1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

2020年07月16日07時00分取得:
fx_0716

dau_0716
やる夫今日のポイント:
新型コロナウイルス関連情報及び各国の経済対策に注意
→英オックスフォードがワクチン開発で画期的な前進を見せた可能性があるとの報道、大きな副作用もなく安全であったとも
→FRBの発表では感染拡大に伴い再度自粛を行う大企業の動きあり
→米国新規感染者数は非常に多く死者数も減少していない
→米国経済指標は強く株価を後押し、株価上昇に伴いドル売りの流れが起きている
→ベージュブックでも経済活動はほぼすべての地区で回復との発表、但し見通しは不透明
→景気回復を期待して原油価格は上昇、OPECプラスの協調減産懸念を上回る伸び
→恐怖指数は更に低下
→カナダ中銀は「パンデミック前の水準回復には2年かかる」と発表
米中関係
→ポンペオ国務長官は「ファーウェイ及び他社の社員へのビザ発給を制限する」意向、香港問題にも言及し中国への批判を強める
→トランプ大統領は「いまは中国高官への制裁は見送り」の意向、中国との緊張関係をエスカレートさせたいとは思っていないとのこと
→米国は他国に中国批判を強めるよう要請するも、途中で梯子を外す事が多い印象(やる夫私見)
07時45分より豪)4-6月期消費者物価指数
10時30分より豪)6月新規雇用者数、失業率
11時00分より中)4-6月期GDP、6月小売売上高、鉱工業
15時00分より英)6月失業保険申請件数、失業率
20時15分より英)ベイリーBOE総裁発言
20時45分より欧)ECB政策金利(据え置き見通し)
21時30分より欧)ラガルドECB総裁発言
21時30分より米)6月小売売上高、7月フィラデルフィア連銀製造業景気指数、新規失業保険申請件数、失業保険継続受給者数
23時00分より米)7月NAHB住宅市場指数
29時00分より米)5月対米証券投資

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 おはようございますお。


 15日の大きなニュースは英オックスフォード大学がワクチン開発に関して画期的な前進を見せた可能性があると発表されたこと。
 ただ同社の担当者はコメントを控えたとのことで、実際はそこまででもない可能性もあるお。
 過度な期待は禁物、引き続き感染拡大防止に努めたほうが安心だお。


 米国経済指標は予想を上回る伸びが相次いでいるお。
 そのためダウは上昇、ナスは再び史上最高値を狙える高値となっているお。
 ただ労働市場は依然として弱く、失業保険継続受給者数はまだまだ多い状況だお。
 この問題はコロナウイルス対策のために失業保険に毎週600ドルを追加給付していることにもあるお。
 米国では失業していると毎週1000ドル程が貰える事になり、人によっては普通に働くよりお金が儲かるため問題となっているお。


 しかしながら経済回復を続けるアメリカでは新規感染者、死者数が依然として増加中だお。
 後遺症が残るという報道や入院が長期化するという報道も出ているため、これだけ多くの感染者が出ている点はやはり不安だお。
 また米国大企業は経済活動を再度自粛するなどの対応も行っているため、健康面に関してはあまりいい状況とは思えないかお。(あくまで健康面で悪いだけでそれを無視して経済活動を続けている)



 米中関係は緊張が続いているものの、トランプ大統領は中国高官への制裁は当面見送りとの発表。
 市場もなんとなくプロレスに近いと察しているのか特に大きな反応はなかったお。
 ただ貿易合意の破棄ともなればプロレスではなくなるので、株価・為替に影響が出てくるものと思われるお。


 原油価格は協調減産規模の縮小が報じられているものの、景気回復を期待し41ドル台乗せ。
 金価格もわずかながら上昇を続けており現在は1811ドル、僕もまだ原油・金ともにロング中だお。

yaruo_pc





1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku



 おはようございます。


 コロナウイルスによる健康被害は懸念されるものの、経済活動はどんどん再開されつつあるな。
 日本でもGoToキャンペーンで経済を動かそうとしているが(海外では人の移動に補助金を出すような動きは無いが)批判も多く協力しない自治体もあるため、うまくいくかどうかは不明だ。



 ドル円相場は株価の上昇一服に伴い再び107円付近に。
 今後も経済指標や経済対策次第で動きがありそうだ。


 ちなみに米国のファウチ所長は次第に強気姿勢になりつつある。
 年内の米産コロナワクチン開発に自信があるとのこと。
 ただ米国のコロナウイルス対策は感染者数・死者数を見ても明らかに失敗しており、米国要人はやたら強気発言を出すため本当かどうかは注意したい。
 個人的には企業の発表のほうを重視した方がいいと思うな。


 米オクラホマ州では知事がコロナウイルスに感染。
 少しずつ要人にもコロナウイルス感染の波が広がっているようだ。


 米国時間ではワクチン開発のモデルナ、ゴールドマンの決算、アップルのEU追徴課税取り消し裁判勝訴などで同社の株価上昇が目立ったな。
 今日もBOA、モルガンスタンレー、J&J、ネットフリックスなどの決算が控えている。
 米国時間には大きな動きに注意したいな。

yaruo_yaranaidrink




現在よく読まれているニュース!:






以下ネットの反応です







米株「ダウ +227上向き矢印ワクチン開発期待」
ダウ 4日続伸 4日間で+1164ドル
ナスダック 続伸
①米モデルナ
新型コロナワクチン初期段階の治験
参加者全員が免疫反応を獲得したと発表
②ゴールドマン決算
③アップル
EUとの追徴課税130億ユーロ(約1.6兆円)
取り消しめぐる裁判で勝訴


通貨強弱
リスクオンで米ドル売り継続
日本円は方向感なし
スイスフランは大きく売られる



【ロイター】
・ドル指数は6月以来初めて96を割り込み、一時95.770に下落
・終盤は0.09%安の96.070
・ワクチン開発で進展が見られ、株式が上昇、コモディティー通貨が強含み
・ユーロドルは4カ月ぶり高値の1.145ドルまで上昇
・3月初旬高根の1.150ドルに接近



【通貨間の強弱関係】
豪ドル⇒ポンド⇒円⇒ユーロ⇒ドル
・株高、金利横ばい、原油高でリスクオン⇒NY前半「ドル売り」も後半巻戻し
・株高で、豪ドルがやや堅調
・円は、目立った動きはなく、ドル動向に左右される展開



【ポンド】
・£ドルは、一時1.2650ドル近辺まで上昇したが、戻り売りに押され1.25ドル台に失速
・1.2650ドルから、200日線=1.27ドル付近にかけ戻り売り圧力も強い様子


【ユーロ】
・€ドルは、一時1.1450ドル付近まで上昇し、6月高値上抜いた
・NY後半失速するも、ドル安の受け皿としてユーロの見直し買いを強めている模様
・16日はECB理事会予定だが、基本的に今回は無難な通過が見込まれている様子



【ドル】
・LD時間からNY序盤にかけ「ドル売り」優勢でドル円は106.65円付近まで一時下落
・NY後半、ドル買戻しの動きで、ドル円は下げ渋り
・ドル円は、再び21日線を下放れ106.70円水準意識した展開
・同水準を完全にブレイクするようであれば、106円水準が視野に




1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku




時々話題に出ているけれど、個人的には二番底は無いのかなという印象だお。
(株・為替の話で経済的には微妙)
yaruo_fuun
 まー、下げたら下げたでまたテコ入れが来そうだしな。
 経済回復も進んでいるしよっぽど大きなマイナス材料が出ないとだろう。







現在よく読まれている記事: