1: 稼げる名無しさん 2019/10/22(火) 11:01:50.30
ヤマト運輸がアマゾンと宅配運賃の一部値下げで合意したことがダイヤモンド編集部の取材で分かった。27年ぶりの値上げを断行してから丸2年。両者そして運輸業界に何が起こっているのか。(ダイヤモンド編集部 柳澤里佳)
■2017年に4割値上げ 400円前後になっていた
国内宅配便最大手であるヤマトホールディングス傘下のヤマト運輸が米インターネット通販最大手アマゾン(日本法人はアマゾン・ジャパン)との交渉により、宅配の荷受け量を増やし、一部運賃を値下げしたことがダイヤモンド編集部の取材で分かった。
ヤマトは2017年に取扱数量を制限する「総量規制」を導入し、同年10月1日、27年ぶりに基本運賃を改定して値上げを断行した。なぜ今、この流れから逆行するのか。
急増する荷物に対して人手が足りず、ドライバーが疲弊する“宅配クライシス”が顕在化したのは2016年8月のこと。ヤマトの元ドライバーがサービス残業を強いられる“ブラック職場”であることを世に訴え、ヤマトは横浜北労働基準監督署から労働基準法違反で是正勧告を受けた。
翌17年の春闘では労働組合が提示した荷物の総量規制などの条件を経営側が受け入れ、妥結。従業員約4万7000人に対して未払い残業代190億円が一時金として支払われた。
前代未聞の事態は、業績にも大きな影響を与えた。例年は600億円強あった営業利益が、17年3月期決算では半減した。ヤマトは働き方改革を推し進めるため、総量規制と共に運賃値上げと人員増を打ち出した。
実に27年ぶりに基本運賃を改定し、大口法人1000社に値上げ交渉を行った。ダイヤモンド編集部の取材によると、アマゾンとの交渉は従来の1個当たり280円前後からヤマトが450円前後への変更を提案し、最終的に4割増にあたる400円前後で決着した。
■減少した数量の拡大を優先 運賃は据え置きか300円台に値下げ
これを受けてアマゾンは、地域に密着した中堅配送業者に配送を委託するかたちで自社配送網の強化に動き出した。「デリバリープロバイダ」と呼ばれる提携業者に委託する割合を増やすことで、ヤマトに頼らず、物流コスト全体をコントロールしようと試みたのだ。
当初、デリバリープロバイダは問題が多かった。「日時指定通りに届かない」「配達員の態度が悪い」などサービス品質の面で、利用客の苦情が後を絶たなかった。クレームを受けてアマゾンは、デリバリープロバイダの担当地域と業者の入れ替えに追われた。
その後、デリバリープロバイダはアマゾンの自前輸送網として成長していった。アマゾンのサードパーティーロジスティクス(企業物流の一括請負)だったファイズホールディングスや、SBSホールディングス傘下のSBS即配サポート、丸和運輸機関(宅配事業ブランド「桃太郎便」)、ロジネットジャパングループの札幌通運などはアマゾンの倉庫や宅配業務で急成長を遂げた。株式市場でも「アマゾン関連銘柄」として人気だ。
一方のヤマトは、働き方改革のための人件費や、外部業者に委託する「下払い費」がかさむ中、「荷主離れ」が想定以上に進んだ。減り過ぎた取扱量を取り戻そうにも、思うように戻らなくなった。
足元の業績を見ると、19年1~3月期、4~6月期が四半期ベースで2期連続の営業赤字。物流業界では高収益体質で知られたヤマトにとって、「こんな体たらくは過去に記憶がない」(ヤマトOB)緊急事態である。
アマゾンに対する値上げに成功したヤマトは当初、20年以降に再び値上げする予定だった。しかし、緊急事態を受けて方針を転換した。アマゾンのデリバリープロバイダの広がりに対する危機感もあっただろう。8月頃から両者は交渉に臨み、関係者によると数量拡大を優先し、400円前後の据え置きあるいは300円台への値下げで合意した。
※中略
■両者合意のあおりをくらった 地方業者「全てがおじゃん」
「せっかく準備を進めていたのに、残念で仕方ない」。ある中堅運送会社の幹部はがっくり肩を落とした。
以下ソース先で
2019.10.22 5:42 ダイヤモンド・オンライン
https://diamond.jp/articles/-/218222
https://diamond.jp/mwimgs/9/c/670m/img_9ce7c432c0ef238f428c5fb00836c8d3122327.jpg
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
ん?じゃあこれからはヤマトが宅配してくれるのかお?

かもしれないな。
一部の業者の評判がとても悪かったのは記憶に新しいし、これは利用者にとってありがたいかも?
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
3: 稼げる名無しさん 2019/10/22(火) 11:03:16.30 ID:oO0g/xYl0.net
デリバリープロバイダがいまいち良くないので、ヤマトが増えるのはうれしいが、
また、パンクしちゃうんじゃないの??
また、パンクしちゃうんじゃないの??
