1: 稼げる名無しさん 2017/09/11(月) 20:04:16.41
“国産なのに手ごろでおしゃれな腕時計”として人気のブランド「Knot(ノット)」の戦略にはマーケティングに重要なポイントが凝縮されていた! ドミノ・ピザ ジャパンCMOの富永朋信氏がノットの遠藤弘満社長と対談し、4回に分けてその秘密に迫る。第1回「手ごろな国産腕時計『ノット』、意外な誕生の秘密」、第2回「創業1年以内に『ガイアの夜明け』に出ると決めてました」に続く第3回。
富永: これまでの話は遠藤さんのビジネス黎明期、初動期のマーケティングでしたが、もうちょっと先に進みたいと思います。どんなヒット商品でも最初はどんな人が買ってくれて、そこからブームが広がってみたいなポイントがあると思いますが、Knotに関してはいかがでしょうか。
若者が腕時計をしないのは「いい出合い」がないだけ
遠藤: まず、これは自分の歩みに通じるんですけど、社会に出たばかりの新人のとき、ある先輩に「遠藤、つり革レースで一番になれるくらいの男になれ」と言われたんですね。つり革レースって何かというと、電車でつり革につかまると腕時計が見えますよね。その車内で一番いい時計を着けられる男になれと。もう二十数年前の話ですけど、いまだに覚えていて、Knotを始めるときにそのスイッチが入ったわけです。
それくらい、男性にとって腕時計は特別な価値があるものだと。思い出だったり、ステータスシンボルだったり、腕時計って男性にとってはそういうものだったはずなんですが、今電車に乗っていても、若いビジネスマンだと腕時計をしてない人のほうが多いんじゃないですか。自分は「いい腕時計をしたい」ことを1つのモチベーションに頑張ったわけですけれども、今の若いビジネスマンたちに腕時計のそういう価値を感じてもらえていないことを、すごく寂しく感じて。
でも若い人に「腕時計は欲しくないの?」と聞くと、「欲しい」と答える人が意外に多いんです。私、会社の裏にある成蹊大学の経済学部で年に2回講義をするんですが、「腕時計欲しい人!」と言うと、ほぼみんな手が挙がるわけですよ。「じゃあ、なんで買ってないの」と聞くと、「高いから」「ダサいから」。つまり、いい出合いがないだけなんですよね。
遠藤: 例えば、カシオのデジタル時計「G-SHOCK」。昔、空前のG-SHOCKブームがありましたよね。当時、私は学生だったんですが、それこそ朝から店の前に並びました。でもあの当時よりも、実は今のG-SHOCKのほうが売れているんですよ。
G-SHOCKが再飛躍を遂げた最大の理由がアナログウオッチを作ったということなんです。つまり、“針の時計”を作った。やっぱり腕時計というのは、どこまでいってもビジネスツールから始まったものであって、ビジネスウオッチとして成功しなければ大きなマーケットは取れないというのがまず前提にあるわけですよね。ですから、私どもはまずカジュアルではなくて、「大人」をターゲットにしようと。
富永: なるほど。
遠藤: さらに、将来50万円、100万円の腕時計を買う人だって、もともとは1万円の腕時計から始めたわけですよね。例えば、あのベンツだってAクラスというエントリーモデルを出し、ベンツという車の良さを分かってもらうという戦略をとっているわけです。
つまり、日本の時計産業を復活させるためにはエントリーモデルをしっかりと訴求することが必要だと思うのですが、大手メーカーさんの国産モデルはどんどん高級路線に入っています。そこで、まずは「若い子みんなに腕時計をしてもらう」ことを1つのテーマとしてノットを始めました。
そもそも私が最初に扱った腕時計ブランドは、米国のミリタリーウオッチでした。ターゲットは20、30代だったんですが、そのときに超大御所俳優、当時男があこがれる男性といえばこの人という俳優さんと個人的に親しかったので、彼にプロモーションをしてもらったんです。それが成功したことで、若い人に対しては「未来になりたい人が認めている」ということが大事なんだなと実感しました。人間って未来に向かっていくわけで、20代に普及させたいときに20代の今に刺さるPRをしてもなかなか刺さらなかったという経験があり、私はあえて少し上の世代に目線を置いたと。
それがクラウドファンディングだったんですけれども、5年前ですから、まだまだアーリーアダプターといわれる層の人たちしか活用してなかったわけです。この人たちに支援され、メディアもどちらかというとビジネス的なメディアにしっかりと紹介をしていただくことで、若い子たちがついてくるのではないかと。
以下ソース
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1033760/090600014/
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
あんまりknotのブランドを知らなかったから調べてみたところ日本製の時計で(デザイン的な)カスタム制に優れ、お値段は大体15000円くらいみたいだお。あとソーラー充電もあるみたいだお。
5万以下で時計を選ぶ時の候補にって感じかお?
