1: 稼げる名無しさん 2018/02/07(水) 17:41:56.82

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180204-01450697-sspa-soci


90年代にゲーセンを席巻した『バーチャロン』が堂々復活! しかも単なる新作じゃない!?

2月15日にちょっと面白いタイトルが発売されます。それが『とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)』。

アニメ・マンガ作品とゲームのコラボというと、『ワンピース 海賊無双』や『北斗が如く』のように世代を超えて愛される作品と最新のゲームシリーズが組み合わさるというのがよくあるパターンです。

 ところがなんと本作は、若いファンに支持されるライトノベル作品と、90年代にアーケードを席巻した懐かしのゲームがタッグを組むという異色作。
『バーチャロン』のファンと『とある魔術の禁書目録(インデックス)』のファンとでは20年前後の隔たりがあるわけで、本作が世代間の架け橋となるのか、興味深い一作です。

 アラフォーには説明不要でしょうが、『バーチャロン』はロボットを操って対戦する、ゲームセンターで一世を風靡した3Dロボット対戦アクションシューティング。初登場は1995年。

当時のゲームセンターは対戦格闘ゲームが主流で、シューティング要素のあるロボット対戦ゲームは斬新でした。カトキハジメ氏がデザインしたロボット「バーチャロイド」も尖った個性があって、それぞれの機体に熱いファンがついていたのを思い出します。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

 んー・・・、この辺は管理人のが詳しいからお任せするお。
 僕はノーコメントで。
yaruo_uunn


1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 またかつてのセガに返り咲いて欲しいので、思ってる事を本音で言うと。

・中身があまり変わらずにガワだけ変わったようなコストを意識しすぎなゲームが多い。
 →特にスマートフォンのゲーム。新作が出るたびやってはいるが・・・。

・新しいものを取り入れている感じがしない。流行りに乗っかれていない。
 →新しい考えを持った人を入れていないのか、それとも発言力が強い人の考えだけで動いているのか。

・他ゲームに比べて圧倒的に広告が少ない。露出が低い。
 →テレビでもWebでも見る機会が少ない。IRを見ると2017年は広告宣伝費がさらに減っている。これはちょっと・・・。

・同じくらいの規模の会社に比べて給与が低い(会社の評判にて、スクエニ、コナミ、カプコン、バンナム、コーテク等と比較。年収にして70~100万くらい低い。)。
 →有能な人材が抜けてしまっているのでは。

 こんな感じかなー。

 またIRを読んでいると結構無理を感じる目標設定が多い気がする(投資家目線でも経営者目線でも)。
 コスト削減を意識しているようだけれど、まずは広告宣伝費や研究開発費をもう少し増やして、集客力を上げるべきではと俺は思うかな(あくまで個人的な感想だけど)。

 また凄い時代のセガに戻って、セガハードを出してくれないかなと思うなー。
yaruo_yaranaidrink


 画像はセガ・サミー公式HPより。
sega



現在ホットなニュース!:











010mini


 記事途中にコメントが入ります。
 現在ONです。



以下2chの反応と管理人の反応です


5: 稼げる名無しさん(dion軍) [US] 2018/02/07(水) 17:44:02.92 ID:TPejBKKs0.net
シェンムー2のラストが酷かったから

9: 稼げる名無しさん(広西チワン族自治区) [US] 2018/02/07(水) 17:44:56.88 ID:fHpdQs4IO.net
純粋にハード競争に敗けた

10: 稼げる名無しさん(庭) [SA] 2018/02/07(水) 17:44:58.78 ID:bs1/irwe0.net
ドリキャスのコントローラー

13: 稼げる名無しさん(庭) [VN] 2018/02/07(水) 17:46:10.95 ID:+RazlEJ50.net
時代の先を行き過ぎた

16: 稼げる名無しさん(埼玉県) [CZ] 2018/02/07(水) 17:47:39.12 ID:kYI0dA8V0.net
セガラリー続編出さないから

18: 稼げる名無しさん(チベット自治区) [MX] 2018/02/07(水) 17:47:43.67 ID:I8BxGXxP0.net
技術はあるのに肝心のゲームがつまんない

21: 稼げる名無しさん(catv?) [US] 2018/02/07(水) 17:48:55.77 ID:7504tIJv0.net
俺の中ではアウトランで終わってるし

22: 稼げる名無しさん(三重県) [US] 2018/02/07(水) 17:49:20.67 ID:PQnYFbm40.net
パソナルーム

24: 稼げる名無しさん(dion軍) [US] 2018/02/07(水) 17:50:03.93 ID:peyPx9kj0.net
PSO2の運営体制みてるとわからなくもない

25: 稼げる名無しさん(庭) [US] 2018/02/07(水) 17:50:04.99 ID:xX8P3n3j0.net
そういえばソニックの生みの親をスクエニに引き抜かれたんだってな

29: 稼げる名無しさん(チベット自治区) [US] 2018/02/07(水) 17:51:33.67 ID:MdLR7OO/0.net
真面目な話ソフトが弱いからなあ
最初からサードパーティガンガン入れてればPSの台頭はなかったかも

148: 稼げる名無しさん(dion軍) [IN] 2018/02/07(水) 18:33:13.17 ID:qWytYjNU0.net
>>29
PSと良い勝負だったよ、FF7が発表されてから完全に流れが変わったよ

241: 稼げる名無しさん(静岡県) [US] 2018/02/07(水) 19:39:30.18 ID:fQT6/2Zy0.net
>>148

当初はバーチャファイターからの流れもあって、サターンの方が人気があったよな

FF7がPSに決まって、しかもデジキューブ(コンビニ販売)がほぼ独占になり
既存ルートにはほとんど商品が出なかった。コンビニでゲームを買う、という
習慣を身につけられたら既存ゲームショップはたまらないので、コンビニで
200本予約して現金で買って、定価の前店頭で売ったりした

32: 稼げる名無しさん(内モンゴル自治区) [NL] 2018/02/07(水) 17:51:55.21 ID:6jsXM7mJO.net
アイデアは良いのに技術が追いつかなかった

33: 稼げる名無しさん(大阪府) [US] 2018/02/07(水) 17:52:05.63 ID:Z4MWpRwx0.net
セガでセンスが良かった人はあらかた独立したり別会社に移って行ったから
音楽はまだ良いの多いけどその他がねえ

45: 稼げる名無しさん(奈良県) [KZ] 2018/02/07(水) 17:56:54.36 ID:0iTdEJHL0.net
セガにはワクワクさせられたけど
いつもその先が無いんだよな

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


北斗が如く TGSロングトレイラー:
(個人的に面白そうなので紹介)



Amazonリンク:



楽天リンク:



引用元:hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1517992916/

管理人オススメニュース!: