1: 稼げる名無しさん 2015/02/25(水)23:04:49 ID:OZI
ゲーム会社で良いところ無いかな?
プログラム学んだわけじゃないから、高望みはしない
事務・広報・営業をしたい......
プログラム学んだわけじゃないから、高望みはしない
事務・広報・営業をしたい......
2: 稼げる名無しさん 2015/02/25(水)23:05:42 ID:8xf
良いところってのが既に高望みやで
5: 稼げる名無しさん 2015/02/25(水)23:08:14 ID:OZI
>>2
いや、大手はぜってー無理だし...って意味なんだ
いや、大手はぜってー無理だし...って意味なんだ
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
ゲーム会社への就職か。
技術で就職するのでなければ、他の会社への就職と変わらない。
その会社が事務、営業、広報などを募集しているかどうかをHPで検索し、募集があれば応募、なければ諦めるしかないな。
技術で入るならせめて一本くらいはゲームを作った事がないと厳しいかもしれない。
課題提出を求めてくる企業もあるしな。
コメント作成:稼げるまとめ速報管理人
引用URL:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1424873089/
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
うーん・・・、まぁ良いところっていうと大手かお?
風通しな面なら小さくてもいいけれど、ソフトが数本こけるとやばい事になる可能性もあるお。
あとやはり待遇は他業種と比べてよくないから(任天堂・ソニーとかは別)よく考えて入るお。
以下2chの反応と管理人の反応です
3: 稼げる名無しさん 2015/02/25(水)23:06:48 ID:SVj
良いところって言われても、良いと思うポイントは人によりますし
6: 稼げる名無しさん 2015/02/25(水)23:10:40 ID:OZI
>>3
良い所な...
福利厚生ある
残業代出る(出来れば)
閉鎖的な職場(風通しの悪さ)
もう最悪潰れそうじゃなかったらいいや
良い所な...
福利厚生ある
残業代出る(出来れば)
閉鎖的な職場(風通しの悪さ)
もう最悪潰れそうじゃなかったらいいや
複利厚生はともかく残業代は大手でも厳しいんじゃないかな。
裁量労働やっているところがほとんどだろう。
9: 稼げる名無しさん 2015/02/25(水)23:14:05 ID:SVj
>>6
残業代がどうでも良いなら、大手じゃなければどの会社でも良い会社だよ
小さければ小さいほど風通しが何故か悪い
残業代がどうでも良いなら、大手じゃなければどの会社でも良い会社だよ
小さければ小さいほど風通しが何故か悪い
10: 稼げる名無しさん 2015/02/25(水)23:15:07 ID:OZI
>>9
なるほど、逆に大手は...
小さい会社とは、どれくらいの規模なんですか...?
なるほど、逆に大手は...
小さい会社とは、どれくらいの規模なんですか...?
4: 稼げる名無しさん 2015/02/25(水)23:07:30 ID:Loq
バイトか派遣でいいじゃん
7: 稼げる名無しさん 2015/02/25(水)23:10:54 ID:77J
最近はセガがボーダーブレイクってTPSゲームの求人出してるのを見かけたな
8: 稼げる名無しさん 2015/02/25(水)23:13:47 ID:OZI
>>7
セガ様か!
調べてみたらアーケードゲームみたいだな...
求人情報無かった...
セガ様か!
調べてみたらアーケードゲームみたいだな...
求人情報無かった...
15: 稼げる名無しさん 2015/02/25(水)23:22:57 ID:77J
>>8
先週辺りにボーダーブレイクの公式HPで見かけたんだけどもう無くなったのかな
先週辺りにボーダーブレイクの公式HPで見かけたんだけどもう無くなったのかな
11: 稼げる名無しさん 2015/02/25(水)23:18:41 ID:OZI
実はもうすぐ本格的な就活が始まるんだ...(´・ω・`)
友人その他諸々は興味あることとか、特技とかを
軸に立てて、夢や目標持って就活してるんだけど、
自分がやってきた事で沢山知識ある分野を思い返してみたら
ゲームしか無かったんだ...
夢も特技もこれといって無いし...
友人その他諸々は興味あることとか、特技とかを
軸に立てて、夢や目標持って就活してるんだけど、
自分がやってきた事で沢山知識ある分野を思い返してみたら
ゲームしか無かったんだ...
夢も特技もこれといって無いし...
12: 稼げる名無しさん 2015/02/25(水)23:21:29 ID:SVj
知識があるってモンハンしてただけだろ
14: 稼げる名無しさん 2015/02/25(水)23:22:45 ID:OZI
>>12
モンハンは3gと4しかやってないからニワカです
モンハンは3gと4しかやってないからニワカです
13: 稼げる名無しさん 2015/02/25(水)23:22:09 ID:8xf
新卒ハロワや学校求人漁れよ
だいたいゴミだけど
だいたいゴミだけど
18: 稼げる名無しさん 2015/02/25(水)23:25:56 ID:OZI
>>13
合同説明会行ったことあるけど大手だったううう...
学校にももうすぐ説明会来るけどそこも大手だ
合同説明会行ったことあるけど大手だったううう...
学校にももうすぐ説明会来るけどそこも大手だ
17: 稼げる名無しさん 2015/02/25(水)23:25:48 ID:s9F
セガのボーダーブレイクは毎年求人見るな
19: 稼げる名無しさん 2015/02/25(水)23:28:34 ID:OZI
自分は四年制の大学だから専門行った高校の友達とかが
妥協して就職して鬱になって辞めていったの
何回も見かけて、ゴミみたいな所には行きたくない一方
フラフラ熱意も無いのに適当な所に就活しに行って
落ちまくってプライド張って浪人する暗い人生が見えるんだ
妥協して就職して鬱になって辞めていったの
何回も見かけて、ゴミみたいな所には行きたくない一方
フラフラ熱意も無いのに適当な所に就活しに行って
落ちまくってプライド張って浪人する暗い人生が見えるんだ
うーん・・・。
一応言うと労働時間は普通のブラックの比じゃないお?
そのあたりを理解した上で行くなら止めないお。
残業100時間程度なら軽い、程度だからな?
仕事はいくらでもある、しかし給与は安いが基本。
20: 稼げる名無しさん 2015/02/25(水)23:28:55 ID:3Yh
カプコンは超体育会系だからキツイよ
残業代なんか出ないしパワハラも酷い
業績悪くなったすぐリストラするし
残業代なんか出ないしパワハラも酷い
業績悪くなったすぐリストラするし
21: 稼げる名無しさん 2015/02/25(水)23:29:39 ID:OZI
>>20
おお!とっても参考になります!
カプコン超大手だけど!
おお!とっても参考になります!
カプコン超大手だけど!
22: 稼げる名無しさん 2015/02/25(水)23:30:23 ID:SVj
じゃあもっと真剣に考えれば?
本気で自分と向き合わずなんとなくで決めてるからスレ立ててんだろ
本気で自分と向き合わずなんとなくで決めてるからスレ立ててんだろ
25: 稼げる名無しさん 2015/02/25(水)23:32:57 ID:OZI
>>22
仰る通りです
こんなことしてる暇あったら筆記試験の勉強とか
企業のデータ見るなりすればいいのにと自分でも思う
ただ色んな人の意見欲しかっただけなんだ
仰る通りです
こんなことしてる暇あったら筆記試験の勉強とか
企業のデータ見るなりすればいいのにと自分でも思う
ただ色んな人の意見欲しかっただけなんだ
23: 稼げる名無しさん 2015/02/25(水)23:30:49 ID:OZI
ちなみに合同説明会受けたのはバンナム
なんか楽しそうだったし新入社員への研修とかも
色々紹介してたけどどうなんだろうね
テイルズで炎上中だけど
なんか楽しそうだったし新入社員への研修とかも
色々紹介してたけどどうなんだろうね
テイルズで炎上中だけど
24: 稼げる名無しさん 2015/02/25(水)23:32:47 ID:3Yh
ゲーム会社で大手じゃないところは現場メインだからなぁ
今ならインティクリエイツとかシリコンスタジオあたりが勢いあるんじゃない?
比較的入りやすいのはレベルファイブかな
あそこもカプコンぐらいキツイらしいけど
あと、サイバーコネクトツーとか
今ならインティクリエイツとかシリコンスタジオあたりが勢いあるんじゃない?
比較的入りやすいのはレベルファイブかな
あそこもカプコンぐらいキツイらしいけど
あと、サイバーコネクトツーとか
26: 稼げる名無しさん 2015/02/25(水)23:34:04 ID:OZI
>>24
ありがとうございます!!メモします!!
初めて聞く企業もありますね...!
ありがとうございます!!メモします!!
初めて聞く企業もありますね...!
29: 稼げる名無しさん 2015/02/25(水)23:35:35 ID:3Yh
>>26
いやいやいやいや、お前この辺も知らずによくゲームの知識あるとか言ったな
もう取り敢えず自分で調べてみろよ
いやいやいやいや、お前この辺も知らずによくゲームの知識あるとか言ったな
もう取り敢えず自分で調べてみろよ
34: 稼げる名無しさん 2015/02/25(水)23:39:41 ID:OZI
>>29
ゲームの分野が他の分野に比べて
比較的あるとは信じてたんですが...ニワカだと気付きました
どこに自信を持てばいいか分からなくて、
自信を持つための根拠となる勉強や努力をしないクズと言われてもしかたないです
ゲームの分野が他の分野に比べて
比較的あるとは信じてたんですが...ニワカだと気付きました
どこに自信を持てばいいか分からなくて、
自信を持つための根拠となる勉強や努力をしないクズと言われてもしかたないです
28: 稼げる名無しさん 2015/02/25(水)23:34:55 ID:w3N
英語勉強して早稲田あたり出れば
任天堂の事務とか就職できるんだっけ?
任天堂の事務とか就職できるんだっけ?
31: 稼げる名無しさん 2015/02/25(水)23:37:36 ID:OZI
>>28
任天堂のゲームが一番好きなので夢っちゃ夢なんですけどね
大学は...早稲田と並ぶ...とはいえないですね、少し下の大学です
英語は嫌いで苦手です
任天堂のために頑張れるだろうか...
任天堂のゲームが一番好きなので夢っちゃ夢なんですけどね
大学は...早稲田と並ぶ...とはいえないですね、少し下の大学です
英語は嫌いで苦手です
任天堂のために頑張れるだろうか...
33: 稼げる名無しさん 2015/02/25(水)23:39:06 ID:ryy
>>31
想いが本物なら英語もクリア出来ると思う
想いが本物なら英語もクリア出来ると思う
正直任天堂の英語試験はかなりレベルが高い。
英語プレゼンでの面接もある。
技術系職で応募すると専門技術系の問題が出される。(難易度は簡単だけれど)
37: 稼げる名無しさん 2015/02/25(水)23:42:07 ID:3Yh
>>31
ちなみに今、任天堂は業績悪いので求人閉じてる
サイトとかでは中途募集中とかなってるけど、よっぽどじゃないと通らない
ちなみに今、任天堂は業績悪いので求人閉じてる
サイトとかでは中途募集中とかなってるけど、よっぽどじゃないと通らない
40: 稼げる名無しさん 2015/02/25(水)23:43:49 ID:OZI
>>37
ななななるほど
ゼノブレイドクロスのWiiU牽引を信じてる
ななななるほど
ゼノブレイドクロスのWiiU牽引を信じてる
30: 稼げる名無しさん 2015/02/25(水)23:35:39 ID:SVj
○○すればいいのに→しないはやる気ないから
今のままじゃどこを受けても思い描いてるバッドエンドまっしぐら
今のままじゃどこを受けても思い描いてるバッドエンドまっしぐら
32: 稼げる名無しさん 2015/02/25(水)23:38:26 ID:ryy
>>1
ジョイまっくすみたいになりたいの?
ジョイまっくすみたいになりたいの?
36: 稼げる名無しさん 2015/02/25(水)23:41:21 ID:OZI
>>32>>35
ア○ルトゲームは無しで!!
エ○ゲ界隈が深いことは分かってるんだが残念なことにその辺の知識はゼロだ!興味も無い!