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
俺らは持ってないから正確な情報はわからないけれどなー。
15000円は若い子にとって安いものではないし、もし買うときは色々比較してから購入したいな。
4: 稼げる名無しさん 2017/09/11(月) 20:10:22.46 ID:Dh6YsmWe.net
ユニクロとかGUとかしまむらに
まずは2000円ぐらいでおしゃれなカジュアルウオッチを置いてもらえよ
まずは2000円ぐらいでおしゃれなカジュアルウオッチを置いてもらえよ
8: 稼げる名無しさん 2017/09/11(月) 20:15:12.96 ID:21ZFCJDq.net
こりゃ まだまだ景気回復は難しそうだな
24: 稼げる名無しさん 2017/09/11(月) 20:26:15.43 ID:4JjWERjd.net
サラリーマン時代もあるが、電車の中でそんなこと一度も考えたこともない。
見せかけの上下が、人の上下になる人たちの発想。
つり革レースなんて、、。
見せかけの上下が、人の上下になる人たちの発想。
つり革レースなんて、、。
32: 稼げる名無しさん 2017/09/11(月) 20:32:20.42 ID:5CTaz3HZ.net
機械式でも1桁万円でもサファイヤ風防のデザインの良いのが手に入るし、
正確性や機能性なら電波ソーラーにボロ負け。
話題性でもスマートウォッチ以下。
高級時計はもう高級オーディオと同じ道を歩み始めたな。
正確性や機能性なら電波ソーラーにボロ負け。
話題性でもスマートウォッチ以下。
高級時計はもう高級オーディオと同じ道を歩み始めたな。
38: 稼げる名無しさん 2017/09/11(月) 20:38:07.84 ID:xDWnlVTJ.net
何が高級オーディオだ馬鹿。
腕時計は元々、腕の飾りだ。
時間が分かるのは、単なるオマケ機能だ。
もっと昔は、杖だの佩刀だの、当時、嫌でも持ち運ぶ物に時計付けてたのだ。
腕時計は元々、腕の飾りだ。
時間が分かるのは、単なるオマケ機能だ。
もっと昔は、杖だの佩刀だの、当時、嫌でも持ち運ぶ物に時計付けてたのだ。
69: 稼げる名無しさん 2017/09/11(月) 20:57:40.46 ID:Ff7ivq9Q.net
金がないのに買えるわけがない
給料は安いし税金は高くなるし社会保障は不安だし子供の教育費すら出せないのに時計なんて買うわけない
給料は安いし税金は高くなるし社会保障は不安だし子供の教育費すら出せないのに時計なんて買うわけない
79: 稼げる名無しさん 2017/09/11(月) 21:05:05.17 ID:4s4cft1G.net
非消費支出と可処分所得の推移を見ればすぐにわかる
社会保障負担が大きすぎて、若者が使える金が減ってるんだよ
しかも不安定な職が増えたので、将来にわたってもらえる金の期待値も激減中
社会保障負担が大きすぎて、若者が使える金が減ってるんだよ
しかも不安定な職が増えたので、将来にわたってもらえる金の期待値も激減中
80: 稼げる名無しさん 2017/09/11(月) 21:05:17.91 ID:Rtu2jkX1.net
時計に50万100万かけて電車通勤してんじゃねーよ
91: 稼げる名無しさん 2017/09/11(月) 21:11:50.19 ID:Ha1hJ5sU.net
50万の時計買うなら金買うよ
105: 稼げる名無しさん 2017/09/11(月) 21:21:08.72 ID:AYxDzrPx.net
>いい出合い
カネがないだけ
金目のモノは考えないようにしてるんだよ
考えると哀れになるから
カネがないだけ
金目のモノは考えないようにしてるんだよ
考えると哀れになるから
125: 稼げる名無しさん 2017/09/11(月) 21:30:54.19 ID:eR+H60XM.net
