1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

yaruyarapc

 元ソースはこちら:http://netgeek.biz/archives/38516


 やる夫「・・・三行で説明を頼むお。」


 管理人「了解だろ。」


 ・ゆうちょ銀行が学歴フィルターを適用していた
 ・Twitterで学生(?)による検証画像がアップロードされた(記事内に画像あり)
 ・炎上(?)している


 管理人「以上だろ。」


 やる夫「うーん・・・、この記事すっごい煽ってるけれど、やる夫が就活していたときからずっとあるお?普通にネットで共有されていた情報だし、今更感すごいお。」


 管理人「ネットの意見も様々ある。」


・何をいまさら・・・
・これは酷い、学歴不問じゃないの?
・自分が経営者だったらどうなのか考えてみろよ
・ここまで露骨に締め出すのは酷い
・差別だろ!


 管理人「以前学歴フィルターに関しては記事にしたことがあるが、今回はゆうちょ銀行を狙った事で炎上になった・・・という感じかな。」


 やる夫「目に見える形で大っぴらになったのが不味かったのかお?」


 管理人「外部に見える形にしてあるだけまだ良心的かなと思うけれどな・・・。説明会に呼ぶだけ呼んで落とすとか会社、就活生ともに時間の無駄だと思うしな。」



コメント作成:稼げるまとめ速報管理人
引用URL:http://netgeek.biz/archives/38516




2: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


管理人「ちなみに問題となっている画像がこちら」


↓日東駒専で登録したアカウント

gakureki1



↓東京大学で登録したアカウント

gakureki2


3: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

030











 管理人「偽物を疑うわけじゃないけれど、デジカメで映した画像っぽいのに時間を証明するものを側におかない・・・ってのはちょっと頂けないな。証拠能力を高めるなら動画にしてくれるとよかったんだが。」


 やる夫「まぁそれでも学歴フィルターはあると思うお。ちなみに『総合職』の採用情報はこちらだお。」


gakureki3

 管理人「CS職と比べて明らかに学歴重視なのがわかるな。」


 やる夫「どこの大学・・・と指定はしていないけれど、何となく察するものがあるお。」


4: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

pc














 やる夫「ここからゆうちょ銀行の対応はどうなると思うかお?」


 管理人「何もしないんじゃないか?炎上って言っても『そうか・・・。』って気分にしかならないし、これでゆうちょ銀行が『採用します!』とか言い出すのもなんか変だろ。」


 やる夫「まーそうだおね・・・。これはどうしようもないかおー。」


 管理人「もちろん前も書いたけれど、学歴だけで人を判別するわけではない。どうしてもって人は電話をしてお願いすれば席を空けてくれたって報告もある。試してみる価値はあるかもな。」


 やる夫「ううん、管理人もやる夫もこれは難しい問題だなって思ってますお。学生にとっては『機会も与えてくれないのか!』って心情があるだろうし、企業にとっては『何万人も来られたら捌ききれない』って現実があると思うお。皆様はどう思われますかお?」


 管理人「昔人事をやってた身としては、本当に時間があるなら全部見る・・・気持ちはあった。が、24時間働き続けても、次から次なんだよな。学生の気持ちも企業の気持ちもわかるから複雑だろ。」