1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

2020年4月7日07時45分取得:
fx_0407
やる夫今日のポイント:
新型コロナウイルスに関する各国の経済対策、感染者数報道に注意
→クドローNEC委員長は中小企業に380億ドルの融資プログラムを約束、さらなる株価上昇要因に
→ニューヨーク、イタリア、スペイン等で新規感染者数・死者数等の減少報告、ピークアウト期待による株高
→イエレン前FRB議長によると第二四半期のGDPはマイナス30%の可能性、失業率はすでに12~13%とのこと
→9日にパウエルFRB議長が経済に関する演説を行う
→ジョンソン英首相は酸素吸入を受けているとのこと
→安倍首相は日本では海外のような都市封鎖は行わず、可能な限り経済社会活動を維持すると述べた
IMFがドル供給プログラムを検討
→短期のドルのつなぎ融資を実施予定、数週間以内に立ち上げたいとのこと
米当局筋「G20エネルギー関連閣僚が原油安に関する協議のために今週にも緊急会合開催へ」
13時30分より豪)準備銀行政策金利発表
15時00分より独)2月鉱工業生産

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 おはようございますお。

 先日は各国の新規感染者数の伸びが鈍化、ニューヨークの死者数が横這いになるなどからピークアウトが期待されたようでリスクオン気味。
 また米国はさらなる追加の経済対策も打ち出してきており、株高に拍車をかけたお。
 ダウは1600ドル超の大幅な上昇を記録したお。
 ロックダウンの効果なのかどうかに要注目だお。


 ちなみに安倍首相は都市封鎖はおこなわず、経済活動を維持するとのこと。
 他国とは違う路線を取り始めた日本だけれど新規感染者は日増しに増えている状態。
 小池都知事からは毎日のように自粛の呼びかけが出ているにもかかわらず、経済活動の継続とは・・・と考えるところがあるお。
 108兆円規模の経済対策も発表されたけれど、中身がまだ見えないので何とも言い難いかお。


 イギリスではジョンソン英首相が集中治療室入りとの報道。
 ポンドが急落しているお。
 先進国トップでも重症に追い込まれる病気なので、決して油断してはいけないと思うお。
 またジョンソン英首相の状況に関しては相場にも大きな影響が出ると思われるので、今後の報道に要注意だお。


yaruo_pc







1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 おはようございます。


 米国の各国の実体経済では毎日のように悪い報道が出ているが、株式市場は期待感先行で買い戻しの動きになっているな。
 ただニューヨーク州の死者数が横這いになったのはここ2日のことなので、今後数字が悪化する事態になった時は急落する懸念もある。
 毎日発表される感染者数・死亡者数はしっかりチェックしておきたいな。


 ドイツでは中小企業向けに「無制限」の信用供与プログラムを発表。
 最大約9400万円の融資を迅速に提供することが可能だとされている。
関連記事:ドイツ政府、中小企業向け「無制限」信用供与プログラムを新たに発表
 これ以外にもドイツでは自営業・フリーランスの助成金がすぐに貰えるなど非常に動きが早いことが評価されているな。


 やる夫も書いているが日本では海外のような都市封鎖は無いとのこと。
 ただし7日には緊急事態宣言が行われる見通しのようだ。
 緊急事態宣言に向けた東京都の対応案はこちら。
 海外とは違い自粛を呼びかけながら経済活動を続ける日本。(個人的に金融緩和をしながら税金を上げていた時に感じた「アクセルを踏みながらブレーキをかける」のような印象も受ける)
 果たして封じ込めは出来るのだろうか・・・。


 金価格は大きく上昇中で一時1670ドル台に。
 ビットコインも80万円に迫るほどに上昇している。
yaruo_yaranaidrink




現在よく読まれているニュース!:






以下ネットの反応です







おはよーキラキラ
ダウ・ナス上向き矢印上向き矢印
ドル円 109.25円付近
NK先物 18860円(日経比+284)
米国
新型肺炎感染鈍化を好感
原油協調減産期待
日本
為替円安方向
米株高追い風四つ葉のクローバー
今日にも緊急事態宣言発令か
折込進む
短期chance到来か
皆さまお稼ぎ下さい


「日米企業決算はこれから…」楽観はできない
感染拡大ペースの鈍化から、
買い戻しの動きにつながった
今後
市場の関心は企業業績へ
来週~ 米決算本格化
4月末~ 日本も本格化
新型コロナの流行がいつ終息するかわからない状況で、
先行きは不透明
今週
ファストリ、安川電機の決算に注目



間もなくコロナ相場から実体経済相場に移る。各種指標に一喜一憂することになるだろう。アメリカは内需の国ゆえ「雇用」「自動車」「住宅」に注目。


今年は配当停止が相次ぐだろうから、高配当銘柄とかETFは避ける
新型コロナでの景気後退とその影響や期間が読めないので個別株も避ける
普通に、米株価指数の1つをドルコスト法的に買う
税引き後のインカムゲインは2%ぐらいだけど



>>同銀のストラテジストは、自然災害など一時的な出来事の後には通常V字回復が見られるが、今回は漸進的なペースでしか米国経済は底を脱することはないとみている。
>>相場が底をつけたと考えるのも誤りだという。
★JPモルガン Bloomberg




1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku




とりあえず急落に気を付けつつ対応するお。
yaruo_asehanashi
 あと相場も大事だが健康にも注意しような。
 やる夫は最近徹夜続きのようなので。





現在よく読まれている記事: