code01












1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

  IT/Webエンジニア向け転職サイトなどを手がけるギノは,“コードを書いて美少女を集める”というブラウザゲーム「コードガールこれくしょん」を,本日(2016年4月20日)公開した。本作は,メールアドレス,ニックネーム,パスワードで会員登録を行えば遊べる無料のゲームとなっている。

 引用4Gamers:http://www.4gamer.net/games/340/G034064/20160420026/

2: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

wafuku

 との事なので早速やってみた。
 最初はコードガールの選択、キャラによってステータスが色々と変わる模様。
 ガチャは完全無課金なので安心して遊べるな。

code01

 コンボとかコインとか色々あるが、よくわからないので(初プレイだし)見た目で六村リオを選択。
 言語はPHPかRuby、どちらかを選んでゲームをスタート。(管理人はRubyを選択)


記事の画像は画面をキャプチャーしたものです。
画像の著作権は各権利者に帰属致します。問題がございましたら削除しますので大変お手数ですがメールにてご連絡下さい。




3: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku



現在ホットなニュース!:






 問題画面はこんな感じ。
 コードがかけたらCTRL+Enterで回答を送信。早く解ければその分スコアもアップ。

code02


 最初は文字列出力や四則演算から。
 使い方を覚えるくらいまで繰り返し出力される。
code03


 結構サクサク進む。まだプレイしている人数が少ないのか481位に。
 プログラミングをやった事がない人は、ステージをプレイする前に動画学習を選ぼう。

code04


 動画学習は非常にまじめな内容。
 これは結構いいと思う。
code05

 ガチャもやってみる。

 
code06



 あらかわいい。
 マリーアントワネットをゲット。
code07



 ・・・が、のっけから被る。
 
code08


 とりあえずサクサク進める。
 称号もゲット!

code09


 問題をクリアしていくとストーリーも進行、結構面白い。

code10



 マイページも充実してきた。
 まだまだこれからか?
code11



1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


pc

 管理人「プレイしてみた感想だが、初心者がとっつきにくい最初の一歩を軽くしてくれているので、結構いいかもしれない。」


 やる夫「コードガールもかわいいし、全くRubyやPHPに触った事がないやる夫でも理解できたお。これくしょんキャラクターの見た目も可愛いし、かなりよさげだと思うかお!」


 管理人「RubyやPHPは結構いろいろな現場で使うので、これから始めようと思っている人がやってみるのはありだと思ったな(ちなみにステマではなく普通にプレイした感想、ランク1位になったら転職のお誘いとかくるんだろうか?)。」


 やる夫「アクセスは以下のリンク、もしくは『コードガール・これくしょん』で検索ですお!」


 https://paiza.jp/cgc



管理人オススメニュース!: