1: 稼げる名無しさん 2020/06/03(水) 16:24:30 ID:64213yse0.net
30年以上前のBASICくらいなら出来るきがするんだけど
今ならBASICくらいの簡単さで今度なゲーム作れる?

2: 稼げる名無しさん 2020/06/03(水) 16:25:09 ID:FVsHweur0.net
別に難しくはない

3: 稼げる名無しさん 2020/06/03(水) 16:25:35 ID:NKKkyWZ1d.net
作り方による

4: 稼げる名無しさん 2020/06/03(水) 16:25:59 ID:K7bGmteZ0.net
俺でもできるし簡単

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


これってどうなの?
yaruo_asehanashi
 ボリュームがあるゲームや最新のゲームのように美麗なグラフィック・壮大な音楽を求めたらやはり難しいかな。
 ちょっとしたパズルゲームやシューティング、アドベンチャーゲームなら割と簡単に作れる。
 Unity等のゲームエンジンを使うのもいいが、出力先や販売数(多分)によっては有料だったりした気がするので、最初はまず言語オンリーで作ってみる事をお勧めしたい。


例えば:
この本はサンプルで1本丸ごとゲームを作っている
タスクシステムについても解説されており、何故そういった仕組みが必要かというのを初心者からでも読み進められる
もっと大がかりなゲームを作ろうとなった場合は独自システムを考えるようになるかと
言語はC++

シューティングゲーム プログラミング

上記の本と被る内容もあるが合わせて使える弾幕プログラミング本
面白いアイデアが多数乗っておりお勧め
言語はC++

弾幕 最強のシューティングゲームを作る!






1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku




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以下2chの反応と管理人の反応です






5: 稼げる名無しさん 2020/06/03(水) 16:26:46 ID:64213yse0.net
今の小学生とか凄いよな
プログラムでゲーム作ったりしてる

6: 稼げる名無しさん 2020/06/03(水) 16:29:02 ID:B6tTZkaU0.net
>>5
そんなの一部だけどな
もっと言えば昔にも居たけどな

8: 稼げる名無しさん 2020/06/03(水) 16:36:14 ID:64213yse0.net
>>6
昔、マシン語で作ってる奴居た
BASICでも難しいと思ってたのにマシン語って…って思った

10: 稼げる名無しさん 2020/06/03(水) 17:07:14 ID:jA5KyA5c0.net
>>8
ポケコンとかあったよな
子供向けなの

002mini


 マシン語は流石に色々面倒・・・だがアセンブラで作ってみるのは勉強になるかも。
 デバッグ能力も上がるしな。



7: 稼げる名無しさん 2020/06/03(水) 16:34:19 ID:QDUO5bnQ0.net
難しいのが嫌ならプログラムなしで作れるぞ
3Dでも2Dでも無料でな

9: 稼げる名無しさん 2020/06/03(水) 16:45:26 ID:zF+Ypx+I0.net
pyxelっていうレトロゲー専用のライブラリあるよ

11: 稼げる名無しさん 2020/06/03(水) 17:19:40 ID:vWyEi1uB0.net
昔はプログラム知識がいる
今はゲームエンジンの知識がいる

002mini


 これはあるなと思う。
 ただ覚えれば開発効率は格段に上がるとも思うな。



12: 稼げる名無しさん 2020/06/03(水) 17:38:23 ID:NQQWPATNd.net
できる人は何でもなく普通に扱えるが
できるようにならない人は元々処理する部位が脳に搭載されていないレベルでできない
というくらい差が出る不思議な分野

13: 稼げる名無しさん 2020/06/03(水) 17:43:41 ID:sXXlim/Sa.net
プログラミングなんて数学の延長線上にあるものなうえに大体の計算はPC任せだから簡単だぞ

002mini



 一応3Dなら行列の知識と物理の知識は必要。
 綺麗な絵を出そうとするのであればレンダリングに関する知識も必要になるが、とりあえず遊べればいいくらいであれば基本的な知識でも問題ない。(というとグラフィックプログラマの方に怒られそうだが)
14: 稼げる名無しさん 2020/06/03(水) 17:48:20 ID:yyCqIb5wr.net
家を建てるのを例にするとプログラミング技術は工具の使い方程度に過ぎない

ゲーム制作の難しさはそれをどううまく使って組み上げるか

15: 稼げる名無しさん 2020/06/03(水) 17:49:55 ID:omGhgZUE0.net
暗記するのがめんどいだけで簡単だよ

16: 稼げる名無しさん 2020/06/03(水) 17:56:48.753 ID:+jirGPsx0.net
プログラミングはバカでも出来る

17: 稼げる名無しさん 2020/06/03(水) 18:42:32.514 ID:yiQ+1ohPr.net
馬鹿に限ってそういうこと言うけどな

18: 稼げる名無しさん 2020/06/03(水) 18:43:18.337 ID:9L9SM7KM0.net
けちんぼしないで

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku



C言語だけ(余計なデータを使わずに)でレイトレーシングを勉強してみましょうという本
最近ではここからやる事は少ないかもしれないが、やっておいても損はない

CによるCGレイトレーシング

管理人がHLSLを学んだ時に読んだ本
最近ではDirectX9はもう古すぎるかもしれないが・・・
ただDirectX12でも基本的な書き方はそこまで変わっていないと思う(多分)ので、そこはドキュメントを引きながら作ればなんとか

DirectX 9 シェーダプログラミングブック 単行本




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