1: 稼げる名無しさん 2020/01/14(火) 00:25:38.99

【海外】ドイツ、EVシフトで2030年までに41万人の雇用喪失も=現地紙
[ベルリン 13日 ロイター] - 独ハンデルスブラット紙は13日、電気自動車(EV)への移行に伴い、2030年までにドイツで41万人の雇用が失われる可能性があると報じた。

ドイツ連邦政府主導の専門者会議「未来のモビリティの国家プラットフォーム(NPM)」の報告書を引用して伝えた。それによると、エンジンとトランスミッションの製造関連だけで、およそ8万8000人分の職が失われかねないという。

同紙によると、報告書は、EVのエンジンは燃焼機関よりも必要とする部品が少なく、メンテナンスの回数も少なくて済むため、レイオフが起こると説明。

同紙は、NPMのカガーマン会長の話として、自動車生産は今後一段とオートメーションが進み、現行の雇用水準は維持できなくなると報じた。

ドイツの自動車産業の雇用者数は2018年は83万4000人で、1991年以来の高水準に達した。

https://jp.reuters.com/article/germany-autos-emobility-idJPKBN1ZC0QW
2020年1月13日 / 18:28

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 これ日本も他人事ではないのでは?
nn
日本もEV化が進むと似たような事が起きる可能性があるかもなー。
トヨタ社長も2019年7月頃に懸念を表明している。
この波に対応できなければ職を失う可能性が出てくるかも。





1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku




現在よく読まれているニュース!:






以下2chの反応と管理人の反応です






3: 稼げる名無しさん 2020/01/14(火) 00:28:24.16 ID:bu90Z/TC0.net
ガソリン車もエンジン+発電機+モーターの車が出現し始めたもんな。
こうなると家電とほぼ変わらない。

121: 稼げる名無しさん 2020/01/14(火) 01:06:04.92 ID:pJWnU5830.net
>>3
EV車、部品が従来の3分の1だって!!

日本もよそ事じゃない

528: 稼げる名無しさん 2020/01/14(火) 02:41:24.87 ID:6aN5LLra0.net
>>3
ボディと足回りは?w

643: 稼げる名無しさん 2020/01/14(火) 03:10:45.43 ID:MXC7NDpz0.net
>>528
リジッドでええやん
モーター ポンの、ステアリングもサーボでポンや!

5: 稼げる名無しさん 2020/01/14(火) 00:28:53.84 ID:57nxO+CX0.net
多すぎィ!

10: 稼げる名無しさん 2020/01/14(火) 00:30:12.14 ID:RPQwwTgr0.net
車もスマホみたい諸外国から安くパーツを仕入れて組み立てる時代になるのかな

日独米出し抜いて中国がEV車大国に

18: 稼げる名無しさん 2020/01/14(火) 00:32:22.88 ID:9k4OXXpA0.net
>>10
EVカーがもっと広まったら自作PCを組むようにミニ四駆みたいなキットが販売されたりしてな

23: 稼げる名無しさん 2020/01/14(火) 00:34:31.89 ID:RlY7mufJ0.net
>>18
とりあえずハイパーダッシュモーター積んどくわ

118: 稼げる名無しさん 2020/01/14(火) 01:04:23.43 ID:GkIED+zw0.net
>>23
それ車検通らないやつじゃなかった?
自分はそんなスピード出さんから
トルクチューンモーターで良いわ。

12: 稼げる名無しさん 2020/01/14(火) 00:30:28.24 ID:I/HxgU5b0.net
インジェクションがいらない、エンジンオイルも無くなるシナ。
ラジエーターが不要だから背も低く出来るのかな。

915: 稼げる名無しさん 2020/01/14(火) 04:53:39.69 ID:lufTqMwa0.net
>>12
エンジン、ガソリン、オイル。
ブレーキだって回生使うから頻度減るか。
あと変速機か。
世界的に大リストラだね。

13: 稼げる名無しさん 2020/01/14(火) 00:30:29.33 ID:9k4OXXpA0.net
10年でちょっと栄えた地方都市の人口丸々失職ってなかなかやな

15: 稼げる名無しさん 2020/01/14(火) 00:31:22.68 ID:e8KK+oND0.net
ドイツだけでも年間、数百万台規模の二次電池の確保

どうするつもりなのかね

47: 稼げる名無しさん 2020/01/14(火) 00:41:27.12 ID:fIbj68fD0.net
>>15
電池以外に必要電気容量をどうすんだよ、
また原発作るんか

92: 稼げる名無しさん 2020/01/14(火) 00:53:15.56 ID:L4HMCHIk0.net
>>47
トヨタも金出してる核融合炉が本命やろな
核分裂より相当リスク低いらしいが

17: 稼げる名無しさん 2020/01/14(火) 00:32:01.56 ID:jee+IvT20.net
部品点数減ればそうなる

20: 稼げる名無しさん 2020/01/14(火) 00:33:04.86 ID:EzsNDXWN0.net
ガソリンを越えられるのかねぇ・・・欧州主導がいつまで効くのやら。

25: 稼げる名無しさん 2020/01/14(火) 00:34:47.52 ID:WwHKbcK70.net
欠点は原発必須なのがね

26: 稼げる名無しさん 2020/01/14(火) 00:34:48.81 ID:ZZvCvijk0.net
変革だと思うよデジタル化も然うだった

31: 稼げる名無しさん 2020/01/14(火) 00:36:34.53 ID:hV3YCvjd0.net
雇用創出の間違いかと思ったら、合ってた

38: 稼げる名無しさん 2020/01/14(火) 00:38:41.11 ID:Btu/xrmp0.net
5分で充電完了しなきゃ現実的じゃない

229: 稼げる名無しさん 2020/01/14(火) 01:32:37.18 ID:mVGDiB4S0.net
>>38
次に乗るまでに必要量が充電できれば良いのかもしれない

231: 稼げる名無しさん 2020/01/14(火) 01:33:32.59 ID:3ZF7mbnF0.net
>>229
持ち家か分譲マンションに住んでないと
駐車場借りてるようなのはEV乗るなって事なんだよね

39: 稼げる名無しさん 2020/01/14(火) 00:38:57.13 ID:7nQ/+8qo0.net
日本も人事じゃないのに日本のメーカーは報道されないのはなぜ?
人手不足のせい?

51: 稼げる名無しさん 2020/01/14(火) 00:41:49.95 ID:4AxwF4Ka0.net
>>39
EV化で雇用を失うどころかトヨタ自体ヤバイって報道してるぞ
トヨタの社長は凄く危機感持ってるし

59: 稼げる名無しさん 2020/01/14(火) 00:43:05.77 ID:3ZF7mbnF0.net
>>51
あの社長はどんな時でも危機感持ってるよ

40: 稼げる名無しさん 2020/01/14(火) 00:39:00.93 ID:WwHKbcK70.net
世の中同じ結果を出す上で簡単な方が偉い
それは事実なのだがね

67: 稼げる名無しさん 2020/01/14(火) 00:45:01.52 ID:rIPWrj3Z0.net
日本はドイツよりも車依存してるから
もっとダメージでかいでしょ。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku




でも日本も環境問題からEVシフトの流れは変えられないはず・・・。
dousite
 そうなんだよな。。。
 今のうちから備えておかないとだろうなー。





現在よく読まれている記事:






引用元:ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1578929138/