1: 稼げる名無しさん 2016/02/15(月) 13:57:48.44 ID:CAP_USER.net
http://appmarketinglabo.net/kinokore/

kinokore_history


「きのこれ」が出来るまで。
そもそも栗原さんは、どうして24歳で起業したんでしょうか?
栗原:
前に勤めていた会社が倒産してしまって。それで、元同僚と3人で「ゲームアプリをつくろう」と、
2014年4月に立ち上げたのがCmixという会社です。起業資金は知人に借りました。

「きのこれ」の企画はどのようにできたのでしょう。
栗原:
当時ユーザーとして、すごくハマっていた「クラッシュ・オブ・クラン」をベースに、かわいいイラストを使って、日本向けのゲームをつくれば、いけるんじゃないかと考えました。
そこで、ネットの定番ネタである「キノコvsタケノコ」と、その当時に流行っていた「美少女×擬人化」を、組み合わせてつくったのが「きのこれ」でした。
イラストはどのようにつくったのでしょうか?

栗原:
イラストについては、ピクシブで絵師さんを15人くらい探して、お願いしました。キノコって種類も多いですし、特徴もあるので、キャラクターにもしやすかったですね。
「ブナシメジ」「エリンギ」など、スーパーで売っているようなキノコをメインキャラに、「ヒトヨタケ」(生えても一夜で溶けてしまう)など、特殊なキノコをレアキャラにしました。


「きのこれ」の開発費は、どのくらいかかりましたか?

栗原:
開発費については、累計2,000万円ほどかかりました。内訳は、プログラミング費用1,300万円、イラストやボイスに300万円、残りの700万円が社内の人件費です。
私も元々プログラマだったので、社内でアプリを開発することも考えましたが、スピードを重視するために、企画やデザインは社内で行い、プログラムは外注することにしました。


リリースする前はどんなことを考えていましたか?

栗原:
リリース前から「ねとらぼ」「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報@JIN」などのメディアで話題にしてもらい、事前登録は約4万人、ツイッターも数千フォロワーまで集まりました。
なので「なかなか好調なスタートが切れそうだ」と考えていました。そんなことを思いながら、2015年の3月にアプリを公開しました。
※公開日はAndroid版(3/30)、iOS版(5/23)
「アプリ公開後」に起きたこと。
アプリを公開して「ダウンロード数や売上」はどのくらいまでいきましたか?
栗原:
ダウンロード数は、累計15,000ダウンロードくらい(iOS+Android)でしたね。
売上については(2015年)4月がピークで、そのときは月200万円くらいありました。一番課金していた人で1日13万円ほど課金してくれました。ジャンル的に、ユーザー課金率は高かったとおもいます。
※課金ポイントは500円の「ガチャ(キャラが獲得できる)」と、500円の「大工(施設を時短で立てられる)」だった(課金のみのため、広告収益はなし)
プロモーションなどもやっていたのでしょうか。
栗原:
プロモーションは、ニコニコ動画の「てーきゅう」チャンネルに動画広告を出稿しました。料金については、25万再生で50万円(1impあたり2円)でした。
「てーきゅう」はギャグアニメなので、おもしろいモノが好きな視聴者も多くて、「きのこれ」との相性はよかったと感じます。
ここまでは「順調」に思えますが、どんな問題が起きたのでしょうか。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

damepo

 今回の管理人の反応は記事最下部にてお届けします。
 ちょっと記事本文が長く、途中で切ってしまいそうなので。


ネタ提供:稼げるまとめ速報掲示板



2: 稼げる名無しさん 2016/02/15(月) 13:58:23.36 ID:CAP_USER.net
栗原:リリース後に、とにかくバグ(不具合)に悩まされました。もちろんデバッグはしていましたが、経験が浅かったため、チェック漏れのバグがたくさん出てしまったんです。
中でもひどかったのが「課金チケットが無限に配布される」というバグです。イベントで配布する予定だった「課金チケット」が、無限に配信されてしまって。
チケットが4,000通とか、あまりにも大量に配布されすぎて、ユーザーがログインしようとするだけで、アプリが落ちてしまうことさえありました。
その後も、ずっとバグが続いて。ユーザーからもクレームがたくさん来て。「はやく直さなきゃ、はやく直さなきゃ」と急いでいるうちに、資金が底を尽きてしまいました。
え..?
栗原:
いくつか「資金調達の宛て」はあったのですが、一気に全部ダメになってしまって。大きい金額を投資してもらえるはずの話も、いきなり6月末に「やっぱりなしで」となってしまった。
そこで、いきなり追い詰められました。やばい、やばいとなって。とくにプログラミングを外注していたので、その支払いができなくなって。資金繰りで、手詰まりになってしまった。

あと「資金繰りの問題」に加えて、瀕死のところにやってきたのが、先ほどの「チケット無限バグ」でした。結局これが「最後のとどめ」になり、サービスを終了することを決めました。


そこでどうすることもできなくなったと。
栗原:
いえ、まだ選択肢としては「他社にゲームを譲渡して、運営を続けてもらう」という手があったんです。なので、いろんなゲーム会社に電話したり、声をかけて回りました。
ですが、とにかく時間がありませんでした。資金が底をつくまでに、たった1週間ほどの猶予しかなかったので。結局、ほとんど相手にしてもらえず終わりました。当たり前ですよね。
厳しい状況ですね。
栗原:
もう、どうしたらいいのか、わかりませんでした。周りに相談できる人もいませんでした。書籍やネットでも必死に探しましたが、答えは見つかりませんでした。
最終的には、どうしようもなくなり「弁護士を頼る」という決断をしました。それはつまり「会社を清算する(倒産)」ということです。
最後まで「本当にこれでいいのか」と悩みました。もちろん「ここで終わりたくない」とも思いました。でも、他に方法がありませんでした。
「サービス終了後(会社倒産後)」は何をしなくてはいけないのでしょうか、想像もつきません。

(中略)
サービス終了すると「ゲーム」はどうなるのか

その後「きのこれ」のゲーム資産は、どこにいってしまうのでしょう。

栗原:
「ゲームの資産」は私の手から離れてしまいます。意思決定権もありません。資産をどうするかは、弁護士さんに全権がゆだねられる形になります。
そして、弁護士さんは「きのこれを売る」という決定をしました。そこで競売にかけられた「きのこれ」を買ったのが、
ポッピンゲームズです。私自身も(2015年10月から)今ポッピンゲームズで働いています。


振り返ってみて、変えられるとしたら、何を変えたいですか?
栗原:
振り返ると「プログラミングは外注せずに、社内でやればよかった」と思います。そうしてたら「バグ問題」と「資金繰り」も、どうにかなったかもしれない。戻れるならそうしたいです。
元「きのこれユーザー」さんたちに、伝えたいことはありますか?
栗原:
この場を借りて「きのこれ」を遊んでくれたユーザーさんには、心から「申し訳なかった」と伝えたいです。サービスも「突然終了」になってしまい、本当に申し訳なく思います。
そして、もしチャンスをもらえるなら、また「きのこれ」を遊んでいただきたいです。このような流れで恐縮ですが、
実は3月に「きのこれR」として、ポッピンゲームズから再リリースされます。
もちろん、前作のキャラたちも登場します。新キャラクター(CV 田村ゆかり)も追加しています。
今度こそ皆さんを楽しませたいと考えています。どうか宜しくお願いします。
また、もし「きのこれR」と、コラボいただけるゲーム会社さんなどいらっしゃれば、ご連絡を頂戴できましたら嬉しく思います。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku



現在ホットなニュース!:









以下2chの反応と管理人の反応です



7: 稼げる名無しさん 2016/02/15(月) 14:01:34.09 ID:SfEgrz2j.net
バグの程度が・・・

8: 稼げる名無しさん 2016/02/15(月) 14:01:44.18 ID:4Snlz5/O.net
ところで俺の松茸を見てくれ
こいつをどう思う?

