shodan










1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

050







 この記事は稼げるまとめ速報の提供でお送り致します。

 就職活動のシーズンですので、今回は学生向けに就職活動についての準備や心構えに対してお話したいと思います。
 対策が広まってくると企業側もそれに対応してきますので、シーズン毎に一回か二回ほど最新情報を記事にしたいと思います。
 何かのご参考になれば幸いです。


Authored by 稼げるまとめ速報管理人



2: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

002mini





 ひとまず、自己紹介を。

 稼げるまとめ速報管理人です。
 新卒では大企業に入社、5年ほどの経験を経て転職、その後も色々な会社でスキルを学び、とある会社に就職した際に、今まで学んできたスキルを変われ人事、採用担当となりました。
 最終的にブラック大企業に入社、技術を吸収して独立。現在に至ります。

 こういった経歴から就職活動を行っている方に有用な情報を持っていると思います。
 是非最後までお付き合い頂ければと思います。

2: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

就職活動その1:
 履歴書やエントリーシートって何を書いたらいいの?


004mini



 こちらは学生の方にとって初めて(バイト等で提出した方は別)の経験かと思われます。本屋や図書館に行くと「履歴書の書き方」のような本がずらっと並んでいますね。

 どの本を買うのがいいのでしょう?一番参考になる書籍はどれでしょうか?

 答えは本屋にはありません。
 まずは学生課へ行って下さい。
 就職課がマトモに仕事をしているなら、卒業生の履歴書、エントリーシートを保存してくれています。

 これは一番大きなアドバンテージです。
 なぜなら、過去何年分も遡って、その起業に合格した方の履歴書を無料で閲覧できるからです。

 まずはこちらを参考にして自分の長所、短所、やりたい事などを洗い出し、履歴書を埋めましょう。
 手書き、パソコン、どちらがいいのか?とよく聞かれますが、どちらでもいいなら手書きで書きましょう。
 とりあえず余計な文句を言われる心配がありません。(但し字は丁寧に書きましょう)

2: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

009mini



 履歴書の書き方に補足を入れておきます。


 2chやネットなどでバイト経験の有無なんて気にしない、バイトリーダー(笑)などと言われることがありますが、そんな事はありません。
 ちゃんと評価する場合がありますので、リーダーとしてどのような点を工夫したか。バイト先にどのように貢献したか等を詳細に記述してください。

 またバイト、サークル活動などをやっていない方は研究等について詳しく書く事もオススメです。
 技術担当がそれを読み、面白そうだと思ったら質問しますので、面接当日には答えられるようにしておいてください。

3: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

就職活動その2:
 何社くらい受ければいいの?テストって何をするの?


003mini


 何社くらい受ければよいのか、という質問に関しては、絶対受かるコネがある!とかでない限り、何社でも受けてください。(但しテスト日のダブルブッキングなどは絶対に辞めましょう、テストの後で会社説明があったりする場合があります。)

 ちなみに管理人は転職時にテストだけで20社以上受けています。
 Webテストも同様に、受けられれば受けられるだけやるのがよいです。

 これには理由があります。あまり大きな声では言えませんが・・・。
 入る気が全くない企業でも自分の本命の企業と同じテストをやっている可能性がある!
 ということです。

  就職試験はさほど難しい問題ではないのですが、圧倒的に時間が足りないという状況に追い込まれる事が多いです。
 そのため、全く同じ問題を予め解いた事がある人のほうがとても有利です。

 え?本命の企業が何のテストを採用しているかわからない?

 ここで初めて本屋、図書館の出番です。
 各企業が採用しているテストをまとめた書籍が出ています。
 そちらでテスト内容を確認し、まずは勉強、そして入る気は全くなくてもいいので同じテストを採用している会社の試験を受けましょう。(小声)
 2、3回目で本命を受ければ、テストはほぼ勝ったようなものです。

 ちなみに面接官はテストの成績をとても重要視します。
 なぜなら山のように送られてくる履歴書(何千枚とか)にいちいち目を通していたら普段の業務が出来なくなるからです。
 テストである程度の足きりをしてから、履歴書をじっくりみます。


4: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


就職活動その3:
 面接って何を聞かれるの?何度もあるのは何故?


007mini


 大きな企業の面接では3回、4回、もしくは英語でプレゼンテーションなどを求めてくる企業があります。

 まず1回目の面接は若手社員数名と人事で面接を行います。
 人事は履歴書を読んでいますが、若手社員の人は普段の業務の合間に呼ばれることが多いため、履歴書をあまり読んでいません。
 なので、履歴書に書いてあるような事が聞かれることが多いです。

 まず自己PRを1~3分くらいしてくださいから始まり、志望動機、何をやってきたか、技術職の場合は専門用語を織り交ぜて話し、雰囲気的にやっていけそうかどうかを判定します。
 大体人事が評価シートを作っており、○○の項目は何点みたいな感じで点数をつけられます。

 テストの成績がよく、問題ないと判定されると二次面接へ進みます。
 二次面接では中堅くらいの方が数名、人事で面接が行われます。
 聞かれることは一次面接とあまり変わりませんが、技術的な内容や、どうやったら利益が上がるか、部署に馴染めるかどうかなど、より突っ込んだ質問が多くなります。

 こちらで成績がよければ三次面接、もしくは最終面接へと移ります。
 最終面接では中堅社員から話を聞いた部長達が履歴書を読み、うちに欲しいと思ったときに来てくれます。
 なので最終面接時にいる人数によって、期待のされ方が何となくわかってしまう事はよくあります。

 聞かれる内容は更に突っ込んだ内容となり、同業他社ではどこを受けているか?うちでなくてはいけない理由は何故か?等を聞かれます。
 必ず第一志望となる理由を作ってください。(小声)
 普段は嘘はつくなといいますが、ここだけは別です。絶対に志望理由を作ってでもいいので持ってきて下さい。

 ここで成績がよく、あまりにも天才過ぎると思われなければ採用通知が出されます。
 これは裏話ですが、更に良い企業に内定が出ている事などを喋ってしまうと、内定辞退の可能性を考えて採用通知が来ないことがあります。
 同業他社を受けていることは喋ってもいいですが、あまりにレベルが高い企業の名前は出さないほうが無難です。

5: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


就職活動その4:
 内定もしくはお祈りメールに関して



010mini


 試験や面接の数々を見事潜り抜けられれば晴れて内定となります。
 内定は電話、もしくはメールで通知されることが多いですが、本命の内定がまだ出ていないなら少し待ってもらいましょう。
 第一志望と面接のときに言っていても構いません。待ってもらいましょう。(本当は面接担当官を困らせる悪いタイプですが)


 え?お祈りメールが来た?

 お祈りメールなんて、次の企業内定への招待状です。

 祈られた企業のことはすっぱり忘れて、次へトライしましょう!


1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

030










 以上を持ちまして「就活生に向けて元面接官、現自営業の俺が色々まとめてみた。」は終了となります。

 結構裏事情をぶちまけましたので、そのうち対策されるかもしれません。
 あとなるべく嘘はつかない方がいいです。都合の悪いことは聞かれない限り喋らないのがベストです。


 ただし!
 どうしても嘘をついておかないと80%くらいの確率で内定が出ない場所があります。
 (第一志望です、とか、同じくらいの待遇の他社をを受けています、とか)

 そこは仕方がないかな・・・と思ったりしていますので、気にせずにどうぞ。
 (但し、本当に第一志望かどうかは相当突っ込んできますから、用意周到にしてください。)

 
 
 それでは皆様、よい就職活動を!
 何かご質問など御座いましたらコメント欄、メールフォームなどでお受けしております。


 敬具 稼げるまとめ速報管理人