1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

060








 管理人「本日もお仕事お疲れ様でした。管理人です。」


 やる夫「最近仕事頑張り過ぎてもうねむいお。扇風機まわしてぐーぐーねたいお。やる夫だお。」


 管理人「今回のメッセージ返信はかなり悩んでます。3回くらい書き直しました。内容はタイトルの通り。」


 やる夫「やる夫は割と環境って大事だと思っているお。孟母三遷って言葉もあるくらいだお。」


 管理人「まぁひとまずメッセージを読んでみるとしようか。」


 やる夫「了解だお!」


Authored by 稼げるまとめ速報管理人



2: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

管理人「メッセージだろ。」


 いつも稼げるまとめ速報の 記事を楽しみに見ています。いきなりですがお聞きしたいことがあります。

 私は弁護士を目指しているのですが 恥ずかしながら、成績が極端で 社会系の科目だけクラストップに対して数学や英語がクラス最下位という状況で、このままでは法科大学院進学に特化した法学部にはいけないのがわかっており、仮に法学部のある大学に進学しても、法以外はまるでだめな状況で詰まってしまうのではと思っています。

 そこで考えたのですが 法科大学院進学に特化していない大学へ行き、法律のほか苦手な科目を学ぶ法学部よりは、法科大学院進学に特化した専門学校へ行って最初から法律一筋で専門学校へ行ったほうが自分には向いているのではないかと思ったのですが。

 ここで質問があります。
 私は専門学校へ進学する場合、好きこそ物の上手なれと思い法科大学院進学、そして司法試験に関わる法学や科目を一生懸命学んでいくつもりです。

  しかし弁護士のような法律家を目指すのであれば法科大学院進学に特化した専門学校より法科大学院進学へ特化していなくても大学の法学部へ進学したほうが良いですか?

 甘い考えだとお叱りを受けるかもしれませんが 進路に対して悩んでいます。ぜひご指導をお願いいたします。


管理人「以上だろ。(ちょっと一文が長かったので適度に改行を入れました。内容に変更はありません。)」


3: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

008









 えーっと整理すると。

 1.一部の成績がよくないので、ベストだと思える大学に進学できない(と思う)
 2.なので専門学校に入学、法科大学院を目指し勉強したい
 3.しかし専門学校の評判(進学率)が不明、ベストではないが大学法学部に入学したほうがいいか悩んでいる


 こんなところかな・・・?あってる?


 やる夫「間違ってたらコメント下さいお!」


4: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

007








 では管理人から意見を述べさせて頂きます。

 一応ですが、類まれなる才能と、何物にも流されない強靭な意志があるのであれば、あまりよくない環境からでも上を目指す事は出来るかもしれません。
 しかしながら、「人は環境に左右される」、に対して肯定意見が多い事に対し、「人は環境に左右されない」という意見は滅多にありません。

 偉人の言葉を持ち出してそれを根拠にするつもりはありませんが、過去の偉人達も「朱に交われば赤くなる」や「孟母三遷の教え」などのように、環境が人を決定するもっとも重要なファクターであると経験から仰っています。

 上記の言葉より、法科大学院進学率が悪く質の悪い大学に行くより、専門学校で意志を共にする仲間と頑張ったほうが・・・という考えも悪くないと思います。
 ただご提示の(非公開)専門学校の法科大学院進学率が数字になっていないためどちらがいいか、というのは甲乙つけがたいものがあります。
 ですので、専門学校か普通の法学部か、管理人も判断に困りました。


 よって、少し考え方を変えたいと思います。
 現在まだ5月末日です。
 今から猛勉強して第一志望を目指すという選択肢があるのではないでしょうか?

 第一志望は希望の大学、第二志望はそれ以外の大学、もしくは専門学校、最悪浪人という選択肢でもよいのではないかな・・・と考えています。

 これから弁護士になりたいと言う事ですが、これから先もっと詰まるような事態はいくらでも出てきます。大学入試程度の基礎学力は持っていて当然とみられる可能性は高いと思います。
 また授業料を確認しましたところ、結構いいお値段でしたので、どうしても浪人は出来ない・・・といった経済状況ではないのではと勝手ながら想像しております。

 よって管理人としましては、質問者様が求めていらっしゃる回答とは少し違うかもしれませんが、期間を決めて妥協せずしっかり勉強し、ベストな大学に入る(チャレンジしてみる)べきではないかと考えまております。
 
 以上となります。


1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

yaruyarapc

 やる夫「お疲れ様だおー・・・、この記事書いてる間にブラウザクラッシュしまくってたおね。何かあったのかお?」


 管理人「原因不明だろ。まぁ無難な答えしか用意できなかった。すまないだろ。」


 やる夫「ちなみに弁護士の先生方で数が多いのはどっちなんだお?」


 管理人「そりゃもちろん大学が多いな。いつもお世話になっている先生も高学歴大卒だし。」


 やる夫「じゃあ大学頑張れでいいんじゃないかお?」


 管理人「うーん・・・、そうなんだがな。安易にそう言ってしまうのが少し気が引けた。ちゃんと納得する答えを出したかった。反省はしていない。」


 やる夫「でも5時間くらい書いてたお・・・?まぁ管理人がいいならいいけれど、適度にちゃんと休むんだお。」


 管理人「あ、もう寝るだろ。また明日。お休みなさいだろ。」


 やる夫「お休みだお!」



















 やる夫「もし本職の方がもしいらっしゃいましたら、アドバイス頂けますと幸いですお(小声)」