ア○ルトゲームは無しで!!
エ○ゲ界隈が深いことは分かってるんだが残念なことにその辺の知識はゼロだ!興味も無い!
39: 稼げる名無しさん 2015/02/25(水)23:42:48 ID:f8M
>>36
いやゲーム業界の知識も0に近いじゃんwww
いやゲーム業界の知識も0に近いじゃんwww
43: 稼げる名無しさん 2015/02/25(水)23:47:00 ID:OZI
>>39
正直そうです
あくまで消費者の枠から出きれてない
正直そうです
あくまで消費者の枠から出きれてない
41: 稼げる名無しさん 2015/02/25(水)23:44:03 ID:Hub
>>36
正直、高偏差値大の工学部卒とか国立文系卒くらいじゃ無いと有名所には入れないと思う
俺の親父の時代はクソ無名の地方大学でも今ではクソ有名な会社になってる所に入れたけどな
でだ、ゲームに関わる仕事がしたいのであればソシャゲかエ○ゲが手っ取り早い
正直、高偏差値大の工学部卒とか国立文系卒くらいじゃ無いと有名所には入れないと思う
俺の親父の時代はクソ無名の地方大学でも今ではクソ有名な会社になってる所に入れたけどな
でだ、ゲームに関わる仕事がしたいのであればソシャゲかエ○ゲが手っ取り早い
45: 稼げる名無しさん 2015/02/25(水)23:48:59 ID:OZI
>>41>>44
ソシャゲの伸びようはすごいけれど、
いつかのモバゲーやGREEみたいなピークは今だけで、
ブームが去ったら違う展開をせざるを得ないと思うと
就職し難い
ソシャゲの伸びようはすごいけれど、
いつかのモバゲーやGREEみたいなピークは今だけで、
ブームが去ったら違う展開をせざるを得ないと思うと
就職し難い
38: 稼げる名無しさん 2015/02/25(水)23:42:42 ID:ryy
ジョイまっくすは知ってるんだな
42: 稼げる名無しさん 2015/02/25(水)23:44:33 ID:OZI
>>38
ウィキペディアりました
ウィキペディアりました
46: 稼げる名無しさん 2015/02/25(水)23:49:13 ID:J9C
CS系のゲーム会社の営業・広報って
国立系の有名大の人ばっかりよ
国立系の有名大の人ばっかりよ
47: 稼げる名無しさん 2015/02/25(水)23:50:07 ID:OZI
>>46
私立は無理っすかね...
私立は無理っすかね...
48: 稼げる名無しさん 2015/02/25(水)23:50:52 ID:Hub
>>47
早稲田・慶応へどうぞ
早稲田・慶応へどうぞ
49: 稼げる名無しさん 2015/02/25(水)23:53:06 ID:OZI
>>48
ぶっちゃけ関関同立は無理っすかね
ぶっちゃけ関関同立は無理っすかね
51: 稼げる名無しさん 2015/02/25(水)23:55:19 ID:Hub
>>49
営業・事務職希望なら無理
逆に技術系で優秀ならば中堅私大でも可能性はある
営業・事務職希望なら無理
逆に技術系で優秀ならば中堅私大でも可能性はある
50: 稼げる名無しさん 2015/02/25(水)23:54:46 ID:PIs
小売店営業なんか何を売ろうが結局バイヤーやら問屋にヘコヘコして販売応援やらされるだけっしょ
好きなものであればあるほど関わらない方がいい
好きなものであればあるほど関わらない方がいい
53: 稼げる名無しさん 2015/02/25(水)23:59:53 ID:OZI
>>50
参考になります
好きじゃなくなるんですかね...怖いなぁ
参考になります
好きじゃなくなるんですかね...怖いなぁ
52: 稼げる名無しさん 2015/02/25(水)23:56:23 ID:976
大手はまず無理と考えた方がいいんじゃないかな。
倍率考えたら、とてもじゃないが天才位しか取らないんじゃない?
倍率考えたら、とてもじゃないが天才位しか取らないんじゃない?
