shodan










1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

050







 リクエストの順序が前後してしまって申し訳ない。
 一応やる事リストには詰まれていくのだけれど、なかなか手がつかない状態の管理人です。
 就職前にやっておいたほうがよいことリスト、との希望がありましたので、簡単ではありますがまとめさせていただきます。(2chにはなかったので)

Authored by 稼げるまとめ速報管理人



2: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

008








 まず第一に、その業界になぜ入りたいか、という理由が大事です。
 やっておいたほうがよいこと、というより、これがあるかないかでモチベーションが全然違います。
 正直コレは、「他の業界では絶対に真似できないほど稼げる」、とか、「どこの業界より楽な自信がある」、でもかまいません。(もちろんこういう事がやりたいと人事に話せる動機があれば一番よいのですが、もしなかった場合でも、「この業界はこういった視点からみて今後の日本を支えていける業界だと思いました」とか適当な理由付けもできます。)

 入りたい業界がない!と言う方のために、管理人がよく学生やフリーターの方に聞く質問をまとめました。

 1.あなたの好きなことをするために、どれくらいの余暇が必要ですか?
 2.あなたの好きなことをするために、どれくらいのお金が必要ですか?
 3.その中であなたが出来そうなお仕事はなんですか?
   仕事はしないとお金はもらえませんので、何かはしないといけません。
 4.そのために今何をしたらよいと思いますか?(次のときまでに調べてきてください)
 5.調べてきた内容のよいところ、ダメなところを指示します。
   現実とあまりにかけ離れている場合は指摘します。(図書館や先輩、就職課の情報などから最低賃金、最高賃金、余暇などを調べてよさそうな値が出ていたら目標に向かって努力してもらいます)


3: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

007








 次に何を努力したらいいかわからない場合の対処です。
 一番よいのは、の業界で一番いいところにインターンなりバイトなりでもぐりこみ、仲がよい人を作ってしまうことです。
 もしその業界が募集をしていなくても、学生発ベンチャー企業などの社長は、あなたの学校からの卒業生を大勢知っています。中には超エリートの方もいたはずです。もしそういった企業でバイトをして、社長と仲良くなれば、コネによって入社というのも夢ではありません

 これが管理人が就職活動にはバイトが有利という理由です。

 もちろん、飲食店や接客業で対人関係を磨いたり人生経験を積むことも大事なのですが、コネクションやその業界特有の業務に触れた経験に勝つことはほぼありません。


4: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

010









 おろそかにされがちですが、学校の成績はよいですか?
 企業によっては学生の研究内容を鑑みたり、先ほどのコネクションを優先して取ってくれることもありますが、まず面接時にチェックされるのは学校成績です。
 もちろんA判定が多ければ多いほど有利に働きます。
 主に人事は学生の学校成績を重視し、技術担当や社長の方は人柄、技術力を重視してみる傾向があります

 修士に逃げると2ch等では就職できないと言われていますが、そんなことはありません。
 学部のころの成績を見られなくなるため、修士で巻き返すことが出来ればかなり就職には有利に働きます。

 研究はやりたい物を重視してもよいですが、その業界に絡むような内容だとより有利です


5: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

013










 先ほどの成績にも結びつく内容ですが、一般常識テストの対策はバッチリですか?
 企業は絶対に1つといわず複数受けましょう。
 なぜなら、違う企業でも同じテスト問題を使いまわしている可能性があるためです。
 滑り止めで受けた企業のテスト問題が、本命の企業のテストで出る可能性もあるため、複数の企業を受けることはかなり重要な意味があります。お祈りメールを怖がらずに絶対に受けるようにしましょう。

 また、本屋さんに行けば前年度Webテストや一般常識テストを採用した企業が何形式のテストを採用したか(SPI2、CABGAB、その他など)をまとめた本が売ってあります。
 必ずチェックし、それらの問題の対策は確実に行っておきましょう。
 基本的に大手企業になればなるほど最初のテストの成績で足きりされる場合が多いです。
 一度に何千人もの応募者がいるため、ある程度テストの成績でふるいにかけないと見ていられないからです。


6: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

033









 面接で何を聞かれるかは知っていますか?
 先輩やWebテストを通過した仲間がいるなら是非連絡を取っておきましょう
 テンプレート式に聞かれる部分、あなたのエントリーシートについて聞かれる部分、期待されている場合は専門的に聞かれたりするものがあります。
 テンプレート式に聞かれたり、エントリーシートの内容についてはスラスラ答えられるようにしておきましょう。
 またあなたが話したい内容や、会社でやりたい事はよどみなく言えるようにしておきましょう。

 つまり会社でやっていることは確実に把握しておいてください、ということです。
 それはうちの会社ではやってないです、ということを主張される方がいらっしゃいます
 お気をつけください。(もちろん、こういう風にして会社に貢献したいというのは大歓迎です)


7: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

009





 内定が決まったらよく遊んでください
 と言っても、社会人としてある程度自重した遊び方(警察のご厄介にならない程度)をしてください。
 社会人になってからは、そこまで長期の休みがとれません。
 学生のうちに「これは!」という特技や趣味を持っておくと、社内に入ってからもそれを活かして絡んでいけるはずです。
 もし可能ならば同期と連絡を取り合って遊びにいったりしておくとよいかもしれませんね

 (もちろんオリエンテーション等はありますが、その前から仲が良く助け合えるチームになっていてくれるのは非常に高評価です。卒論、修論は大変かと思いますが、出来る限り学生生活を楽しんでください。)


8: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

032










 とりあえず管理人が思いつく(やっていた)学生生活でやっておいたほうがよいと思うことリストを挙げました。
 また人事をやっていたときも上記リストをやってくれている学生は採用率が高かったように思えます。
 もし何かのご参考になれれば幸いです。

 そろそろ16卒の方の面接も始まっているかと思われますが、是非内定まで頑張ってください!
 陰ながら応援させて頂いております!


  稼げるまとめ速報 管理人