afi














1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

■アンティークコイン投資とは
日本でも注目度が高まりつつあるアンティークコイン投資は、1600年代~1900年代の金貨や銀貨などに投資するもので、熱烈なコレクターが存在します。アメリカや、イギリス、フランス、ドイツ、オランダのコインが投資・コレクション目的で売買されています。
アンティークコインは、当時の王室、政府が発行した流通貨幣であり、プルーフ(鏡面仕上げ)、試鋳貨(流通する貨幣を決定する前のサンプル貨幣)など、金や銀、プラチナが使用された現物資産です。多数のコレクターが存在する骨董・美術品と同様の側面を持ちます。発行当時の一流芸術家がデザインしており、観賞用として購入されることが多く、安定した価格を形成しています。近年は日本でも投資や資産保全としての注目を集めるようになってきています。特にアメリカのアンティークコイン市場では、コインの価値を判定する格付け会社も存在し、取引市場も整備されていて、比較的価格の透明性が保たれているのが特徴です。

 引用URL:http://www.sankeibiz.jp/business/news/160210/prl1602101302072-n1.htm

2: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

wafuku

 掲示板で紹介されていたネタ(書籍のダイレクトマーケティングかも)だが、ご紹介を。
 アンティークコイン投資という物は別に最近になって始まった物ではなく、結構昔から有名だった投資法だ。

 メリットとしてはリスクが少なく(盗難などのリスクはあるが)価格が安定している事。(プレミアムで値上がりするとか書こうとして消えてたorz)
 デメリットは管理が大変な事と、価値が高いコインを買わなくては意味がない事、偽物のリスクなども存在する。

 そういった理由で裕福層しか手が出せない・・・というのもデメリットの一つかもしれないな。
 もし買うなら信頼のおけるショップを探し、資産の数パーセントまでの投資に留めておくべきだろう。


ネタ提供元:稼げるまとめ速報掲示板


1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku



現在ホットなニュース!:









以下やる夫の反応です

yaruo_akeome

 実はやる夫も先日からちょっとだけコインを買ってるお!
 20フラン金貨でお値段は4万ちょっと。
 値上がりはあんまり期待できそうにないけれど、綺麗だしコレクションとしても楽しいと思うおー!

 (・・・でもはまりすぎると愛着がわいて売れなくなれそうだから、そこは注意かお。)
















050

 管理人はアンティークコインではなくインゴットでほんの少しだけ買っているかな。
 コインに興味がなく、リスクヘッジをするだけならこちらのほうがオススメだと思うだろ。



管理人オススメニュース!: