん 2020/11/04(水) 19:59:37.99 ID:t1QH517E.net
覗きたいぜ
21: 稼げる名無しさん 2020/11/04(水) 20:00:31.10 ID:xXf9ZaQp.net
より優れたチートを持つほうが勝つのか
24: 稼げる名無しさん 2020/11/04(水) 20:04:01.45 ID:QMQ7TTo7.net
ゲーム会社が取得するならともかく、何故ゲームとは縁が遠そうなアマゾンが?
72: 稼げる名無しさん 2020/11/04(水) 21:40:05.74 ID:dIRwbmaN.net
>>24
最近アマゾンはTwichと組んでPrime Gamesとかいうゲームの
配信サービス始めてるので
最近アマゾンはTwichと組んでPrime Gamesとかいうゲームの
配信サービス始めてるので
25: 稼げる名無しさん 2020/11/04(水) 20:09:03.04 ID:tc4RvMH4.net
チーターだけを隔離して対戦させとくゲームはすでにあったな
32: 稼げる名無しさん 2020/11/04(水) 20:14:20.35 ID:nXqWtoJq.net
有害No.1決定戦かよ(´・ω・`)
48: 稼げる名無しさん 2020/11/04(水) 20:40:58.52 ID:+rKe8Sju.net
有害プレーヤーって判断できるんだからアカウント初期化すればいいんじゃねーの
49: 稼げる名無しさん 2020/11/04(水) 20:43:11.97 ID:HjtHSamw.net
チートVSチートか
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
中国最凶の呪い 蠱毒
現在よく読まれている記事:
引用元:anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1604486220/
コメント
コメント一覧 (13)
money_soku
がしました
money_soku
がしました
money_soku
がしました
money_soku
がしました
money_soku
がしました
money_soku
がしました
ゲーム販売でも天下取るかもなAmazon
money_soku
がしました
money_soku
がしました
それがオンラインゲームのクライアント改変やチートツールへ移行して、サーバー側で異常数値が戻ってきてないか・おかしなツールや改変クライアントが稼働してないかの確認が必要になってきたけど、そういったメーカー側の対策がうまく奏功していない(しにくい)
もしくはコスト嫌ってノーガードの場合もありうる
もう10年ぐらい前のROの時点で、コマンドプロンプト画面で稼働してるBOTツール(RMT用)みたいなのがあったとは聞いてる
もちろん、そういうツールの中にPCクラック要素が同梱されてることもそれなりにあったみたい
money_soku
がしました
money_soku
がしました
money_soku
がしました
money_soku
がしました
コメントする