255: 稼げる名無しさん 2016/02/15(月) 19:20:22.61 ID:FmDMxqg/.net
>>8
えのきにしか見えんぞ

10: 稼げる名無しさん 2016/02/15(月) 14:01:49.30 ID:abAR3hPk.net
お金に絡む場所だけは
通常以上にシビアに確認しないと行けない
ここを疎かにすると根本が崩壊するからね

しかし・・・
>実は3月に「きのこれR」として、ポッピンゲームズから再リリースされます
めげないね 嫌いではないけど

12: 稼げる名無しさん 2016/02/15(月) 14:07:07.64 ID:uC66BTTx.net
2000万も起業資金があるなら、会社はその辺のホームレスに衣食住を
与えて社長やらせるんだよ。やつら結構まじめでシビアだから
使い捨て経営者にはもってこい。株式会社にして自分が株を持つ。
ゲームのアイデアの権利は自分で持ってライセンス契約で提供する。
デッドラインを超えたら会社は清算。

14: 稼げる名無しさん 2016/02/15(月) 14:07:55.83 ID:UmjQYfIL.net
配信、オンラインって大変だね。
水道管破裂だけど水は止めちゃいけない、
水道管破裂より直し方が複雑、というリスクが常につきまどう
リリースまえのデバッグはかなり慎重にやらないとね

16: 稼げる名無しさん 2016/02/15(月) 14:11:05.90 ID:Y8vedBqa.net
馬鹿なだけだろさすがに・・・
元社長って肩書すら認められんザコじゃねーか
他のベンチャー社長が怒るぞ

41: 稼げる名無しさん 2016/02/15(月) 14:34:00.25 ID:sYwd4ayx.net
>>16
はぁ?日本のベンチャーの殆どがそのザコばかりなんだが?

197: 稼げる名無しさん 2016/02/15(月) 17:03:14.78 ID:iiwSp8t3.net
>>16
日本のベンチャー社長のほとんどがこのレベルだぞ
社員20名以内で年商3~5億のゴミばっかwww
普通にリーマンか公務員やってる方が楽だな

18: 稼げる名無しさん 2016/02/15(月) 14:12:07.90 ID:VziKzMQz.net
>リリース前から「ねとらぼ」「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報@JIN」などのメディアで話題にしてもらい

ステマですね



010mini


 ステマはやってないけれど、純粋に面白かったらうちでも紹介しますお!






20: 稼げる名無しさん 2016/02/15(月) 14:16:04.06 ID:K9PVb0yx.net
企業生存率
起業1年きのこれるのは40%
起業5年きのこれるのは15%
30年きのこれるのは0.02%

60: 稼げる名無しさん 2016/02/15(月) 14:55:00.07 ID:bdZ77Nkc.net
>>20
>起業1年きのこれるのは40%

初年度は赤字で当たり前だろ。初年度は赤字でも手応えがあればそれで良い。
3年以内に単年度黒字達成できれば生き残れる可能性がある。

85: 稼げる名無しさん 2016/02/15(月) 15:15:43.29 ID:h6aOIUW9.net
>>20
5年生存率15%って末期ガン並だな

91: 稼げる名無しさん 2016/02/15(月) 15:18:01.79 ID:bdZ77Nkc.net
>>85
3年生き残ったら
事業が軌道に乗ったということらしい
その確率が2割程度

98: 稼げる名無しさん 2016/02/15(月) 15:22:00.57 ID:QogUfuZy.net
>>91
その確率って飲食店じゃないの?
だと思ってた

23: 稼げる名無しさん 2016/02/15(月) 14:19:04.98 ID:F72xNuX/.net
プログラマーがカスだったんだろw

27: 稼げる名無しさん 2016/02/15(月) 14:22:50.63 ID:bFErx9jw.net
>企画やデザインは社内で行い、プログラムは外注することにしました。

元、PGでありながら初期設計すらしてなかったの?
PG時代に仕様書紛いの企画書に悩まされてた事をすっかり忘れてたの?



002mini



 外注管理とかやった事がないと、結構このあたり苦労すると思う。
 皆が皆スーパープログラマってわけじゃないからな。





28: 稼げる名無しさん 2016/02/15(月) 14:23:30.06 ID:ujsfogdo.net
ピークで売り上げ月200万って結構いい線言ってるな
もう少し上手く立ち回れてたら一儲けできてたじゃん

33: 稼げる名無しさん 2016/02/15(月) 14:28:34.07 ID:oXGPsbuj.net
当時、ちゃんとした運営がついてりゃなと思ったもんだが、ホントに他所に買われてたとは

34: 稼げる名無しさん 2016/02/15(月) 14:28:39.45 ID:kWs5Y+ep.net
自慢話なら負けないぞ

オレは20台前半で5億円で不動産を買って5年で4億儲けて売り抜けた

35: 稼げる名無しさん 2016/02/15(月) 14:28:42.79 ID:iE9w2pPL.net
プログラミングは外注ならバグは外注先のせいじゃないのか

53: 稼げる名無しさん 2016/02/15(月) 14:51:59.10 ID:y4jpkWOl.net
>>35
オンラインゲームの場合は運営側のデータの更新ミスでバグが出ることが多いから
この記事だけではどちらか悪いかは判断できない
ただ、開発費の内訳にデバッグ費用が含まれていない辺り運営側の問題である可能性が高い

38: 稼げる名無しさん 2016/02/15(月) 14:32:09.61 ID:cYRrIgKn.net
こんなのに金を払って遊ぶ馬鹿は居ないだろうw

39: 稼げる名無しさん 2016/02/15(月) 14:32:16.35 ID:zriYTVBM.net
結構バカとの発言があるが
お前らにはできないことだろw
俺もできてないが

43: 稼げる名無しさん 2016/02/15(月) 14:39:14.26 ID:vg475M+B.net
ピーク時の売り上げ月200万円で
外注使うとか無理ゲーだろ

全部一人でやる個人事業主のピーク売上が月200万円だったけど、その事業を5年継続するのはきつかったぞ

47: 稼げる名無しさん 2016/02/15(月) 14:43:40.93 ID:GjlpJjbv.net
>起業資金は知人に借りました。

きちんと返せよ

48: 稼げる名無しさん 2016/02/15(月) 14:44:02.57 ID:wEFqUdJF.net
会社は、やってみないとわからんことがおおいわな。
俺も2年間売上ゼロで廃業した。

55: 稼げる名無しさん 2016/02/15(月) 14:53:00.51 ID:ICfCiZoq.net
ソシャゲーってたった2000万でできるもんなのか。

187: 稼げる名無しさん 2016/02/15(月) 16:48:09.26 ID:xHuqi94c.net
>>55
むしろ、2000万もかけたのか、と。

58: 稼げる名無しさん 2016/02/15(月) 14:54:02.22 ID:MLHEYejv.net
24歳という所がいい
これがお前ら老人だったら単なる敗北者だが
若者ならば素晴らしい経験として残るだろう

77: 稼げる名無しさん 2016/02/15(月) 15:11:53.27 ID:qkqowZhp.net
>>58
意外と起業は24、25が多いらしいよ

73: 稼げる名無しさん 2016/02/15(月) 15:07:55.55 ID:QJWsa7mL.net
スマホゲーム会社にとって、アプリって本体じゃないの?
そこ外注って自分らは何するつもりだったの?

74: 稼げる名無しさん 2016/02/15(月) 15:08:27.10 ID:M3rimmk7.net
ガチャ付きのクラクラなんてもう違うゲームなんじゃね?

79: 稼げる名無しさん 2016/02/15(月) 15:12:56.50 ID:4KVr6evu.net
生きのこれなかった

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

kanri

 こういったオンラインタイトルは(オフラインタイトルと違って)一旦サービスインすると常に動かし続けなくてはならないし(人気や売上に直結するため)、即時対応できる人員が必ず必要になる。

 なのでサービスインする前に必ず入念なバグチェックを行う必要がある。
 (静的解析やエージング、人力によるデバッグ、オンラインタイトルなので通信周り、負荷テスト、スマートフォンなので機種依存性チェック等)

 例えば外注先のデータを毎週受け取って、コードレビュー、バグチェックを社内(もしくはデバッグ業者)で行ったり、開発終了後もあらゆる場面に対応できる人材を用意したりする事だ。
 (管理人のところだと、外注先から一名常駐してもらう事が多い)

 今回の失敗は、そういった部分の経験が浅かったために起こった問題だな。
 もしこの社長が40歳くらいになってもう一度会社を興したら(もしくはオフラインゲームだったら)、今度は成功するんじゃないかなと思うだろ。

















034

 やっぱり何事も、一度は専門家の元で経験してこないと厳しいんだおね・・・。
 最初は順調に動いてたみたいなのに、とても残念だおー。
 


管理人オススメニュース!:







引用URL:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1455512268/