消費税以降みんな生活防衛にはいっているし
年金は増えるどころか減るばかり、貰えるかどうかも確信がない。
給与所得者も、先々の年金のこと考えると貯蓄に励む
高くなくてもそれらしく見える時計も多い。
年金は増えるどころか減るばかり、貰えるかどうかも確信がない。
給与所得者も、先々の年金のこと考えると貯蓄に励む
高くなくてもそれらしく見える時計も多い。
127: 稼げる名無しさん 2017/09/11(月) 21:31:37.94 ID:jWzNhIys.net
まず電車乗ってる時点でどうにかしろって話だよなw
128: 稼げる名無しさん 2017/09/11(月) 21:32:07.14 ID:LZ/XSD0b.net
かっこいい腕時計を売ればいい
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
引用元:anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1505127856/
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コメント
コメント一覧 (39)
気持ち悪くてそれ以来スーツだろうが着けるのはやめた
モニターか財布か万年筆買うわ(ようは趣味品)
て感じどすな
腕時計必要ならチプカシ買うね
一番ダサい
あるなら欲しい
スマートウォッチの、機械式とハイブリッドで動力生み出す時計も将来性感じる
セイコーのプレサージュなんかはデザインかっこいいと思うけどな
値段の割にデザインがいいとか、見た目が高級な時計を作れば若者も買うよ
リニエージのこちらなんてどうでしょう
LCW-M170TD-1AJF
デジタル窓が気にならなければそこそこかと
ヌルヌルする電車のつり革とか触るのも無理だわ
世間で言われる「良い時計」は買わないわ
あんなの自分の所属階層を示すためのタグでしかないじゃん
個性とは真逆のシロモノだ
車もノート、デミオ、fitで充分
手のひらサイズの丸い奴のゼンマイを毎朝巻いてやる使い込みに憧れが。
割と実用性一辺倒で生きてきてるけど、
最近なんかそういうワビサビみたいなもんに興味出てきてるな。
2〜3日放置できないって時計として欠陥品だと思う。。
俺はつけると汗かいて痒くなるからもうつけることはない。
なぜ動くことに特化している手の近くに重りをつけなければならないのか
昔の切手収集やオーディオと同じで時期のある趣味なんだと思う。
スタバでMacでドヤ顔、じゃないけど時計からIT機器やスマホとかに関心が移ったんだろうね
40時間が普通、48時間~付加価値の領域です
オーバーホールだしたらマシになるかも
G-shockなら無意味なマウント合戦に参加しなくて良いし、最近はスーツでも普通に付けてるし、何より一般人には一番印象が良い。
ナカーマ
防水で無いのが痛いが
時計としては十分だな
それが実現できるものに時計が含まれただけ。
必要性を感じないわ
大学とか大企業と連携して、卒業祝いや入社祝いにまとめて配るといいと思うが
ステータスを持たせるとかか
現代人は皆スマホに夢中ですよ 老害やなぁ
素直に感心するわ
それに対して金が無い、時計とか古臭い、はては吊革が気持ち悪いとか…元スレも、このコメ欄ですらアレルギー反応起こしてるやつ多すぎない?
仲間!
時計は就活以来着けてないよ
ま、モチベーション上げた処ところで給料上がる可能性もは低いわけだし
そんなボロカスにいうほど悪いもんではないと思うがな
文字通り丁度良いチープ感
それで収入とか人格まで探ると聞いてちょっと気味が悪いわ
プライベートは別にしても、世の中にはそういう職業もあるのさ
実用性がまあある車やバイクに使うわ
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