54: 稼げる名無しさん 2015/02/26(木)00:02:03 ID:Yl3
ゲーム業界の壁は高かった
55: 稼げる名無しさん 2015/02/26(木)00:04:25 ID:PQn
バイトで入って社員になる場合もあるからまず業界に潜り込む事を考える算段しろ
57: 稼げる名無しさん 2015/02/26(木)00:05:05 ID:Yl3
>>55
そういう手が!
そういう手が!
58: 稼げる名無しさん 2015/02/26(木)00:07:20 ID:xef
>>57
プログラム書けるバイト君だとその日から逃亡した社員の代わりに徹夜
気付いたらバイトから社員になってたみたいなパターンは昔はあったらしいが・・・
プログラム書けるバイト君だとその日から逃亡した社員の代わりに徹夜
気付いたらバイトから社員になってたみたいなパターンは昔はあったらしいが・・・
ちなみに大手の社員さんは逃亡はしないよ。
高学歴で根性があるタイプが多い。
ただうつで復帰できなくなることは多々あるが。
登用ももちろんあるお。
ただ、覚悟して入るお。
56: 稼げる名無しさん 2015/02/26(木)00:04:46 ID:xef
・プロデューサー
金の使い方を決める、調達する、色々な部署を経験した偉い人がなる。
・ディレクター
開発の総指揮を取る人。
ゲームの方向性やチームメンバーの管理をする。
・プランナー
ゲームの企画をしたり、仕組みを考える人。
・プログラマー
ゲームのプログラムを作る人。
・デザイナー、グラフィッカー
絵描き、キャラデザとか、uiデザインとか、スキルによって色々やる。
・コンポーザー
サウンドを作る人、稀少なため大きな会社でもいなかったりする。
ここまでが開発に必要な人員でな、この他にプロモーターやダータマインニングする人
ローカライズする人とか間接的な役割が多々あるわけで、頭数も必要だから下請け会社含めて
業界全体で見れば求人募集も多いんだが、事務方になってくると技術系よりも募集は少ないので
競争倍率がアカン事になる。勿論ソシャゲ・エ○ゲ会社やら下請けの下請けみたいな小さい会社でも
いいのであれば道は開けるがゲーム以外の仕事ばっかだったりするから微妙
金の使い方を決める、調達する、色々な部署を経験した偉い人がなる。
・ディレクター
開発の総指揮を取る人。
ゲームの方向性やチームメンバーの管理をする。
・プランナー
ゲームの企画をしたり、仕組みを考える人。
・プログラマー
ゲームのプログラムを作る人。
・デザイナー、グラフィッカー
絵描き、キャラデザとか、uiデザインとか、スキルによって色々やる。
・コンポーザー
サウンドを作る人、稀少なため大きな会社でもいなかったりする。
ここまでが開発に必要な人員でな、この他にプロモーターやダータマインニングする人
ローカライズする人とか間接的な役割が多々あるわけで、頭数も必要だから下請け会社含めて
業界全体で見れば求人募集も多いんだが、事務方になってくると技術系よりも募集は少ないので
競争倍率がアカン事になる。勿論ソシャゲ・エ○ゲ会社やら下請けの下請けみたいな小さい会社でも
いいのであれば道は開けるがゲーム以外の仕事ばっかだったりするから微妙
59: 稼げる名無しさん 2015/02/26(木)00:07:57 ID:Yl3
>>56
実はゲーム制作したことがあって、(といってもRPGツクールですが)プランナーやディレクターなどの役目は知ってました
事務方はやはり倍率が高いのですね、
業界に入ってゲームに携わらない仕事を選ぶか、
趣味の一つとして遊びの範囲で留めておくか...
難しいですね、ご意見ありがとうございます
実はゲーム制作したことがあって、(といってもRPGツクールですが)プランナーやディレクターなどの役目は知ってました
事務方はやはり倍率が高いのですね、
業界に入ってゲームに携わらない仕事を選ぶか、
趣味の一つとして遊びの範囲で留めておくか...
難しいですね、ご意見ありがとうございます
60: 稼げる名無しさん 2015/02/26(木)00:09:29 ID:Yl3
プログラムはMicrosoft visual studioを少し勉強したことがある程度でその時かなり向いてないなぁと思いました
座標計算厳しかった...
