1: 稼げる名無しさん 2020/08/30(日) 19:56:23 ID:CAP_USER.net
ニューヨーク(CNN Business) 米ボーイング社は30日までに、787型旅客機の胴体の結合部分に明瞭な問題点が見つかり、8機の運用が中止され、点検や修理が実施される予定だとの声明を発表した。

問題点は同型機の一部の後部胴体部分で判明し、設計基準に満たない状態を招いているとし、根本的な原因を解明するための徹底的な調査を進めているとした。

航空ニュース専門サイトは運用停止となる8機を保有するのは米ユナイテッド航空、エア・カナダにシンガポール航空と伝えた。

ユナイテッド、シンガポール両航空の報道担当者はそれぞれ1機ずつ保有していることを確認。その上で今回の欠陥が判明した際、運航に投入されていなかったとも説明した。

米連邦航空局(FAA)は787型機の今回の問題点は承知しており、ボーイング社と接触を続けていると指摘。しかし、問題点を踏まえた安全運航通知を出すかどうかについては言及しなかった。

787型旅客機はボーイング社が強味を持つ広胴機の市場で人気の機材で、軽量の機体素材や燃費効率の良さを誇る。2013年にはリチウムイオン電池を使ったバッテリーで出火事故が起き運航停止を強いられたが、これ以降、大きな問題は浮上していなかった。

ボーイングは新型コロナウイルスによる航空需要の下落を受け、787型機の生産の減速を発表。コスト削減などで2つの生産工場のうち1カ所の閉鎖の検討も明らかにしていた。

同社は稼ぎ頭の737MAX型旅客機が2度の墜落事故を起こしたことなどで経営苦境に直面している。同型機の運航再開の承認を米連邦航空局(FAA)などに求め、結論を待っている段階ともなっている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/fde8e27abf714191a8e273587656e5a6f382747f

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

なんだかボーイングは次から次へじゃないかお?
コロナ禍で移動が減っていることもあるし、非常に良くない状況に見えるお。
yaruo_asehanashi
 俺もあまり詳しいわけじゃないが、確かに不具合がよく出ているように思えるな。





1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku




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以下2chの反応と管理人の反応です







2: 稼げる名無しさん 2020/08/30(日) 19:59:11 ID:kglg65zp.net
A350に負けたん?

4: 稼げる名無しさん 2020/08/30(日) 20:04:11 ID:81bypqQA.net
>>2
A350に乗ったら787はその他でしかなくなる

3: 稼げる名無しさん 2020/08/30(日) 20:02:56 ID:8Qs02qN3.net
カーボンがポキッと

紫外線による劣化は凄いから

5: 稼げる名無しさん 2020/08/30(日) 20:15:24 ID:vZWhvcLx.net
ボーイングって信頼が落ちまくりだな
今のご時世、飛行機に乗る機会はほとんど無いけど
乗れるようになっても、Bは乗りたくないな

6: 稼げる名無しさん 2020/08/30(日) 20:16:38 ID:u+NaXne6.net
ヤベエ飛行機ばっかだな
ボーイング

8: 稼げる名無しさん 2020/08/30(日) 20:21:42 ID:jwI44Wie.net
こんないい加減な飛行機でも認可されるのに、三菱の飛行機はなぜ認可されないのか?

31: 稼げる名無しさん 2020/08/30(日) 22:40:55 ID:ykwopWkE.net
>>8
嫌がらせだろ
都合が悪いんだよ

9: 稼げる名無しさん 2020/08/30(日) 20:27:18.80 ID:Me/8Tqas.net
もうさ、ゴーイング恐すぎなんですけど、、

11: 稼げる名無しさん 2020/08/30(日) 20:32:29.20 ID:6DoIJchs.net
> 問題点は同型機の一部の後部胴体部分で判明し、設計基準に満たない状態を招いている

胴体後部なら日本企業は関係なさそうだな
https://www.sankeibiz.jp/images/news/130117/bsc1301170504009-p1.jpg

23: 稼げる名無しさん 2020/08/30(日) 21:57:22 ID:TaNTiVuh.net
>>11
右と左上の主翼で製造国違うのなんで

27: 稼げる名無しさん 2020/08/30(日) 22:24:36 ID:WNmoKHr6.net
>>23
右のほうの「米国」って書いてあるのは
主翼本体じゃなくて前縁フラップ(スラット)を指しているのだと思う。
主翼前縁に格納された可動翼で離着陸時に前方に出して使う高揚力装置のはず。

12: 稼げる名無しさん 2020/08/30(日) 20:38:50.64 ID:xyA2CR2f.net
>>11
なんで三菱の主翼の先っちょに韓国がくっついてんの?

15: 稼げる名無しさん 2020/08/30(日) 20:53:45.55 ID:roTCxCjl.net
>>12
誘導抗力を減らすためのパーツ
ぶっちゃけ無くなっても多少燃費が悪化するぐらいで安全には影響ないので、どこまで出来るかのお試しじゃないでしょうか

16: 稼げる名無しさん 2020/08/30(日) 21:14:10 ID:1kg8pCik.net
>>12
翼端のウイングレットは長距離路線なら効果を発揮するが、なくても良い。短距離路線なら
効果より抵抗による損失の方が大きい。
自家用車にリアウイングをつけるようなもの

19: 稼げる名無しさん 2020/08/30(日) 21:30:11.94 ID:LiSJizYl.net
>>16
20年くらい前に三菱の人にウィングレットってどうなんですか?って聞いたら効果はよくわかりません
これをつけるとかっこよくなって売れるんですw
って言ってたのを思い出した

24: 稼げる名無しさん 2020/08/30(日) 21:59:27 ID:hswtq9SO.net
>>12
色々な国の企業に作らせて、それらの国で売ってもらうためだね
その為にすり合わせが大変でいろいろ問題が起こるのだろう

18: 稼げる名無しさん 2020/08/30(日) 21:18:09 ID:Xnfvx1oZ.net
787に737max糞しか作ってない

26: 稼げる名無しさん 2020/08/30(日) 22:17:10 ID:JyXRqzVh.net
やっぱりアメリカの製造業は駄目になってる

30: 稼げる名無しさん 2020/08/30(日) 22:38:29 ID:PTH+480v.net
>>26
この印象が強いよね。

トランプが国内回帰させようとしてるけど、コストも高くなってさらに競争力失いそう。

28: 稼げる名無しさん 2020/08/30(日) 22:28:46 ID:d1AmW589.net
737-MAXに続いて787か
いまはエアバスの方が技術力でもボーイングを凌駕してるのね

29: 稼げる名無しさん 2020/08/30(日) 22:33:29 ID:pzKLTVtT.net
ボーイングもガタガタなんだなー

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku






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