174: 稼げる名無しさん 2019/10/22(火) 11:23:44.86 ID:qfdfS3ef0.net
>>3
ウチのところはデリバリープロバイダーの質がどんどん良くなったよ。
配達する人も以前はやる気無さそうな感じだったけど、今は礼儀正しくて元気になった。
配達員が「アマゾンです!」と言うようになってから劇的変わったように思う。
従業員のモチベーションが高くなったんだと思うよ。
ウチのところはデリバリープロバイダーの質がどんどん良くなったよ。
配達する人も以前はやる気無さそうな感じだったけど、今は礼儀正しくて元気になった。
配達員が「アマゾンです!」と言うようになってから劇的変わったように思う。
従業員のモチベーションが高くなったんだと思うよ。
198: 稼げる名無しさん 2019/10/22(火) 11:25:30.35 ID:uvxsY/T60.net
>>174
配達員はAmazonではないじゃん
配達員はAmazonではないじゃん
396: 稼げる名無しさん 2019/10/22(火) 11:39:55.71 ID:jfQZQII/0.net
>>198
Amazonの代理で配達してるから、それでいいんだよ。
Amazonの代理で配達してるから、それでいいんだよ。
5: 稼げる名無しさん 2019/10/22(火) 11:03:40.54 ID:+sJa2LrL0.net
だって値上げして61億の赤字だもんね
6: 稼げる名無しさん 2019/10/22(火) 11:04:40.17 ID:JS76LMIm0.net
アマプラはヤマトにして欲し
56: 稼げる名無しさん 2019/10/22(火) 11:12:41.54 ID:ah8avQVw0.net
>>6
北関東だけど、ヤマトの馴染みの
配達の方に戻った。
ネコのエサや砂など定期的に
来るものがあるので、お馴染みさんだと
助かる (^_^)
北関東だけど、ヤマトの馴染みの
配達の方に戻った。
ネコのエサや砂など定期的に
来るものがあるので、お馴染みさんだと
助かる (^_^)
9: 稼げる名無しさん 2019/10/22(火) 11:05:28.79 ID:G7poFuwU0.net
ヤマトはシステムが効率化されている。
発注から届くまでが異様に早い。
発注から届くまでが異様に早い。
10: 稼げる名無しさん 2019/10/22(火) 11:05:41.31 ID:k2aWWQjt0.net
給料上げて人を増やした方が儲かるんじゃないの?
18: 稼げる名無しさん 2019/10/22(火) 11:07:39.19 ID:G7poFuwU0.net
>>10
人件費増えるでしょ。
少ない人数で多く回せる仕組みが理想。
効率を上げないと増やせない。
効率を増やすのはヤマト側の問題ではなく
再配達をなくす方法を先に行えば給与は増える。
再発して数がこなせないので給与が上がらない。
上がるかどうかはヤマト側の問題ではない。
人件費増えるでしょ。
少ない人数で多く回せる仕組みが理想。
効率を上げないと増やせない。
効率を増やすのはヤマト側の問題ではなく
再配達をなくす方法を先に行えば給与は増える。
再発して数がこなせないので給与が上がらない。
上がるかどうかはヤマト側の問題ではない。
139: 稼げる名無しさん 2019/10/22(火) 11:20:44.85 ID:AFJbr21Q0.net
>>18
だからな、配達前に電話を一本入れろと。
GPSを使って、配送車が配達地点にあと7、8分くらいに近付いたら
自動発信してヤマトが接近している事を自動で通話。
電話発信一本なんて、法人契約で単価5円程度に抑え込めるだろ。
その時に電話に出ないとか拒否されたらスルーして次の配達地に向かう。
そんな状況をタブレット端末に表示させる。
そんなシステムを作れば再配達費用なんてすぐに減るし効率が上がる。
コレは一例で、他にも色んな手段、運用で効率化できる。
だからな、配達前に電話を一本入れろと。
GPSを使って、配送車が配達地点にあと7、8分くらいに近付いたら
自動発信してヤマトが接近している事を自動で通話。
電話発信一本なんて、法人契約で単価5円程度に抑え込めるだろ。
その時に電話に出ないとか拒否されたらスルーして次の配達地に向かう。
そんな状況をタブレット端末に表示させる。
そんなシステムを作れば再配達費用なんてすぐに減るし効率が上がる。
コレは一例で、他にも色んな手段、運用で効率化できる。
185: 稼げる名無しさん 2019/10/22(火) 11:24:29.09 ID:ufdT9t5d0.net
>>139
アメのウーバーがそのシステムを採用しとるよな、アメに出来て日本に出来ないとかありえんし
クレーマーの意見聞きすぎて自家中毒になってるからな、クレーマーはマジで市場縮小を狙う工作員と思うわ
アメのウーバーがそのシステムを採用しとるよな、アメに出来て日本に出来ないとかありえんし
クレーマーの意見聞きすぎて自家中毒になってるからな、クレーマーはマジで市場縮小を狙う工作員と思うわ
776: 稼げる名無しさん 2019/10/22(火) 12:08:34.02 ID:GZfgHOHT0.net
>>18
運送業界で再配達者のリストを作って
共有すれば良いんだよ
頻繁な再配達先は荷主にリストを作って渡し
営業所引取以外は荷受対応をしない事にすれば良い
配達員を奴隷と思ってるバカが多すぎ
