thevoice










1: 稼げる名無しさん 2016/03/02(水) 18:50:36.70 ID:JZPC8bGv.net
(株価と為替をお伝えします。東京市場日経平均株価は昨日と比べて661円高い、16,746円で大幅続伸です。
また為替は1ドル114.42円付近とこちらも1円以上の円安となっております。)


【宮崎哲弥】

原因は、原油の値段が高くなったことだと思います。
こういうことなんだよ。結局、外来の要因なんです。

すぐ下がるとアベノミクスの限界、アベノミクスの終焉。とか言うでしょ。
私は別にアベノミクスの全てを評価しているわけではないし、1本目と2本目の矢しか評価していないんですが、
最大の問題は2本目の矢が不発弾だった。財政出動が不十分だということで、これは後で言いますが、問題だと思うのは、

私は別に株価が600円上がろうが、千円上がろうが、拍手はしません。株価が上がっても良かった良かったとは思わない。
何故なら、株価とか為替というのはその国の経済の実勢を短期的に反映しているとは言えない。長期的には反映するんだけど、
短期的な上下がそれを示すものではないから、マクロ政策の成果として、あるいはマクロ政策のマイナスの影響として
参考にするのは間違っていると私はずっと言い続けてきた。だから私は拍手はしない。

むしろ、各種雇用統計とか、GDPの動きの方が非常に重要だと思っています。だから株価で一喜一憂しない。
為替で一喜一憂しない。ところがそう思っていない人たちがいる。

どこにいるかというと、築地方面の新聞社にいるわけです。私の取材によると、株価が下がったら、拍手が出たんだって。
どういう国なんだろうね。この国の新聞社。はっきり言って、朝日新聞というのは日本の新聞じゃありませんね。

この人たちは株価が下がると、すぐ社説なんかで政策の評価に結びつけたがる。アベノミクス止めろって言うんだけど。
金融緩和止めろと言うんだけど、財政政策なんてバラマキだと言うんだけど。果てはバブルを起してしまうと言うんだけど、
そう言いたいと思っているというのは分からなくもないんだけど、でも自国の株価が下がって拍手をするというのはどうでしょう。


私はアベノミクスを批判してもいいと思うんですよ。
でも株価が下がって、安倍政権が弱体化するという理由で、拍手をするというのは信じられない。
そういうことが外国で有り得るのか。朝日新聞記者はニューヨークタイムズやルモンドでいいから、聞いて欲しいよ。
自分たちがどういう卑しい根性で新聞の紙面を作っているか。

私は株価が上がっても拍手はしないけど、株価が下がったというのは決して良いことじゃないんだよ。
国全体として、自民党がどうとか、安倍政権がどうとか、民主党がどうとかではなくて、そういう政局的な判断によって、
こういうものを喜んだり、残念がったりする根性の卑しさって何なんでしょう。

(色んな指標が出ていますが、今日マネタリーベースの指標が発表されていまして、2月末のマネタリーベースは過去最高、
358兆8015億円と、前の月と比べて403億円増え、3か月連続で過去最高です。これは日銀は緩和を一生懸命やってる)

まあ、そうですね。まあ対して、ここは毎日新聞が言っているように、金融一本立ちでは駄目なんです。
2013年は何故うまく行ったか、当然それに見合う財政出動をやったからです。ということで、あらゆる新聞の論調は揃うんだけど、
第三の矢こそが重要であると、違う。みんなそこ言うだけど、違うんです。第三の矢はやってもいいんだけど、長期的な変化。
長期的に体質を改善して、潜在成長率を高めるのは重要なんだけど、やっても5年後に聞いてくる効果。

問題なのは2番目の矢。財政出動が2014年以降、緊縮しているからです。

(過去最高の96兆7,218億円に上る2016年度予算案がきょう衆議院を通過し、参議院に送られました。
予算案は、憲法の規定により年度内の成立が確実となりました。)

予算規模としては過去最大という話があるんですが、歳入が57兆とかなり高い規模で推移していますので、それを考えると、
過去最大というと膨大な財政出動が行われたように見えるが本当にそうなのか。

2015年10月~12月はGDPがマイナス成長だったでしょう。個人消費は駄目。それだけではなく公共投資も大幅マイナス2.7
三四半期連続でマイナス。これは事実上の財政緊縮ですよ。これを何故誰も問題視しないのか。
機動的財政出動ですよ。財政出動すべきところが実はマイナス。これ自体が、政策の失敗だったのではないか。
アベノミクスは計画通りやられているのか。

>>2
ニッポン放送 2016年3月2日(水) ザ・ボイス そこまで言うか! https://www.youtube.com/watch?v=hbRfFWNyy3g



1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

dousite

 やる夫「は・・・?これマジかお?」


 管理人「ネタじゃなかったら相当なんだが。売りポジ持ってたとしても拍手はしないだろ、常識的に考えて・・・。」


 やる夫「真実がどうなのか気になるお。ご存じの方とかいらっしゃらないですかお。」



1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku



現在ホットなニュース!:









以下管理人の反応です


aaa

 やる夫「こういう報道があると、アベノミクス批判もそういう色んな理由があってやってるのかなって思ってくるお。」


 管理人「マスコミは与党を批判する物というけれど、こういった行動はどうかなぁ・・・。」



管理人オススメニュース!:







引用URL:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plusd/1456912236/