座標計算厳しかった...
線形台数をしっかりやっていれば大丈夫。
大学生なら1年目に習うだろ?
61: 稼げる名無しさん 2015/02/26(木)00:10:49 ID:Yl3
皆さんはどういう風に今の仕事を見つけ、
就職したんでしょうか
就職したんでしょうか
62: 稼げる名無しさん 2015/02/26(木)00:19:34 ID:xef
専門学校に来てた求人に応募したら某エ○ゲ会社だった
俺の場合、仕事は背景作ったり適当なデザインやらもやるしドットも打つ
俺の場合、仕事は背景作ったり適当なデザインやらもやるしドットも打つ
63: 稼げる名無しさん 2015/02/26(木)00:24:03 ID:Yl3
>>62
適当なデザインやドットって
立派なグラフィカーじゃないですか!
学校の求人なのですね
適当なデザインやドットって
立派なグラフィカーじゃないですか!
学校の求人なのですね
64: 稼げる名無しさん 2015/02/26(木)00:24:41 ID:Yl3
就職がこわい
就活がこわい
人生決まるかと思うと怖くて動けないチキン
就活がこわい
人生決まるかと思うと怖くて動けないチキン
65: 稼げる名無しさん 2015/02/26(木)00:34:45 ID:Yl3
嫌だンゴォォォォォォ(でもやらなければならない)
66: 稼げる名無しさん 2015/02/26(木)00:52:12 ID:UaD
嫌なら転職すればいいし、この就職で人生決まるって事はない
もっと気楽に考えろ
でも逃げ出したいだけの気持ちで入れる程ゲーム業界は甘くない
普通の業界よりも高い壁を越えた先にある狭き門をくぐらなければならない
そしてそこを目指して努力して来た猛者たちが押し寄せる究極の難関
本気で入りたいなら今からでも専門性を磨け
それができななら諦めろ
もっと気楽に考えろ
でも逃げ出したいだけの気持ちで入れる程ゲーム業界は甘くない
普通の業界よりも高い壁を越えた先にある狭き門をくぐらなければならない
そしてそこを目指して努力して来た猛者たちが押し寄せる究極の難関
本気で入りたいなら今からでも専門性を磨け
それができななら諦めろ
67: 稼げる名無しさん 2015/02/26(木)01:08:27 ID:Yl3
>>66
ゲーム業界の壁の高さがよく分かりました
生半可な覚悟では入れないこと
専門性が無ければ難しいこと
情報収集もしつつもう一度しっかり考えたいと思います...!
ゲーム業界の壁の高さがよく分かりました
生半可な覚悟では入れないこと
専門性が無ければ難しいこと
情報収集もしつつもう一度しっかり考えたいと思います...!
68: 稼げる名無しさん 2015/02/26(木)01:08:55 ID:Yl3
就活頑張ります!
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
そういや管理人はどうやって最初の仕事を決めたんだお?
前にもちょっと言った事があるかもしれないが、バイトで何年間かやった仕事の経験を活かして就職した感じだな。
バイトも凄くブラックな感じだったけれど、あれはあれでいい経験だったと今では思うだろ。
コメント
コメント一覧 (7)
そう言われたからではないけど、あれから10年、個人製作で食っていけてる。好きなゲーム作って儲けて好きに生きれる現状はほんとありがたい。
他の業界研究してから決めた方がいいと思う
まあ作るのが好きでもゲーム業界に入るのがいいとは言えないのだけれども…
こいつの場合はゲームが好きだからゲーム業界に行きたいパターン
俺がそうだったからよくわかる
企画も凡人、プログラムうてない、デザインも描けないの三点
これだけは断言できる「ゲーム業界諦めて全く違う業種行きそしてゲームは趣味とする」
意気込みなさそうだからこうなるだろうな
アルバイトも蹴りそう
これは注目です。
ユニティ5の話題もきましたし、個人でゲームを作っている人達には朗報ですね。
これは注目です。
アンリアルエンジンについての記事をまとめるのなら、全く知識のない人(私)のためにまずどういったものなのかの概要も教えてくださいオナシャス!
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