1: 稼げる名無しさん 2019/03/12(火) 01:14:03.52 ID:LLqbfvR79.net
”車の運転は労働時間に当たらず” 遺族の労災申請を認めず | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190311/k10011844241000.html
2019年3月11日 18時23分

長時間、車を運転して取引先を回っていた横浜市の会社員が過労で死亡したとして遺族が労災を申請しましたが、車の運転は労働時間に当たらないとされ、労災とは認められませんでした。遺族側は「働き方改革の一方で、会社の外での労働時間が切り捨てられている」と批判しています。

遺族や弁護士によりますと、横浜市にあるクレーン車販売会社の営業社員で、3年前に心臓疾患で死亡した当時26歳の男性は、会社の車を運転して東北から東海まで12の県の取引先を回っていました。

ほぼ毎日会社に寄らず、自宅から直接、取引先に向かい、日によっては10時間以上運転していました。

遺族が、長時間労働による過労死だとして労働基準監督署に労災を申請しましたが、運転は労働時間に当たらないとされ、先月、労災とは認められませんでした。

また、千葉市の建設設備会社の支店で支店長として勤務し、おととし脳疾患で死亡した当時55歳の男性についても過労死だったとして労災を申請しましたが、車の運転や接待など会社の外での業務が労働時間とされず、同じく先月、労災は認められませんでした。

記者会見を開いた川人博弁護士は「会社内での働き方改革が進む一方で、会社の外での労働時間が切り捨てられている。厚生労働省はこれを規制すべきなのに逆のことをして助長している」と批判しています。

厚生労働省は「車の運転を労働時間とするかは個別の事例ごとに判断している」としています。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 えぇ・・・?
 これって移動に業務性があると判断されるんじゃないのかお?
 専門家ではないので詳しい事はわからないけれど、こんなのってアリなのかお?
yaruo_uunn




1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 これもうちょっと詳細に知りたいな。
 一日10時間以上(業務のために)運転していたのが丸々カットされたとかなら大問題だと思うが・・・。
 続報が待たれるところ。
damepo



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以下2chの反応と管理人の反応です


2: 稼げる名無しさん 2019/03/12(火) 01:15:15.43 ID:i35iHMQO0.net
これはないでしょう?

3: 稼げる名無しさん 2019/03/12(火) 01:15:59.03 ID:1JcWorug0.net
えっ!?宅配業者タダで雇えるの!?

76: 稼げる名無しさん 2019/03/12(火) 01:39:47.27 ID:mBmMcmnl0.net
>>3
元々電車やバスで移動する所を勝手に自家用車で営業周りしていた

281: 稼げる名無しさん 2019/03/12(火) 03:49:31.60 ID:UPsicgZ90.net
>>76に会社の車を運転してと書いてある

5: 稼げる名無しさん 2019/03/12(火) 01:17:01.99 ID:n90F93Xi0.net
タクシー運転手\(^o^)/

6: 稼げる名無しさん 2019/03/12(火) 01:17:50.33 ID:KP88hgiP0.net
これマジか…
今後、営業職の求人集まらなくなるかもな

8: 稼げる名無しさん 2019/03/12(火) 01:18:04.28 ID:uKjNrVEo0.net
車両や乗り物のオペレーターは虚業だったのか・・・

10: 稼げる名無しさん 2019/03/12(火) 01:18:23.50 ID:x/+h+L4+0.net
トラックの運転手とかどうすんの
仕事じゃねーって言われてるけど?

21: 稼げる名無しさん 2019/03/12(火) 01:20:49.52 ID:F3NeeaV50.net
あ、車運転する仕事しないほうがいいね!

23: 稼げる名無しさん 2019/03/12(火) 01:21:07.79 ID:UUJDK9wdO.net
おいおい、、、
車の運転って疲れるんだぞ?

27: 稼げる名無しさん 2019/03/12(火) 01:22:43.30 ID:iIcZ1SW50.net
業務命令による出張でも移動時間は勤務時間とみなされない
働き方改革とか笑わせんな

003mini

 しかもこれは出張の移動時間でもなさそうだし・・・。
 直行・直帰で社外にいる時間が長い人は注意って事かお?


29: 稼げる名無しさん 2019/03/12(火) 01:22:47.85 ID:e8P+0s+10.net
これおかしくね?労基は運転での移動中も業務だと認めてるぞ。

36: 稼げる名無しさん 2019/03/12(火) 01:25:31.34 ID:G+j/s+480.net
道中業務外のポイントに寄ったら労災出ないんでしょ

39: 稼げる名無しさん 2019/03/12(火) 01:26:58.23 ID:7KVSvgf80.net
>>1の話しも詳しい事情を知れば
『あぁ、そういうことね』
ってなりそうな気がする。

54: 稼げる名無しさん 2019/03/12(火) 01:30:30.58 ID:pImttmtq0.net
これはないだろ。労働させて儲けてるんだから労災じゃないのかよ。

57: 稼げる名無しさん 2019/03/12(火) 01:30:50.34 ID:Qhf4axj40.net
タクシー・ハイヤー運転手「なん・・だと?」

60: 稼げる名無しさん 2019/03/12(火) 01:31:34.09 ID:V8AwG7eF0.net
おそらく
家→最初の取引先
労働時間外(通勤に当たる)
最初の取引先→次の取引先→(中略)→最後の取引先
労働時間(事業場外労働)
最後の取引先→自宅
労働時間外(通勤に当たる)
と判断された(この解釈は人員や貨物の搬送を伴わなければ労基法上正しい)。これにより、遠隔地の出張だと運転時間の割には労働時間が少なくなる。

この結果、脳心疾患の認定基準、単月100時間又は2~6月で80時間の時間外・休日労働に満たなかったんだろう。

96: 稼げる名無しさん 2019/03/12(火) 01:47:55.22 ID:6F7vMDZz0.net
>>60
東北から東海を特定区域とか鬼すぎませんか

100: 稼げる名無しさん 2019/03/12(火) 01:49:35.86 ID:YWonuyI40.net
>>60
正解だと思う。
(社労士)

135: 稼げる名無しさん 2019/03/12(火) 02:01:14.65 ID:M/JserDI0.net
>>100
でも通勤時間中の事故は労災なんでしょ。
であるなら通勤時間も過労○認定時間に
取り入れるべきだと思うけどね。
実際に通勤時間中も会社で拘束してる
時間なんだから。

この計算方法にしなければ国内遠距離や
短距離海外出張で普通に労働者を
過労○に追い込める。

560: 稼げる名無しさん 2019/03/12(火) 06:19:20.79 ID:n4buSO+L0.net
>>60
それだと全部業務中になるはずだけど

83: 稼げる名無しさん 2019/03/12(火) 01:42:18.03 ID:9RmIUWZ70.net
そのうち仕事は労働時間に当たらなくなるぞ

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku




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