1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


2020年2月4日07時30分取得:
fx_0204
やる夫今日のポイント:
新型コロナウイルス関連でプラス材料が出るかどうか
→米中第一段合意にて「自然災害など予見不可能な事象の発生」により米中どちらかの合意順守が遅れるような事態となった場合に両国は協議を行うとの項目あり。中国が協議を要請するかどうか。
→中国当局姿勢を好感しているとの報道もあるが、微妙なところ
12時30分より豪)中央銀行政策金利発表
18時30分より英)PMI
19時00分より欧)PPI
24時00分より米)製造業新規受注

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 うーん、あまりプラス材料はなさそうな雰囲気だけれど、中国当局が感染症対策に誤りがあったことを認めるなど、少し状況に変化がある様子だお。
 ただ感染者数や死亡者数の増え方に変化はなし。
 やはり毎日2000人ちょっとが検査数限界なのではと思われるお。


 米ISM製造業景況指数は良くダウは反発。
 しかしながらまだまだマイナス材料も多く上値は重い雰囲気だお。
 中国株は大幅に下げている点、大量に資金投入・売り禁止などの対応を行って下げを抑制している点には要注意かと思うお。


 WHOのテドロス事務局長は各国の中国人入国拒否に懸念を表明。
 ・・・とは言われても前回の声明&感染が広がっている点を見ると、、、とも思うお。
 実際中国国内での感染者数は増加を続けており、WHOが何を根拠に発言しているのか不明。
 ますます中国との癒着疑惑が深まる結果となっているお。


 本日12時30分より豪州中央銀行政策金利発表発表だお。
 豪ドルを触っている方はご注意を。
yaruo_uunn






1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 今のところ大幅な好材料・悪材料が出ず上げたり下げたりといった感じかな。
 ドル円は先週末より10~30pips(108.45~108.70)ほど戻したところで推移しているようだ。
 今後新型コロナウイルスがいつピークアウトするかが気になるな。
 ちなみに米保健当局は大流行をすることを前提に動いていると発言しており、まだまだ予断を許さない状況だ。


 ビットコインは100万円台に復帰してから上値が重くなっている。
 現在も100万円を割るか割らないかといったところ。
 今年6月に半減期があるとも言われているが、果たしてそれを材料に価格は上がるだろうか。


 英国ではジョンソン大統領が強気発言を連発。
 「自由貿易合意を巡り、競争政策、補助金、社会的保護、環境などEUがわれわれのルールを受け入れる以上にEU側のルール受け入れを盛り込む必要はない」とのこと。
 今後英国とEUの貿易協議はかなり難航しそうだな。
yaruo_yaranaidrink




現在よく読まれているニュース!:






以下ネットの反応です







明日は豪中銀(RBA)金利発表。ほぼほぼ金利据え置きが織り込まれ、一部ではサプライズ利下げとの予想も。声明文の強さには要チェックはもちろん、注意は週末7日に半期に一度の議会証言でロウRBA総裁が発言すること。この人、声明と全く逆のこと言うこと過去にあったからなあ……


【ポンド】
*バルニエ交渉官が「英国に対して非常に野心的な提案を行っている」と述べたが、ジョンソン首相はEUからの要請を拒否
*ポンドは売りが強まり、£ドルは1.30ドルを一時割り込み、再び21日線を下回っており、目先は1.30ドル台を維持できるか注目される


【ドル】
*ドル円は、100日線=108.75円付近での推移
*米株反発&ISM製造業指数が予想を上回り、ポジティブ・サプライズ
*中国当局の支援姿勢も好感の様子
*100日線を上回れるか注目


*一部で「中国が第1段階の合意に柔軟性を求めている」と報道
*米政府がどう対応するかは未知数だが、今回のウイルス感染で、中国の購買力が低迷することは必至で、米政府も配慮はせざるを得ないのかもしれない
*但し、合意自体を見直すことはないと思われる
*USTRは中国からの要請はないと否定


【株式】
ダウ平均 28399.81(+143.78)
CME日経 22875(大証比:-15)



1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku




ダウは反発したけれど今日の中国株はどうなるかお?
kekkyoku
 うーん、どうだろうな。。。
 売り規制は2月7日まで、政府当局が支援とのことだが、プラス材料があるわけでもないしな。。。





現在よく読まれている記事: