1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


2020年05月20日07時46分更新:

メッセージにてお礼を頂きました。
その内容を見ていて思った事がありましたので補足を。
 こんばんは。早速返信頂きましてありがとうございます。記事の内容、確認致しました。
 詳細、かつ丁寧な内容で大変参考になりました。記事を拝見してやはりプログラミングでお金を稼ぐのは非常に難しいのだと痛感しました。とはいえまずは勉強してみないと始まらないので、紹介して頂いたサイトや書籍で一通り言語に触れてみようと思います。個人的に Webサイト作成やゲームを作りたい気持ちもあるため、時間がかかっても目標が叶えられるように努力したいです。
 これからもサイト運営頑張って下さい。本当にありがとうございました。


1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 前回記事の補足です。
 上記の記事でアレコレ書きましたが、プログラミングも一番簡単に習得するのは投資と同様に実際にやってみる事です。
 その中でもゲームは様々な知識を必要とするため、プログラミング勉強としてかなり適しています。
 記事本文ではその理由に関して記載しておきます。
yaruo_yaranaidrink






1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku




現在よく読まれているニュース!:









ゲーム作成がプログラムの勉強に向いている理由
以下のような事が学べます


1.入力
キーボードやマウス、ゲームコントローラー等のデバイスの扱い方を学べます。


2.出力
画像の表示や音楽の再生、3Dの描画、ゲームコントローラーの振動のさせ方などを学べます。


3.様々なデータ形式の取り扱い
画像ファイルや音楽ファイル、3Dファイル、独自で作成したバイナリデータ、設定ファイル、暗号化等々、様々なデータ形式をどのように取り扱うのが便利か学ぶことができます。


4.自機・敵の移動や思考パターン
数式をどうやってプログラムに落とし込めばいいか、それに必要な知識をどうやって調べればよいかを学べます。
ソートやルート探索などのアルゴリズムもここで学べます。


5.ゲームを停止させずにファイルを読み書き
非同期処理やそれを作るにおいて気を付けなければならない事を学べます。


6.状態遷移
オープニング、ゲーム中、エンディングなど、常に回っていなければならない処理・ロードしておかなければならないデータを切り出して資源を無駄にしない方法等を学べます。


7.資源(CPU・メモリ)の利用方法
フレーム落ちさせない(プレイヤーにストレスを与えない)ためには、処理をどの程度簡略化する必要があるか。
予めデータを作っておく等、CPUリソースを無駄にしない方法を学べます。
またフラグメンテーションを起こさないため・メモリリークを起こした時、追跡調査がしやすいようなメモリアロケーターの作成方法等、効率的なメモリ管理を学べます。


8.サポートツールの作成
独自データを作成するためのツール制作方法や、デバッグに役立つ外部ツール等の作り方、自分の作業をアウトソーシングするための方法を学べます。


9.バグ調査方法、デバッガの使い方
変数の値の見方やそのフレームで何が描画されているか、どうやってバグを見つけるか等のスキルを学ぶことができます。
またバグを見つけ出しやすい(スタックトレースから追いやすい・ログ情報をしっかり出す等)設計の仕方も学ぶ事ができます。
同時にアセンブラ等低級言語も学んでおくと捗ります。


10.ネットワーク通信
サーバー・クライアントの仕組みやデータの送受信方法、パケットデータの解析、不正対策、ログの見方等、ネットワーク通信に必要な知識を学ぶことができます。


11.もっと高度に
HLSL等のシェーダ言語を利用してオリジナルの描画が出来るように。
CUDA等GPGPU用言語を利用して高速計算を。
ハードウェアアーキテクチャを理解して、それに最も適した設計を行えるように。
最新の論文を読んでその技術をプログラムに落とし込めるように。
etcetc...



1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


他には・・・
zatsu
 キリが無くなりそうなのでこのあたりで。
 何かオススメの本があればお願いしますお。


とりあえず基礎から

プログラムが既に出来る人は「Webで調べれば何でもできる、ドキュメントを引けば云々」と話す事もあるが、まずはとっかかり的な一冊を。

新・明解C++入門


C++は使えてゲームに応用するとこうなるよ、という書籍

ゲームプログラミングC++


以下はオマケ、ゲーム制作能力を更に向上するために

攻撃力(物理)も高い本 分厚い・高い・内容は濃い
普段から作っている人向け

Game Programming Gems 8 日本語版

英語、ドキュメントは英語が多いので

中学 英語を もう一度ひとつひとつわかりやすく。


各種学会に参加しましょう、競技プログラミングも面白いです:
Topcoder:https://www.topcoder.com/

他にも企業が独自でやっている技術発表会や資格試験などあります
是非トライしてみてください




現在よく読まれている記事: