1: 稼げる名無しさん 2018/02/07(水) 17:41:56.82
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180204-01450697-sspa-soci
90年代にゲーセンを席巻した『バーチャロン』が堂々復活! しかも単なる新作じゃない!?
2月15日にちょっと面白いタイトルが発売されます。それが『とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)』。
アニメ・マンガ作品とゲームのコラボというと、『ワンピース 海賊無双』や『北斗が如く』のように世代を超えて愛される作品と最新のゲームシリーズが組み合わさるというのがよくあるパターンです。
ところがなんと本作は、若いファンに支持されるライトノベル作品と、90年代にアーケードを席巻した懐かしのゲームがタッグを組むという異色作。
『バーチャロン』のファンと『とある魔術の禁書目録(インデックス)』のファンとでは20年前後の隔たりがあるわけで、本作が世代間の架け橋となるのか、興味深い一作です。
アラフォーには説明不要でしょうが、『バーチャロン』はロボットを操って対戦する、ゲームセンターで一世を風靡した3Dロボット対戦アクションシューティング。初登場は1995年。
当時のゲームセンターは対戦格闘ゲームが主流で、シューティング要素のあるロボット対戦ゲームは斬新でした。カトキハジメ氏がデザインしたロボット「バーチャロイド」も尖った個性があって、それぞれの機体に熱いファンがついていたのを思い出します。
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
んー・・・、この辺は管理人のが詳しいからお任せするお。
僕はノーコメントで。
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
またかつてのセガに返り咲いて欲しいので、思ってる事を本音で言うと。
・中身があまり変わらずにガワだけ変わったようなコストを意識しすぎなゲームが多い。
→特にスマートフォンのゲーム。新作が出るたびやってはいるが・・・。
・新しいものを取り入れている感じがしない。流行りに乗っかれていない。
→新しい考えを持った人を入れていないのか、それとも発言力が強い人の考えだけで動いているのか。
・他ゲームに比べて圧倒的に広告が少ない。露出が低い。
→テレビでもWebでも見る機会が少ない。IRを見ると2017年は広告宣伝費がさらに減っている。これはちょっと・・・。
・同じくらいの規模の会社に比べて給与が低い(会社の評判にて、スクエニ、コナミ、カプコン、バンナム、コーテク等と比較。年収にして70~100万くらい低い。)。
→有能な人材が抜けてしまっているのでは。
こんな感じかなー。
またIRを読んでいると結構無理を感じる目標設定が多い気がする(投資家目線でも経営者目線でも)。
コスト削減を意識しているようだけれど、まずは広告宣伝費や研究開発費をもう少し増やして、集客力を上げるべきではと俺は思うかな(あくまで個人的な感想だけど)。
また凄い時代のセガに戻って、セガハードを出してくれないかなと思うなー。
画像はセガ・サミー公式HPより。
現在ホットなニュース!:
記事途中にコメントが入ります。
現在ONです。
以下2chの反応と管理人の反応です
5: 稼げる名無しさん(dion軍) [US] 2018/02/07(水) 17:44:02.92 ID:TPejBKKs0.net
シェンムー2のラストが酷かったから
9: 稼げる名無しさん(広西チワン族自治区) [US] 2018/02/07(水) 17:44:56.88 ID:fHpdQs4IO.net
純粋にハード競争に敗けた
10: 稼げる名無しさん(庭) [SA] 2018/02/07(水) 17:44:58.78 ID:bs1/irwe0.net
ドリキャスのコントローラー
13: 稼げる名無しさん(庭) [VN] 2018/02/07(水) 17:46:10.95 ID:+RazlEJ50.net
時代の先を行き過ぎた
16: 稼げる名無しさん(埼玉県) [CZ] 2018/02/07(水) 17:47:39.12 ID:kYI0dA8V0.net
セガラリー続編出さないから
18: 稼げる名無しさん(チベット自治区) [MX] 2018/02/07(水) 17:47:43.67 ID:I8BxGXxP0.net
技術はあるのに肝心のゲームがつまんない
21: 稼げる名無しさん(catv?) [US] 2018/02/07(水) 17:48:55.77 ID:7504tIJv0.net
俺の中ではアウトランで終わってるし
22: 稼げる名無しさん(三重県) [US] 2018/02/07(水) 17:49:20.67 ID:PQnYFbm40.net
パソナルーム
24: 稼げる名無しさん(dion軍) [US] 2018/02/07(水) 17:50:03.93 ID:peyPx9kj0.net
PSO2の運営体制みてるとわからなくもない
25: 稼げる名無しさん(庭) [US] 2018/02/07(水) 17:50:04.99 ID:xX8P3n3j0.net
そういえばソニックの生みの親をスクエニに引き抜かれたんだってな
29: 稼げる名無しさん(チベット自治区) [US] 2018/02/07(水) 17:51:33.67 ID:MdLR7OO/0.net
真面目な話ソフトが弱いからなあ
最初からサードパーティガンガン入れてればPSの台頭はなかったかも
最初からサードパーティガンガン入れてればPSの台頭はなかったかも
148: 稼げる名無しさん(dion軍) [IN] 2018/02/07(水) 18:33:13.17 ID:qWytYjNU0.net
>>29
PSと良い勝負だったよ、FF7が発表されてから完全に流れが変わったよ
PSと良い勝負だったよ、FF7が発表されてから完全に流れが変わったよ
241: 稼げる名無しさん(静岡県) [US] 2018/02/07(水) 19:39:30.18 ID:fQT6/2Zy0.net
>>148
当初はバーチャファイターからの流れもあって、サターンの方が人気があったよな
FF7がPSに決まって、しかもデジキューブ(コンビニ販売)がほぼ独占になり
既存ルートにはほとんど商品が出なかった。コンビニでゲームを買う、という
習慣を身につけられたら既存ゲームショップはたまらないので、コンビニで
200本予約して現金で買って、定価の前店頭で売ったりした
当初はバーチャファイターからの流れもあって、サターンの方が人気があったよな
FF7がPSに決まって、しかもデジキューブ(コンビニ販売)がほぼ独占になり
既存ルートにはほとんど商品が出なかった。コンビニでゲームを買う、という
習慣を身につけられたら既存ゲームショップはたまらないので、コンビニで
200本予約して現金で買って、定価の前店頭で売ったりした
32: 稼げる名無しさん(内モンゴル自治区) [NL] 2018/02/07(水) 17:51:55.21 ID:6jsXM7mJO.net
アイデアは良いのに技術が追いつかなかった
33: 稼げる名無しさん(大阪府) [US] 2018/02/07(水) 17:52:05.63 ID:Z4MWpRwx0.net
セガでセンスが良かった人はあらかた独立したり別会社に移って行ったから
音楽はまだ良いの多いけどその他がねえ
音楽はまだ良いの多いけどその他がねえ
45: 稼げる名無しさん(奈良県) [KZ] 2018/02/07(水) 17:56:54.36 ID:0iTdEJHL0.net
セガにはワクワクさせられたけど
いつもその先が無いんだよな
いつもその先が無いんだよな
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
北斗が如く TGSロングトレイラー:
(個人的に面白そうなので紹介)
Amazonリンク:
楽天リンク:
引用元:hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1517992916/
管理人オススメニュース!:
コメント
コメント一覧 (14)
ずんずん教だ!
携帯ゲーム機がモノクロ画面だった時代にカラー液晶でテレビも見れるようにしたゲームギアとか、世の中が8bit機ばかりだった時代にMC68000とFM音源を乗せたメガドライブ出したり、標準でモデムを実装してインターネット接続のハードルを下げたドリームキャスト・・・・・・ファミコン時代にFM音源パックがオプションで用意されてるマークIIIとか変態すぎる。
セガって言われてぱっと思いつくものがないくらい、露出が低いもの。
すごく面白そう
まだ生きてる事を喜んだ方がいい
むしろ逆でしょ。
ソニーとかコナミとか、大手ほどゲームに興味の無い奴が多い。
知り合いもゲームにまったく興味が無くてソニー入ったけど、
いまだにゲームはそんな好きじゃない。子供にも絶対にやらせない。
で、そいつに「どんなゲーム作ってるの?」と聞いたら
「外注がやってる。自分は管理するだけだよ」と返ってきた。
コナミでも最近は看板ゲームのグラディウスですら、外注任せ。
なんか漫画家と編集部みたいな関係だよね。
看板貸してやるから面白いゲームは売ってやる的な。
それがセガ製だと割と最近知った
デコかカネコあたりの仕業だと思ってたわ
ソニーはメインの事業はゲームではないし、コナミはゲーム嫌いの社長が、
スポーツジム経営などのゲーム以外に本腰入れて代表作(ゴエモン・サイレントヒルetc)を潰しているから、比較するのはどうかな?
せめて、任天堂と比べたほうがいいのでは?最近のゼルダの新作も話題になっているし・・・
コナミは、悪魔城ドラキュラ・メタルギア・サイレントヒル・ゴエモン・パワポケをどこか別の企業に売り渡してほしいな。続編が作れるし・・・
今挙げたやつ全部何かしらやらかしてるからな、しかも半分は現在進行形
個人的に支えてたくらいだから今に始まったことでは無いと思う。
開発途中(完成1割程度)で投げてんじゃねーよ!!って内容だったなぁ…
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