1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


2020年5月4日12時56分取得:
fx_0504

dau_0504
やる夫今日のポイント:
新型コロナウイルス関連の悪材料及び各国の経済対策に注意
→各国で経済再開の動きも新規感染者数・死者数の減少ペースが遅い
→クオモ州知事は第二派警戒
16時50分より仏)4月製造業購買担当者景気指数
16時55分より独)4月製造業購買担当者景気指数
17時00分より欧)4月製造業購買担当者景気指数
17時30分より香)1-3月期GDP
23時00分より米)3月製造業新規受注
日本・中国市場は休場

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 お疲れ様ですお。

 連休中の週明け、特に大きな材料は出ず静かなスタートだお。
 株価は下落気味、ドル円に大きな動きはないものの、クロス円は円高気味で推移しているお。


 個人的にはバフェット氏が航空株を手放したあたりが大きなニュース。
 今後新型コロナウイルスが収まっても航空会社の業績が暫く戻らないと判断されたためかお?


 トランプ大統領は新型コロナウイルスのワクチン接種は年内との見通しを示したお。
 ただこれが想定通りに進んだとしても、年内は新規感染者を増やさない対応が必要。
 またトランプ大統領は死者数に関して少し弱気の発言にもなりつつあるお。


 日本の新規感染者数はほぼ横ばい。
 強い対応をせずとも感染者数が抑え込めているのは良い事だけれど、油断をすると一気に感染者数が増えそうな状況でもあるお。
 緊急事態宣言も5月31日まで延長見通しとのこと。
yaruo_pc






1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 お疲れ様です。


 今週も米国企業決算が色々と。
 また週末には雇用統計も控えているので注意したいな。


 新型コロナウイルスの新規感染者数は、以前まで感染者数が多かった国では減少、感染者数が少なかった国では増加している。
 特にここ数日はロシアでの増加が非常に目立つな。


 感染者数が少なくなりつつある国では、徐々に経済活動を再開させようという流れ。
 ただしそれにより再び感染が再発・再度ロックダウンという可能性もあるので、治療薬の発表や日々の感染者数・死者数発表には要注意かと。


 欧州の経済はかなり厳しい状況。
 米国も次の経済対策に及び腰になっている様子もあり、経済対策期待での株価上昇があるかどうかは微妙な空気になってきたかな。


 また世界的に中国批判の流れが広がりつつある様子。
 トランプ大統領は「中国が米国製品を買わないなら、貿易協定を終わらせる」と発言しており、今後経済にも影響が出てきそうな内容だ。
yaruo_yaranaidrink




現在よく読まれているニュース!:






以下ネットの反応です







先週末に、
*クドロー委員長が「中国にコロナ流行の責任がある」と明言
*トランプ大統領は、対中関税を引き上げる可能性を示唆
と米中関係悪化懸念を受け、ダウ平均が622ドル安となった動きもあり、週明けは様子見モードながらも、やや「円買い」優勢でスタートのようですね


トランプ大統領「中国が米製品を買わなければ、貿易協議は終了」


アジアのマネージャー達と電話。週明のリスクオフは、①米中緊張の高まり(週末にポンペオが武漢研究所から漏れた証拠が山程あると発言)、②バフェットの航空株全面売り、③マーケットポジション(4月末に投資家のショートカバーが進み、買い手が少ない)との見方が多い。①と③が重要かな。




1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku





僕も米中関係悪化が心配かお。
yaruo_asehanashi
 中国・武漢発祥の証拠があるとしているが、果たしてどうなんだろうな。。。


やる夫オススメ書籍「ザ・トレーディング」の要点を理解するためのサポート書

ザ・トレーディング ワークブック


やる夫・管理人共にオススメ トレードの教科書的本

ザ・トレーディング──心理分析・トレード戦略・リスク管理・記録管理





現在よく読まれている記事: