1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

2020年2月18日06時50分取得

fx_0218
やる夫今日のポイント:
新型肺炎の健康的なリスクは気になるものの、市場への影響はほぼ織り込み済み
日本は非常に弱いGDP発表もあり、中国株や米国株ほどの上昇が見込めるかどうかは微妙
→安倍首相は回復基調と発言も黒田日銀総裁、西村再生相はコロナウイルス懸念も含め慎重な見方
世界各国の中央銀行総裁はコロナウイルスによる景気悪化を懸念
→EU財務相はEUへの影響は限定的と発表
09時30分より豪)RBA理事会議事要旨
18時30分より英)雇用統計
19時00分より独・欧)独ZEW景況感指数、ユーロ圏ZEW景況感指数
22時30分より米)製造業景況感指数
24時00分より米)住宅市場指数
30時00分より米)対米証券投資

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

 おはようございますお。

 新型コロナウイルスに関する問題はまだ収まる気配を見せないものの市場にはほぼ織り込み済み。
 ただ各国中央銀行総裁は経済への影響を懸念しているようだお。
 中国が景気刺激策を何度も行っていることもあり(場合によっては売り禁止などの介入も)、中国株価指数(ただし深セン株は除く)への影響はそこまで出ておらず。
 ダウ先も再びプラス圏だお。


 ただし中国での感染者数報告が1万人以上増えたタイミングでは株価、為替が急落したこともあるので、今までとは違った大きな報道には注意が必要かお。
 また今週発表される米国企業決算、アップルなど大きな企業が発表する内容にも注意しておきたいお(サプライチェーンの問題などどうなっているのか不明なところがあるため)。


 英欧間ではフロスト英・欧担当補佐官が今後の関係に関して発言。
「英との持続可能な関係を望むのならば、EUは対等な関係を受けれるべき」
「開かれた公正な競争を基本としたEUとの通商合意を期待」
「移行期間は20年末で終了」
 とのこと。
 最近ますます動かなくなっているドル円なので、ユーロやポンド、豪ドル、NZドルなどにも目を向けていきたいお。


 WHOのテドロス事務局長の発言はいつも通りな感じ。
 そして各国は特に発表を気にしている様子はないお。
 最近ちょっと中国側から離れたかな(でも渡航、物流制限は批判)という発表が多いお。


 新興国通貨ではトルコのワランク産業技術相が発言。
 今後海外からトルコへの投資を呼び込むように動くとのこと。
 ただしトルコリラは依然として通貨安が進んでいる状態。
 もしスワップポイントで稼ごうと思う場合は注意が必要だお。
yaruo_pc





1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 おはようございます。

 市場の反応に反して中国ではコロナウイルスの問題に非常に苦慮している様子。
 新型コロナウイルスに警鐘を鳴らした事により当局に罰せられた医師の李文亮氏が今月死亡したことで、習主席への批判が非常に強まっているとのこと。
 中国は最近でも度々情報発信をした人の行方不明、当局による介入などが報道されており、実体がどうなっているのか今一つわからないな。
 また大きなイベントの一つである全人代の延期が検討されているとのこと。
 有効な薬の報道などもされているが、他の国でも問題なく使えるのか等、あまり詳細な情報は出てきていないな。



 マカオではコロナウイルス懸念により閉鎖していたカジノが営業を再開とのこと。
 トヨタも17日より工場を再開しているとの発表もあり、コロナウイルスを危険視しているところとそれほどでもないところの差が出てきているようだな。


 やる夫も書いているがアップルが1-3月期の売上目標達成を予想しないという事態になっている。
 原因はコロナウイルスによる業務の減速と需要減少とのこと。
 サプライチェーンにはやはり影響が出ているのではと思われるな。
 これらの影響が他企業にも広がれば、いくら中国が介入しても株価が下がる可能性があるので注意が必要かもしれない。


 ビットコインはだんだんと値を落とし始めている。
 現在は1BTC105万円台だな。
yaruo_yaranaidrink




現在よく読まれているニュース!:






以下ネットの反応です







ダウ先物⬆️
ドル円 109.92円付近
NK先物 23495円(日経-28)
米国 休場
ユーロドルの動き...
ドル売り介入、🃏口撃に⚠️
日本
新型肺炎拡大中
GDP⬇️ ⚠️
相場、消費マインド悪
🇨🇳
で全人代の延期
3地域(武漢湖北省、上海北京、その他地域)管理の意味


テドロスWHO事務局長
・中国で感染者数が減少し続けると判断するのはまだ早い
・あらゆるシナリオが依然として考えられる



ドル円が再び110.00接近


【欧州】
・ユーロ買い・ポンド売りのフローが入っている
・ユーロポンドは、先週末0.8340近辺から0.83ちょうど近辺まで下落する動きをみせたが、週明けはその動きに調整が入る形に
・特段の材料に欠ける中、米加市場が休場で短期筋のポジション調整が入った模様




1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku




 今日から米市場も動くお。
 現在ドル円はアップル報道を受けて少し下げ1ドル109.8円台だお。
yaruo_fuun
コロナウイルス報道は数字に出てこないうちは市場に影響がなかったが、大きな企業の発表が出てくるとやはり反応するな。
影響が表面化してくるのはこれからだろうし十分に注意しておきたいな。




現在よく読まれている記事: