kabu











1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

yaruyarapc

 こんばんは、稼げるまとめ速報管理人です。


 やる夫「やる夫だおー」


 今回は前回の記事の続きです。


 やる夫「前回のご返信から弟さんともう一度話し合われたようですお。」


 メッセージを読みながらお答えいたしますだろ。



Authored by 稼げるまとめ速報管理人




2: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

管理人「頂いたメッセージだろ。」

 管理人様 早速のご意見本当にありがとうございます。
 管理人さんとやる夫さんの意見を踏まえてもう一度話し合ってみました。 もしまたご意見頂けるようならお願いいたします。(サイトでの返信で構いませんのでよろしくお願いします)

 話し合った内容に関して記載致します。(分かり辛くて申し訳ありません……)
 【会社について】 ・研修は1ヶ月で終わり、現在の業務内容はwebサイトの更新作業(1つだけ)。
 また、チームによって業務内容が分かれており、弟のチームはこの更新作業しかしないとのこと。
    ・htmlしか触らないのでスキルアップの見込みはないと感じた。
    ・管理人さんが仰った「新人に難しい仕事は任せない」という意見に対しては「チーム内だけで言えば難しい案件そのものがない」だそうです。
    ・給料に関しては昇給の見込みは全くない。チームリーダークラスで弟と1万円程しか変わらないらしい。
    ・当初は1番スキルを磨けるチーム(と言ってもそこも更新作業のみ)に1ヶ月間配属になったが、チームリーダーやOJTの先輩達が怖すぎてストレスで体を壊しかけたので辞めようとしたところ配属先を変えてもらった。だからスキルアップのためにチームを変わるならそれこそ辞める、とのこと。
  ・弟「本音を言うならこの業界で頑張って兼業で株をやりたい。でも給料が安く昇給もない、業務内容的に実務経験と見てもらえるか分からない。
   どちらにせよ転職が難しいのなら今のうちに資金を貯めて挑戦したい」
  
 私はwebとは無縁の業種なのでよく分かりませんが、実務と見てもらえない実務経験なんてあるのでしょうか?

  
   私としては業務内容に関して盛って話しているように感じるのですが…… 恐らく今の仕事が実務経験につながり、同業種に転職できる等キャリアアップにつながるのなら弟も続けるのだと思います。

   長くなりましたが、業務内容と実務経験について、また管理人さんとやる夫さんからご意見を頂ければと思います。
  
   追伸 株に関してですが、「できることなら兼業がいいが、経験にならないのなら資金を貯めて、転職活動しながらトレードをする」とのことです。

 管理人「以上だろ。」


 やる夫「これは管理人の専門分野じゃないかお?やる夫は人間関係の面から答えるお。」


 管理人「じゃあやる夫から頼む。管理人はあくまで人間関係を排除した上での意見を述べるだろ。」


 やる夫「了解だお。」


1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

yaruomensetsu








 それじゃ、やる夫から意見を述べさせて頂きますお。

 ひとまず、その会社が白か黒かで言うと給与面以外では割と白だと思いますお。

 本来であれば中途入社扱いになる人物にちゃんと研修期間を与えている点、人間関係からの部署転換も認めている点を鑑みれば、完全ダメな会社とは言い難いですお。

 あと批判覚悟で言わせて頂くと、レベルが高いと言われる部署に行けば行くほど、多くの場合、人間関係は複雑、特殊な性格の方が多くなっていきますお。
 まぁそれでメンタルを壊されても困るので、配置換えがあったのだと思うけれど・・・、入って数か月で何も学ぶことがないほどに理解されている、というのであれば、業務をこなしながらご自身で色々学んで見られてはどうですかお?

 少なくともやる夫の会社では入ってすぐの方に社にダメージを与えるような仕事を渡したりはしないですお。


やる夫はこんなところですかお?
管理人お願いするお。


1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

yaranaiofumu

















 管理人です。
 
 入って3ヶ月とのことですが、普通に考えればまだまだ新人期間です。
 その間、部署異動もあり、会社としても能力を正確に測りかねている段階かと思われます。

 また「htmlでサイトの更新作業しかしていない」事に、ご不満があるようですが、「これくらいの業務ならちゃんと期日内にこなせるかどうか?」というのを管理人なら見ると思います。
 そこで問題が出るようであれば、まずは業務態度から指導、改善していかねばなりません。
 技術に不満があると弟さんは仰られているようですが、まず社会人としての技量を問われているとお考え頂きたいと思います。

 さらに技術的に突っ込んだ話を致しましょう。
 弟さんが更新しているサイトはw3cに準拠した正しいhtmlで構成されていますか?
 適当なタグやブラウザによって壊れるようなレイアウトになっていませんでしょうか?

 一言でhtmlと言っても行儀作法は非常に厳格なものです。
 ブラウザが優秀(というか適当に解釈するせい)で、ある程度適当に作ってしまっても問題なく表示されますが、バージョンアップ等されたときにレイアウトがグチャグチャになってしまったりするかもしれません。

 本当に正しく理解をしていらっしゃいますか?
 ちなみに管理人はマダマダ、うち社の中堅技術職でも、たまには間違えた書き方をするかもしれません。
 バグもなくスピーディーに書けるようになり、ちゃんと業務を遂行する能力を認められれば、次にjavascriptやphp、cssといった、更に突っ込んだ業務も任されるようになるでしょう。

 これらはキャリアアップにおいて非常に重要な事です。
 また社会人としての能力はそれ以前の問題で、職歴が無い方が就職に苦労するのはこれが大きな問題かと考えております。

 以上が技術面からのお話しになります。


 ここからはお姉さんに。

 家族ですから、やはり助けたい、何とかしてあげたい、といった気持ちがあると思います。
 常に締め付けるのは確かによくありませんが、今回は頑張り時ではないかと管理人は考えております。
 本当に困ったときには支えてあげて欲しいと思いますが、今はまず社会人として一人で立つことを後押ししてあげてください

 トレーダーと呼ばれる職業は大儲けできるような甘い響きに聞こえますが、全く何の保証もなく、正確な情報もなく、かすかな光を持って闇の中をただ突っ走る芸能人のような職業です。しかも努力をすればしただけ結果が出るというものでもありません。

 社会人として一人立ちすらできていない状態でそんな中に放り出すのは管理人としては良いとは思いません

 ある程度そちらの職場で資金をためつつ投資もやらせてみて、社会人としてやっていけると思えた時に初めて「好きなようにやってみればいい」と考えます。



管理人からは以上です。


1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

pc













 管理人「と、色々言わせて頂きましたが、こんな感じで大丈夫でしょうかね?」


 やる夫「もし何かありましたらまたメッセージかコメントを下さいお。いつでもお待ちしてますお!」

















(・・・時になんだかメッセージ大量にきてないか?まとめやってる場合じゃないだろ。)


(なんか一気に増えた気がするお。頑張っていくお。)


管理人&やる夫「今日も一日頑張るぞい!」