iPhone6s










1: 稼げる名無しさん 2016/03/26(土) 09:35:06.26 ID:CAP_USER.net
http://gigazine.net/news/20160325-mobile-market-report-2016/

ゲーム業界のマネタイズで昨今注目されているのがフリーミアムというビジネスモデルです。
フリーミアムとは、基本的なサービスやゲーム自体を無料で提供し、さらに高度な機能の利用については課金してもらうという仕組みになっていて、モバイルゲームにはフリーミアムを採用したゲームが多く存在します。
そのフリーミアムモバイルゲームで、課金ユーザーはどれくらいいるのか、1ユーザー当たりの課金額はいくらなのかなどを調査したレポートが公開されています。

調査対象のモバイルゲームは、ゲームの製品自体が無料でゲーム内課金で収益をあげるフリーミアムタイプになっており、調査期間は2016年2月の1カ月です。

◆課金ユーザー数および課金額
調査を行ったSwrveによると、課金ユーザーは全ユーザーのたった1.9%で、約98%のユーザーは無課金でプレイしていることが判明。また、1ユーザー当たりの平均課金額は1カ月で24.66ドル(約2790円)となっています。
全体の約98%は無課金ユーザーであることを考えると、課金ユーザー1人で相当な額を課金していることがわかります。

◆課金回数
以下のグラフは課金ユーザーが1カ月に何回課金しているかを表したグラフです。月に1回課金するのは全課金ユーザーの64%で、2回は19%、3回は6.5%、4回は4%、5回以上は6.5%という結果になっています。
Swrveによれば、少額を複数回課金するのではなく一度に大量に課金する傾向があり、
課金ユーザーたちはゲーム内における課金のタイミングを学習してきた、もしくは、ゲームの開発者が一度に大量に課金してしまうようなシステムを作り上げているとのこと。

◆課金と収益
以下のグラフは課金ユーザーがどれくらい収益に貢献しているかを表したもの。
例えば、グラフの一番左の「0~5ドル(約570円)」を見ると、青で14.5%、オレンジで39%と表示されていますが、これは1カ月に0~5ドル課金するユーザーは全販売数の39%で収益の14.5%に当たるということ。
50ドル(約5600円)以上課金するユーザーは全販売数の2.5%しかありませんが、収益には17.5%貢献できていることがわかります。

◆課金ユーザーを細分化
全課金ユーザーを課金額の少ない方から多い方まで10%ごとに分けて、各グループの収益を占める割合を示したのが以下のグラフです。
例えば、一番左の「0-10%」は課金ユーザーの中で課金額の低い方から10%以内に入るユーザーのことで、その上の「1.2%」は収益を占める割合のこと。つまり、全課金ユーザーの内、
下から10%のユーザーからの収益は全体の1.2%ということです。課金額が最も多い「90-100%」は収益の48.4%を占めています。グラフに書かれていませんが、Swrveによると「90-100%」に属する課金ユーザーは全ユーザーの0.19%しかいないとのこと。
つまり、収益の約50%は、全ユーザーのたった0.19%で支えられているということです。

◆新規ユーザーの課金パターン
2016年2月におけるフリーミアムモバイルゲームの全ユーザーの25.3%は、ゲームを始めてプレイする新規ユーザーでした。
以下のグラフは新規ユーザーが課金までかかった日数を示していて、なんと新規ユーザーの59%はプレイ初日に課金を行うことが判明。ただし、5日目に初めて課金するというユーザーも7%います。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

kekkyoku

 やる夫「これは重課金、廃課金が出てくるのも納得だお・・・。開発運営費が全部そこに集中するんだお?」


 管理人「それだよな。初期の頃は、スマホゲームは開発費が安いとか、技術力が低い的な話が時々出ていたが、最近のゲームを見ているとCSタイトル並、もしくはそれ以上の開発費がかかっていそうな物も多い。それが全部そこに集中するとなると・・・。」


 やる夫「・・・必死になって課金させようとするのも、わかる気がするお。」



1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku



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以下2chの反応と管理人の反応です



2: 稼げる名無しさん 2016/03/26(土) 09:35:53.14 ID:zXc7mWdb.net
養分ガンバレ

3: 稼げる名無しさん 2016/03/26(土) 09:38:15.58 ID:KNsqrhrY.net
そろそろ騙されている事に気づけ

4: 稼げる名無しさん 2016/03/26(土) 09:38:34.50 ID:mLqyCOXq.net
AKBやジャニと同じだね

7: 稼げる名無しさん 2016/03/26(土) 09:45:09.83 ID:JmhN16LW.net
これ海外の話でしょ
国内なら10パーは行くはず

9: 稼げる名無しさん 2016/03/26(土) 09:48:43.96 ID:LmzHL7zD.net
1.9%の諸君、乙!

20: 稼げる名無しさん 2016/03/26(土) 10:14:29.03 ID:Baemfgn6.net
4年9ヶ月で2つのブラゲに計1万5000円課金したわ
長くやるから鯖代くらいお布施するかって感じだが収益に貢献してるのかねw

23: 稼げる名無しさん 2016/03/26(土) 10:21:21.20 ID:RHUeGuBN.net
一般人から広く薄くでは無く
金があるカモから局所的に収奪って理想的じゃないか

26: 稼げる名無しさん 2016/03/26(土) 10:31:29.92 ID:TuUjwpKH.net
そらそうだろ
課金マンなんて周りにだれ一人いないくらいだからな
ごく一部の超コアしか金使わんよ

28: 稼げる名無しさん 2016/03/26(土) 10:36:47.88 ID:WSEXCPL9.net
課金してる奴が無課金ボコって楽しむんだから、これでいいんじゃないの

30: 稼げる名無しさん 2016/03/26(土) 10:40:51.33 ID:Uh6nfoj6.net
>>28
現実では課金者がボラれてるんだけどなw

29: 稼げる名無しさん 2016/03/26(土) 10:37:33.05 ID:tAl9cppU.net
ギャンブル依存症になる割合が1000人に1~2人っていうから、だいたいあってる

35: 稼げる名無しさん 2016/03/26(土) 10:53:31.58 ID:yJtm3/FP.net
スマホ界にも「上級国民」と「愚民」の階級社会があるんだな。
もはやあらゆるものにカーストが…

37: 稼げる名無しさん 2016/03/26(土) 10:59:26.31 ID:DUo1Q2jW.net
業者ども年3百万円課金して離婚された俺様に感謝しろよ。
因みに慰謝料2000万、養育費月20万だ(T_T)

40: 稼げる名無しさん 2016/03/26(土) 11:04:34.06 ID:jwuPCGex.net
>>37
(´;ω;)ブワッ

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

yaruo_unn

 やる夫「これからこの業界、どうなっていくと思うかお?」


 管理人「うーん・・・。正直先は思わしくないなと思ってる。理由として、開発コストの高騰、技術力を求められる内容の増加(昔は小さなメーカーがやっていただけだったが、最近では大手も参入しているし)、運営コストの増加、課金=悪な社会情勢等々、色々なマイナス要素が出てきてるかな。」


 やる夫「ゲームエンジンとかで開発費が抑えられたりしないのかお?」


 管理人「リソースに関してはゲームエンジンを使ったとしても開発費を抑えられないだろうからなぁ。あと、FateGOの時みたいに、バージョンアップで非対応機種が出るなど、ゲームエンジンはゲームエンジンで問題が起こる事もある。」


 やる夫「なるほど・・・。なかなか難しそうだおね。。。」



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