1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

031







 この記事は「稼げるまとめ速報」の提供でお送り致しますお!

 数個前の記事で「ゆとり世代30代の本音「出世とか給与アップいらないから休み下さい」って言うのがあったから、ゆとりギリギリ世代のやる夫が団塊ギリギリ世代の管理人にインタビューするって記事だお!

 あくまでやる夫と管理人の個人的な意見のやり取りだから世間一般がこうだ・・・とは言えないけれど、管理人から見たゆとり(?)っていうのがどういう物かがわかるかもしれないお。
 それじゃ、早速インタビューいくお!


Authored by 稼げるまとめ速報管理人



2: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

Q1.ぶっちゃけ「ゆとり世代」に関してどう思ってますかお?

008









 管理人としては「ゆとり世代」というのを意識して話す事はないです。
 確かに義務教育期間の学習内容は政府の失策によってレベルが下がりましたが、結局そこから進学、就職に必要となる知識は別であるため(むしろ最初に楽させられた分、詰め込まされたと思っています)、普通の大人と同じように思っています。

 何十人もの20代の方とお会いしていますが、お店を既に何件も持っているような凄い方、普通にサラリーマンとしてバリバリ働いている方、何だかちょっと空気が読めない方、あまりやる気がない方、様々です。
 正直管理人が20代の時より大分マシ(もしくは似たような物)なんじゃないかな・・・と思っています。


3: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

Q2.じゃあなんで「ゆとり世代」ってバカにされるんですかお?

007









 タチの悪いのが目立つ、それがインターネットで簡単に拡散できるようになっているからだと思います。
 管理人の世代には、もっととんでもないバカが多数いましたが、管理人の親世代から「近頃の若いやつは・・・。」とか思われていたんじゃないかな・・・と思っています。

 ちなみに「ゆとり世代」と口に出してバカにしている人は管理人の周りにはいません。
 お酒の場でネタとして(自虐で)言う人はいますが、実際同じように仕事をしていて、きっちりこなしてくれる人をわざわざ煽ったりしません。

 例え仕事が出来なくても、それはその人の能力であって、世代の問題じゃないんじゃないかな・・・と思っています。

4: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

Q3.管理人はそう思っているかもしれないけれど、周りの大人はどうですかお?

008










 職場のレベルや、それを言う人の人間性、言われる人の実力によります。
 職場環境が劣悪でどうしようもない場所だと、何か失敗するたびに「これだからゆとりは・・・」と言っている人をよく耳にします。
 まぁ、そんな事を言われたら、20代の方もこのクソ団塊が・・・と思いますよね。
 ・・・まぁ管理人も昔は更に年上に向って同じことを思っていたことがありますが。

 結局、そういった言い合いをすると、仕事場がギスギスするようになるんで、言い合いになっていたら優しく嗜めます。
 フォロー、超大事です。
 実際何年仕事をしても覚えないし使えないな・・・という方は、ゆとりとか関係なくいますからね。

5: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

Q4.ゆとりって言われましたお!腹が立つし、使えない上司だし、どうすればいいですかお!?

050








 社長までメールをください。(こっそりとでいいんで)
 社長としては、そういった使えない上司がいつまでも上でのさぼって会社の成長を妨げているのを良いとは思いません。
 周囲の評価を聞いたり、上司の評価者から話を聞いたり、場合によっては配置換えを行い、実力の活かせる部署に転属させます。

 ちなみに、社長が対応しないなら、転職か、見返すほど努力するかの二択です。
 先輩方がちゃんと見ていてくれれば、後で先輩の評価者にちゃんと報告してくれます。

 ちなみに管理人の会社では今期一番輝いていた人は誰だったか?みたいな事を聞いています。(理由も含めて)
 むかしホワイト企業にいた頃の名残です。

6: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

Q5.じゃあ管理人の会社に行ったら評価してもらえますかお!?


008










 実力次第(開発力、企画力、営業力、マネジメント力、コミュ力等の総合)です。ゆとりとか団塊とかいうレッテルを張らない代わりに若いからと言った色眼鏡で見ることもありません。
 管理人の会社で一番早い人は35歳にして技術部長(そんなに沢山部署はないけれど)です。
 ちなみに通常業務もやってもらっているマネージャー(人員管理・評価もする)なので残業代は出ます。役職持ちではないですが、評価給が上乗せされています。

 20代の子でも見込みがある人がやっぱりいます。ゆとり?何それ?って感じです。
 仕事があまり出来ない人でもゆとり・・・とは思った事はないです。
 成長過程かな、と思う程度ですね。


7: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

Q6.いきなり有休を使わせてくださいとかないんですかお?

007









 仕事に慣れてくると、この時期に有休を使うとまずい・・・というのがわかってくるので、それで特定期間は有休をとらないでいてくれるだけだと思っています。(つまり経験から学んでいる)
 まだ社会に入って間もない若者に、突然有休を申請されたら、まず取得したい理由を聞いてから判断します。

 ちなみに昔いたブラック企業では有休だけでなく特別休暇も全部使い更に欠勤を繰り返すような人もいました。
 ゆとりではなく団塊です。
 もちろんクビになったようですが。

8: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

Q7.そういった気分が悪くなる事を避けるにはどうしたらいいですかお?


008










 相手にしないでください。
 ゆとりと言って相手をいじっているようなタイプは大体ロクでもないです。
 そういう集団に巻き込まれないように。
 朱に交われば赤くなると言いまして、悪い状態の中にいるとあなたも悪く染まる可能性があります。
 出来ればそういった会社には入らない、そういった人達とは関わらないのがベストです。

9: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

Q8.最後に、ゆとりだと思われているせいか団塊の人らがこちらに興味を持ってくれないですお!どうしたらいいですかお?

010










 ちゃんとビシッとアピールしてください。
 実際本当にゆとり(怠け癖、準備不足があるという意)なのかを調べるための筆記試験ですし、面接です。
 そして普段の勤務態度であり、仕事内容です。
 ってか、やる夫がいつも管理人に「女性にはちゃんと実力を見せろ」っていうじゃないか。
 つまりは何か凄いと思ってもらわないと団塊(の中で偉いところにいる人)には興味なんて持ってもらえないってことで。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

034






 なーるほど・・・ちょっと最後の言葉はやる夫が言った言葉だけに納得せざるを得ないお・・・。
 皆様、管理人はこんな感じらしいですお。
 やる夫からは以上だけれど、何か質問があったら管理人に言っておくといいと思うおー!

 管理人、お疲れ様でしたお!