tottoko










1: 稼げる名無しさん 2015/10/06(火) 10:18:40.42 ID:xi9L+mtD0.net
「夢だったゲームアプリ開発。700万円かけて売上14万円でゾンビ化」京都のアプリ開発者「room6」が語るアプリビジネスと嫁の厳しさ。
http://appmarketinglabo.net/room6/

月にリリースして、ダウンロード数でいうと、2万ダウンロードくらい(iOS12,500、Android7,500)ですね。
ほんと、泣かず飛ばずで。

開発については、3人で8ヶ月ほどかけてつくりました。
開発コストは700万円くらいはかかっています。

累計で)14万円ほどです。課金が5万円で、広告収入が9万円くらい。
つまり、686万円の赤字です、投資回収率でいうと2%。ひどいですよね。


もがいてもがいて、あまり変わらず。まず、「Admob(バナー広告)」に6万円つかいました。これは、100ダウンロードくらいしか増えませんでした。

「ツイッター広告」にも5万円つかいましたが、ピクリともしませんでしたね。もう計測する気も起きないくらい。なんも効果なかった。文言が良くなかったかもしれません。

あとは「YouTuber」のプロモーションもやりました。
「iCON CAST」というサービスで10万円ちょっとつかって、YouTuberさん2人に「ゲーム実況動画」をあげてもらって。

結果としては、1万回ほど再生されて、300ダウンロードくらいは増えましたけどね。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

tyo

 やる夫「ちょ・・・。これはいくら何でも酷いお。。。何だか見切り発車した感や最新技術(スマホゲームの)についていけてない気がするけれど、これはどうなんだお?」



コメント作成:稼げるまとめ速報管理人
引用URL:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1444094320


1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

033

 流石にこれは、最初に識者に見積もりとか出して貰わなかったのが悪いかな・・・。

 とりあえず管理人も個人的にソシャゲを作ってみたが(完全オリジナルクライアント+Linuxサーバー×10個(ロードバランサ、ゲームサーバー、データベースサーバー、同時接続人数1万人を想定))、完全に基礎からやっていると、とてもじゃないが割に合わない。

 なのでこういうのは、開発運営に精通しているところから人員を借りてきて、技術を吸収させてもらうか、企画だけ立てて、外注に丸投げするのが一番いいと思っただろ。

 そういうところのほうが開発も運営も上手いだろうからなぁ・・・。


 やる夫「ちなみに見積もりはおいくら万円くらいなんだお?」


 管理人「ン千万~億だなー。大手ソシャゲに対抗するなら1億以上は絶対かかると思うだろ。」



 やる夫「やっぱりそれくらいかかるんだおねー・・・。」


 管理人「こういう完全オフラインなゲームならもう少し安いけれど、そういうのは最近流行らないしな。」



現在ホットなニュース!:







以下2chの反応と管理人の反応です



2: 稼げる名無しさん 2015/10/06(火) 10:19:54.90 ID:tyQC2Cul0.net
制作費100万広告費600万にすればよかったのに

124: 稼げる名無しさん 2015/10/06(火) 12:10:26.67 ID:q19Wy6Z60.net
>>2
それくらい宣伝した結果がこれなんじゃ

3: 稼げる名無しさん 2015/10/06(火) 10:22:26.27 ID:OOmbqNCi0.net
夢に利益を求めるなよ

5: 稼げる名無しさん 2015/10/06(火) 10:23:34.04 ID:hTy2bWLI0.net
まあまともなゲームをスマホでやろうとは思わない
3DSで出しとけばいいのに

6: 稼げる名無しさん 2015/10/06(火) 10:24:37.61 ID:ds/FHy0N0.net
すげーつまらなさそうだけどこんなんに700万もかかるのか

9: 稼げる名無しさん 2015/10/06(火) 10:27:12.99 ID:quieymac0.net
>>6
人件費だろ
人が一ヶ月働くだけで20万はかかる

227: 稼げる名無しさん 2015/10/06(火) 14:39:27.29 ID:n1G5MqEt0.net
>>9
20万ですむわけないだろ
最低50万はかかる
人件費=給料とか思ってないか?

7: 稼げる名無しさん 2015/10/06(火) 10:24:48.02 ID:SMW6YAGsO.net
そら参入しまくってたらそうなるわ

8: 稼げる名無しさん 2015/10/06(火) 10:26:10.11 ID:Tl3YsPOC0.net
スマホなんて競争が激しすぎるんだから、
CS機のDL専用ゲーにした方がまだマシな結果になるんじゃね?
クソゲーはどのみち売れんけど。

10: 稼げる名無しさん 2015/10/06(火) 10:29:01.21 ID:A2K8h5vH0.net
完全にレッドオーシャンだよな
競争相手多すぎて宣伝費莫大にかけられるやつしか無理になってきた

12: 稼げる名無しさん 2015/10/06(火) 10:29:21.99 ID:+32WZYSo0.net
公式サイトが雑すぎだろ

49: 稼げる名無しさん 2015/10/06(火) 10:53:03.67 ID:w/bqtMky0.net
>>12
JAVA無いと見れないし論外だな

15: 稼げる名無しさん 2015/10/06(火) 10:30:53.87 ID:OOmbqNCi0.net
>」あとは「YouTuber」のプロモーションもやりました。
>「iCON CAST」というサービスで10万円ちょっとつかって、YouTuberさん2人に「ゲーム実況動画」をあげてもらって。

ちょっとここら辺を詳しく

25: 稼げる名無しさん 2015/10/06(火) 10:37:10.37 ID:TOQAB/8o0.net
>>15
ここだな
https://icon-cast.com/index

yt


28(ふたば)チャンネルってマインクラフト実況者とかが登録してるな

19: 稼げる名無しさん 2015/10/06(火) 10:33:15.89 ID:OIZgBXYv0.net
24人月でしょ?
社員を養いながら会社の維持費まで含めたらこの3倍かかるよ
バイトもしくはブラックだからこれくらいで済んでる

21: 稼げる名無しさん 2015/10/06(火) 10:33:46.94 ID:VpBIP0Eq0.net
悪いが趣味で作ってる同人ゲーかそれ以下にしか見えない
こんなものに700万かけるのがアホかと

22: 稼げる名無しさん 2015/10/06(火) 10:34:27.71 ID:RwhpxFgo0.net
700万円もかけた割にそこらの同人ゲーム並のクオリティなのが



003mini


 これくらいかかるものなのかおー?




004mini



 24人月だしなー。
 人件費だけでも結構無茶してる気がするだろ。






26: 稼げる名無しさん 2015/10/06(火) 10:37:16.77 ID:Mo0/z8ny0.net
ゲームは悪くなさそうだけど、金かけ過ぎw
個人レベルだろ

27: 稼げる名無しさん 2015/10/06(火) 10:37:56.64 ID:5RRsbvXH0.net
個人が趣味で作ったゲームと遜色ない出来なのが原因なんじゃないかなあ

31: 稼げる名無しさん 2015/10/06(火) 10:39:01.84 ID:xbblDIYB0.net
同人レベルっていうけど
ツムツムやキャンクラでボロ儲けできる時代だからなー



002mini


 強いIPは別物と考えるべきかな。
 正直それだけで売れる。




001mini

 ディズニー層はやっぱり多いおね。







33: 稼げる名無しさん 2015/10/06(火) 10:39:14.55 ID:blM+wyoH0.net
3DSじゃ任天堂がぼったくるから利益殆ど無いしな

38: 稼げる名無しさん 2015/10/06(火) 10:43:10.95 ID:Tl3YsPOC0.net
>>33
AppStoreは確か売上げの三割をAppleに取られるが、eShopはどうなん?

44: 稼げる名無しさん 2015/10/06(火) 10:49:15.40 ID:FGkjDQQT0.net
>>38
任天堂さんは35%だったかと。
ソニーさんはインディーだと広告費全額負担してくれたり手厚いサポートある。

54: 稼げる名無しさん 2015/10/06(火) 10:55:10.11 ID:JgFmIoXT0.net
>>44
まぁソニーの広告宣伝費なので、SCEの腹は痛まないがw

34: 稼げる名無しさん 2015/10/06(火) 10:40:08.31 ID:AturYqn30.net
紙芝居ギャルゲーでも安くて1000万だぞ
大手のは5000万
舐めてるのか

40: 稼げる名無しさん 2015/10/06(火) 10:45:39.34 ID:A2K8h5vH0.net
3DSは5000DL以下だと全て任天堂に利益もっていかれるクソッタレな規約があったな

41: 稼げる名無しさん 2015/10/06(火) 10:48:03.53 ID:+HPT5R3O0.net
>>40
ニンテンドーでだしてたら14万もかえってこなかったと思うとwww

42: 稼げる名無しさん 2015/10/06(火) 10:48:18.48 ID:Tl3YsPOC0.net
>>40
初耳だ。
良かったらソースを教えてくれ。

46: 稼げる名無しさん 2015/10/06(火) 10:50:57.75 ID:GaHO5rCR0.net
>>42
Wiiウェアは6000本は売れないと売り上げが入金されない上に、40MBの容量制限がある
http://www.kotaku.jp/2012/04/wiiware_donewith.html

3DSじゃないけど

61: 稼げる名無しさん 2015/10/06(火) 11:04:40.85 ID:C0MyT+pc0.net
こういうの見るとやっぱりパズドラはすげぇんだなぁって思う

64: 稼げる名無しさん 2015/10/06(火) 11:06:26.21 ID:AMgndDRR0.net
2万ダウンロードで14万の収入って
利益出すには100万ダウンロード以上必要だったってこと?
同人じゃねーのにザル勘定すぎるだろ

68: 稼げる名無しさん 2015/10/06(火) 11:08:32.50 ID:OIZgBXYv0.net
>>64
ダウンロードと課金はまた別だから100万DLとは限らんけどザルなのは確か

70: 稼げる名無しさん 2015/10/06(火) 11:08:59.27 ID:TOQAB/8o0.net
>>64
そもそも課金する必要のほとんどないゲームだったとか
あるいは単純につまらないのか

76: 稼げる名無しさん 2015/10/06(火) 11:13:48.32 ID:gzqvj3Np0.net
残るユーザーはダウンロード数の10%で課金者は更に10%だったかってのを見た気がするが
それだと一人325円とか言う酷い状態になるな

97: 稼げる名無しさん 2015/10/06(火) 11:44:31.53 ID:l0BSUzfq0.net
ゲーム本編クッソつまらなそうだからキャラグッズだけ欲しい

131: 稼げる名無しさん 2015/10/06(火) 12:15:21.22 ID:JU7I0k4i0.net
なんかファミコン世代のおっさんの懐古ゲーって感じや
いまのスマホ世代がこんなゲームにカネだすわけ無いでw

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

yaruyarapc

 やる夫「しっかしいつの間にそんな実験してたんだお?管理人の会社とか家にサーバーが増えたのはみてないし・・・。どこかのレンタルサーバーかお?」


 管理人「最近は全部仮想マシンで出来るからなー。一台のマシンで実験出来るだろ。」


 やる夫「マジかおー。便利な時代になったんだおね。」




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