運送業界で再配達者のリストを作って
共有すれば良いんだよ
頻繁な再配達先は荷主にリストを作って渡し
営業所引取以外は荷受対応をしない事にすれば良い
配達員を奴隷と思ってるバカが多すぎ
14: 稼げる名無しさん 2019/10/22(火) 11:07:05.11 ID:LfiSMHlk0.net
うちは両方でええんやで
デカイ荷物はヤマト、急ぎはデリプロでな
デカイ荷物はヤマト、急ぎはデリプロでな
23: 稼げる名無しさん 2019/10/22(火) 11:08:44.15 ID:8cWsZphH0.net
デリバリープロバイダっていうのか
態度悪いからヤマトが戻ってくるなら歓迎するわ
態度悪いからヤマトが戻ってくるなら歓迎するわ
45: 稼げる名無しさん 2019/10/22(火) 11:11:23.57 ID:ScIz1oEk0.net
もうチップぐらい渡した方が良いかもしれんぞ。
55: 稼げる名無しさん 2019/10/22(火) 11:12:40.24 ID:G7poFuwU0.net
>>45
チップを渡すくらいなら
宅配ボックスを購入してくれた方が
宅配業者的には嬉しい。
チップを渡すくらいなら
宅配ボックスを購入してくれた方が
宅配業者的には嬉しい。
276: 稼げる名無しさん 2019/10/22(火) 11:32:01.25 ID:w+XSqROh0.net
>>45
これありかも
これありかも
48: 稼げる名無しさん 2019/10/22(火) 11:11:51.66 ID:i8DN9WiL0.net
デリプロはマジでひどい
届かないと思ったら
隣の部屋のガスメーターに入ってた
届かないと思ったら
隣の部屋のガスメーターに入ってた
63: 稼げる名無しさん 2019/10/22(火) 11:13:21.37 ID:arBLxS3V0.net
>>48
たまにコミュ障がいるな
たまにコミュ障がいるな
53: 稼げる名無しさん 2019/10/22(火) 11:12:32.43 ID:7LWvUah40.net
>>1
ワイはデリバリープロバイダになってからAmazonの利用率が極端に減ったからな。
利用側としては配送業者を指定出来れば良いのだよ。
○デリバリープロバイダ 無料 3~5日お届け
○クロネコヤマト +100円 1~2日お届け
○Uber +7,000円 即日お届け
こんな感じで。
ワイはデリバリープロバイダになってからAmazonの利用率が極端に減ったからな。
利用側としては配送業者を指定出来れば良いのだよ。
○デリバリープロバイダ 無料 3~5日お届け
○クロネコヤマト +100円 1~2日お届け
○Uber +7,000円 即日お届け
こんな感じで。
58: 稼げる名無しさん 2019/10/22(火) 11:13:01.31 ID:mIC1KLBZ0.net
デリプロって呼び出しもせずに黙って宅配BOXに投げ込んでく業者もいるからなー
やっぱネコくんの方がいいや
やっぱネコくんの方がいいや
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
ICHIFUJI 宅配ボックス 折りたたみ
現在よく読まれている記事:
引用元:ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1571709710/
コメント
コメント一覧 (24)
既に買主が配達料は負担しているわけだし
money_soku
が
しました
日本郵便はやや不便だが、丁寧だから良し
デリプロ(札●通運)はクソ、マジで最悪
money_soku
が
しました
の株を主力にしてたな
money_soku
が
しました
その時間にいるって約束なんだからいないのが悪いし、急用入ったとかなら電話1本すれば無駄足減るから。
自己中な受取する人がいるから負担増えるだけなのわかってる事だし。
money_soku
が
しました
指定した時刻にいるなんて約束はしていないぞ
配達の時刻を指定しているだけだ
money_soku
が
しました
配達回数が増える毎に相当額を追加負担してくれるなら
配達料を負担していると言える
※6
それで受け取れなかったらサービスでもう一回よこさせるのか
その時間に確実に受け取る約束をしたのは誰かな
出来ないなら営業所でもコンビニ受け取りでも使えばいいだけ
money_soku
が
しました
パッと見安いんだよなー
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
確実に受取る約束?
時刻指定にそんな契約条項は無いんだけど。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
どんな意図があって時間指定しておきながら不在にしてるのか分からんが、こういう奴が増えてきてるならば再配達料が設定される日も近いな
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
阿呆はお前だよ
契約社会の現代でさも当然かの様に規定の無い要求を行う神経がどうかしてる
再配達ありきの価格設定だろうに。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
やっぱりいるんだよなあ。
普通が通じない人間ってのが。
money_soku
が
しました
コメントする