70man










1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

007








 この記事は「稼げるまとめ速報」の提供でお送り致します。

 閲覧者様から、クラウドソーシングに関して不安がある、体験談が欲しいとのことでしたので、管理人の体験談をまとめます。
 支払いが正しく行われるのかどうか、どういった点に注意すればよいかがメインです。
 もし何かのご参考になりましたら幸いです。


Authored by 稼げるまとめ速報管理人



2: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

008









 まず、クラウドソーシングとはなんぞや?という話から。
 簡単に言うと、お仕事をサイトに掲載してもらい、労働者がそれを見て受注するというシステムです。
 有名なサイトで言うと「ランサーズ」や「@SOHO」なんかが有名ですね。

 これの良いところは、自宅にいながら勤め人並(もしくはそれ以上)の稼ぎが出せること。
 副業にしてもよし、フリーランスとして専業になるもよしと言ったところです。


3: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

050







 さて、契約書を交わしお仕事を受注して製品を納入して賃金を貰いましょう・・・。

 ここが一番不安な点ですよね。
 賃金はちゃんと支払われるのか?もしくは依頼した仕事はちゃんと終了させてくれるのか?です。

 ぶっちゃけて言ってしまうと、支払いをごねてくる方も少なからずいらっしゃいます。
 それは個人であれ、会社であれ、やってくる可能性はあります。

 ですので、ここで重要になるのが契約書です。
 契約書でこういう条件のもとお仕事を引き受けます。
 納品した後、賃金が支払われなければ債権で少額訴訟を起こしますよ(流石にここまでけんか腰ではないですが)・・・という契約を交わしておきます。

 そうすると、賃金が未払いであったときには、相手から賃金を差し押さえることが可能です。

 ・・・ですが、正直面倒くさいですよね。
 これに対処する方法は3つほどあります。


4: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

008










 まず一つ目。
 支払いが正しく行われている方なのか、もしくは会社なのか、過去にトラブルを起こしていないか調査します。
 また、仕事内容が物凄くアバウトになっていないか(後からとんでもない仕様変更を言われる事があります)、仕事内容に見合わない給与になっていないか等も調査しておくといいでしょう。
 評判の悪い会社や個人は噂になる事もあります。ググれば出てくる事もたまに・・・。
 安心できる会社の仕事のみをきっちり契約書を交わしてお仕事を受注する、と言ったやり方です。

 次に二つ目です。
 ランサーズ等を利用すれば、クライアントがお仕事受注サイトに仮払金を先に会社に支払って、契約が完了したタイミングでそのお金を支払ってくれます。
 つまり、契約が解除されない限り、仕事が完了すればお金は支払って貰えます。
 ただやはり事前調査は必須で、たまに理不尽な契約解除を申し出てくる会社もありますのでご注意下さい。

 三つ目です。
 あまりメジャーなやり方ではありませんが、先に幾らかの支払いを行ってもらい、成果物が出来た段階で全ての支払いをしてもらうというやり方です。
 お仕事の受注側としては有利なやり方ですが、クライアント側としては不安が多いため、ある程度実績がないと交渉は難しいかもしれません。


5: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


007








 結論として、いかにきっちり契約を結んで相手の逃げ道を無くした上でお仕事を受注するか・・・というのが重要だったりします。(それでも逃げる人はいますが・・・。もちろん回収しました。)

 まぁ何だかんだでクラウドソーシングも有名になっているので、それを利用して成果物をだまし取ろう、詐欺的手段で相手からお金を取ってやろう・・・と考える人も少なくないわけです。

 お仕事を受注する以上、プロなのですから、バイトのつもりだったからまぁ仕方ない・・・ではなく、未払いで逃げようとする業者がいたら、しっかり請求しましょう。
 ちゃんと賃金を貰うまでがお仕事ですので、そのあたりの知識もつけるつもりで臨みましょう。


以上となります。