1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

bar

 やる夫「ここのところ毎日このコーナーあるおね。管理人の体調は大丈夫かお?」


 管理人「睡眠はバッチリ取ってるから大丈夫、この記事が終わったら軽く筋トレでもしようかな・・・というところ。」


 やる夫「気晴らしじゃなくて筋トレってところがまた・・・。なんか体に染みついたストレス解消法なんだおね。」


 管理人「だろ。終わった後のシャワー+スポーツドリンクもまた最高だぞ。」


 やる夫「確かに気持ちよさそうではあるおー。」


 管理人「では今回のコメント返信・・・の前に、確か管理人オススメの筋トレ器具が質問にあったのでお答えしておくと、ダンベルとフラットベンチがあれば、ある程度なんでも出来る!、チンニングがしたかったら近所の公園まで走って行って鉄棒でやるべし!以上です。」


 やる夫「んじゃメッセージ出すおー。」


Authored by 稼げるまとめ速報管理人



2: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

やる夫「今回頂いたのはこちらだお。」

 日頃より、稼げるまとめサイトさまの記事で楽しませていただいております。
 このたび、管理人様のお知恵を拝借したくメールをさせていただきました。
 人気のアニメ、アイドルマスターシンデレラガールズ「リアル346プロ計画」と題しました、アニメ内のアイドルへ仕事を依頼する事ができるという企画を目 にしたのですが、このような一般公募におけるコラボにおけるキャラクターの使用料などの相場は決まったものなのでしょうか?
 また、このようなコラボにおいて、アニメの知名度が上がるだけで無く、コラボ先の企業・団体が利益を得ることはできるのでしょうか?成功の前例はあるので しょうか?
 管理人様がこのような企画に対しての知識をお持ちでしたら、是非教えていただきたいと思います。 お忙しいとは存じますが、よろしくお願いします

 やる夫「とのことだお。どう思うかお?」


3: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

070











 ではお仕事モードで答えさせて頂きます。
 アニメキャラの使用料金というのは各版権元によって違い、有名なキャラクターほど高く、権利の使用に関して厳しいガイドラインがしかれています
 アイドルマスター・シンデレラガールズに関しては残念ながら管理人はよく知らない(ラブライブならわかるんですが・・・)ので、ラブライブと同規模程度と過程してお話しさせて頂きます。


 >アニメの知名度が上がるだけで無く、コラボ先の企業・団体が利益を得ることはできるのでしょうか?成功の前例はあるので しょうか?


 コンビニでありとあらゆる物がコラボをしまくっているのを見ればわかる通り、売上は間違いなく上がります。
 ただし、その製品がアニメ向けであるのかどうか、ターゲット年齢に合っているのかが非常に大きなポイントとなるでしょう。


 例えばキャラクターAがメロンが好き・・・という設定を持っていましたら、メロンゼリーやメロンジュース、メロンパンなどの売れ行きはぐっと伸びるでしょう
 また有名ブランドが企業の商品を紹介するときに○○モデル、といって有名人がデザイン、もしくは映画中に付けているモデルと同様の物を発売する事があります。

 こちらも成功例する事が目に見えているため、行っているプロモーションといえるでしょう。


4: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

007








 また、アニメキャラクター版権だけでなく、2chまとめサイトなどの大規模コミュニティからのプロモーションも力を持つ事が判明したことがありました。

 その最たる例がLINEスタンプで、一瞬にして売上が数百倍に伸びるという快挙を達成したことがあります。

 詳しくはこちらをご覧ください。
 【良スレ】LINEの自作スタンプ販売したら130万も儲けた件!!!

 この記事が発表された直後は非常に多くの方が2chにスレを立て、自分のスタンプを売ろうと試みました
 しかしながら、2chまとめサイトはあくまで面白いと思ったネタをまとめているサイトです。
 こういった記事を何度も出し続けてしまうと、ただのプロモーションサイトと化してしまい、飽きられ、まとめサイトも巻き込んで廃れていくでしょう。

 現在はLINEスタンプで儲ける・・・といったネタはすっかり落ち着いてしまったように思えます。


5: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

008









 最後に管理人総括を述べさせて頂きます。

 まず、こちらの企画の1回目、2回目は非常によくヒットする商品となるでしょう。
 初めての企画と言う事もあり、相手側も何等かの成功事例を作り出したいと思っている事と思われます。

 ただし、成功が重なり、何度も繰り返すうちにユーザーからは「またか・・・」と飽きられる結果になってくる恐れがあります。
 ですので、もし成功しそうな商品をお持ちで、相手側からお値打ち価格の提示があればなるはやで申し込むのがよいかと考えます。
 シンデレラガールズの売上数を知らないのではっきりとは申し上げられませんが、そちらの知名度程度には売上が伸びる可能性があるでしょう。

 以上となります。


6: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

pc













 やる夫「使用料金の件とかマジかお。有名ほど高いのかお?」


 管理人「まぁ色々な業界を渡ってきているからなぁ・・・。中には既得利権が絡みまくっててまともに手を出せない版権もあるし、アイマスがこうやって言ってきてくれているのはそこそこチャンスかもしれないな。」


 やる夫「なるほどだお・・・。ちなみにこのサイトでは何か商品のプロモーションとかやらないのかお?」


 管理人「うーん、月額いくらとかで頼まれたらご相談・・・かな。広告代理店さんと話したこともあるんだが、条件が折り合わなくてな。あと、こういっちゃなんだがうちより大きなサイトも沢山あるので、そちらに出したほうがいいんでは?と提案するかもしれない。」


 やる夫「商売人としてそれでいいのかお?」


 管理人「んー、うちが誇れるところって閲覧者様のレベルの高さくらいだしなぁ・・・。メッセージを送っていただいた方も毎日見てくださっているようだし、利益になるかならないかわからないところをオススメはしにくいだろ。」


 やる夫「うーむ、難しいおね。」


 管理人「では、以上となります。何かご質問などございましたらメッセージ、コメント等でまたご連絡ください。よろしくお願い致します。」