shodan










1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

 会社における「上下関係」は年齢で決まるのか、それとも社歴か学歴か――。そんな理由で社内の人間関係がギクシャクすることもあるが、まさにその違和感がツイッターに投稿されて、ネットで「炎上」が起きてしまった。

 投稿者は、大学院生。大学を卒業して会社に入る際に、高卒の先輩がいたとしたら、年齢は自分の方が3つ上でも、会社では後輩となる。もしその状況に置かれたとすれば、自分としてはこの先輩に頭を下げるのに抵抗があり、理不尽を感じると明かしている。


 大学での人生経験が「入社時点で無に帰す」違和感を主張
この疑問に対し、別のツイッターユーザーからこんな反応があった。

 「自分がどれだけ知識があっても、自分にない知識や経験の教えを請うならば、小学生にだって頭を下げるべきなのでは」

これに投稿者は「そらそうよ」と認めつつ、「大局的に見たら3年分の人生経験が(少なくとも入社時点では)その会社で無に帰されるんだよ」という点に疑問を呈する。

 入社が1年早いだけで「無条件に格上」でいいのか
しかし投稿者のポイントは、そこにはないようだ。「教えを乞う立場として頭を下げるのが当然であるというのは理解できます」としながらも、入社年だけで固定的な上下関係を作るのは、かえって年功序列的な違和感を抱いたようだ。

 「別に高卒に頭下げたくないとかそういう訳ではなくて、ただ『1年会社に入ったのが早いだけで無条件に格上である(格下に扱われる)』というのが納得できないことも多々あるんじゃないかという話で、お互いに無いものを持っている分、お互い尊敬しあえればいいと思います」

 確かに欧米では管理職コースとそれ以外が厳然と分かれていて、大卒など高学歴者は入社時から管理職コースに入り、社歴にかかわらず高卒以下の部下を持つところが多い。

 日本の自衛隊でも防衛大学校を卒業した幹部候補は、最初から年上の部下を持つ。それだけ学歴の意味が重視され、職場の業務と密接に関わっているとみなされているからだろう。

 しかし日本の一般企業では、大学での経験はほとんど重視されないため、大卒も院卒も最初は平社員から始めることが多い。投稿者は新卒者が、何にも染まらない白紙の状態で入社することが歓迎される風潮と、大学軽視に対して違和感を抱いたのではないか。

 記事全文はこちら:http://news.nicovideo.jp/watch/nw1667482

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

extsu

 管理人「なるほど・・・。こういう考え方もあるのか。」


 やる夫「ちょっとこの件に関して稼まとメンバーでも議論してみるお。皆様もよかったら是非ご意見をお願い致しますお。」


コメント作成:稼げるまとめ速報管理人
引用URL:http://news.nicovideo.jp/watch/nw1667482



2: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

yaranaiosuwari

 ちなみに管理人もやる夫も院卒だから、最初に入った会社は既に高卒○年目みたいな先輩がいただろ。
 当然年下だし凄く若い、その人から怒られる事もたまにはあったかな。
















yaruomensetsu

 やる夫なんて高卒の先輩達の飯とか買ってきてたお?
 まぁ営業だしそんなものかなって思ってたお。

 今ではその人はやる夫の部下になって働いてくれているけれど、未だに敬語使ってるかお?
 まぁ飲み会で調子に乗ってたら、軽く注意するけれどあんまり気にしたことないかお。

















bar

 やる夫「企画職とか体育会系の人達は敬語を使わない事で格上、格下ってのを決めてるみたいだったけれど、そんなに大事な事なのかお?」


 管理人「プライドって言うより上下関係を大事にする事は組織を守る上(仕事上のみ)で大事な事だとは思うけれど、同格で年次違いくらいなら敬語を使う事くらいは抵抗を感じないなぁ・・・。むしろやる夫みたいに出世して先輩に注意出来るくらいになればいいんじゃないかな?」


 やる夫「たまーーーにだけれど超理不尽な先輩もいたんだお。仕事の押しつけ、ミスの擦り付けなんて日常茶飯事だったお。そういう先輩は基本的に評価面談で上司に言ったり、面と向かってそれは理不尽ですって言ってたお。まぁ次に入ってきた後輩も、その次に入ってきた後輩もその先輩が・・・という事になって最終的にはその先輩が一番扱いが酷くなってたお、後はお察しだお。」


 管理人「まぁそうなるだろうなぁ。管理人はプライドはとりあえず置いといて、適当に煽てて技術を盗んでおけばそれでいいと思うんだがな。年次で仕事の評価、昇給、ボーナスが決まるわけではないんだし。」


 やる夫「やる夫もそう思うかおー。プライドは仕事にだけ向いていればいい、人間関係は円滑であればそれでいいって思うお。」


 管理人「というわけで、稼まとメンバーはそもそも気にしてないっていう方向性です。皆様のご意見もお待ちしております。」


 やる夫「よかったら是非お願いしますお!」




管理人オススメニュース!: