1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
 11日午後9時過ぎ、大阪府大東市のドラッグストアで火事があり、4階建てビルの3階まで全
焼しました。

 11日午後9時過ぎ、大東市赤井にある「ダイコクドラック住道店」で、付近に住む男性から
「薬局からけむりが出ている」と110番通報がありました。

 警察や消防によりますと、1階にドラッグストアが入る4階建てのビルに火の手があがり、1階
から3階が全焼して、北側にあるビルにも燃え移って、一部が焼けたということです。

 火はおよそ1時間半後に消し止められ、3人が煙を吸って気分が悪くなったということです。

「爆発音がすごくて、炎もすごかった」(目撃者)

Q.どんな音がしていた?

「ボンボン、ボンボンと音がしていた」(目撃者)

 警察は店員などから話を聴くなどし、出火原因を詳しく調べる方針です。


この件に関して犯人と思しき男性のTweetが話題となっております。(プロフィール情報などは当サイトで削除)
現在アカウントは削除済み

以下本人のTweetより抜粋:
    住道のダイコク? 万引きばれて捕まりそうになったから燃やしといた

    燃やしたんやりすぎたかな? でも完全にダイコクの店員が悪いやろ 万引きを見つけても黙ってたらいいものの 止めてくるから 誰でも燃やしてまうって

2: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

033





 またトンでもない事件が起きたなぁ・・・。
 幸い死傷者が出なくてよかっただろ。(気分が悪くなられた方はいらっしゃったようだが)
 ここはマネー系のまとめサイトなので、事件の詳細、犯人の特定についてはニュースに任せるとして、いったいどんな罪が待っているか、いくらの損害賠償が発生するかということにフォーカスを置いていこう


コメント作成:稼げるまとめ速報管理人
引用URL:http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE000000000000006461.shtml


2: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

016





 ひとまず、店舗の火災保険について話そう。
 こちらは故意の過失や自然災害などによって失われたものでなければ、基本的に財産を保障してくれる。
 今回の場合は悪意の第三者による過失が明らか(しかもTwitterで自白)なので、ほぼ確実に保険金は支払われるだろう。
 
 入って安心火災保険だな。
 あまり加入していない店舗オーナーはいないかもしれないが、こういった謎行動を取る人物もいたりするという事を頭の片隅に入れておいてもいいかもしれないな・・・。

3: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

018




 次に罪の重さと損害賠償請求について。
 皆様ご存知の通り、放火は犯罪の中でも非常に重罪だ。

 判例では以下のようになっている。


 関連する犯罪の法定刑(成人の場合)
 現住建造物等放火罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
 非現住建造物等放火罪…2年以上の有期懲役

 今回の場合Twitter上で犯人と思しき人物が犯罪を自白したが、犯人が未成年なら減刑があるかもしれない。

 さらに損害賠償金額だが

 1階~3階まで全て全焼、隣のビルにも一部引火、しかも2階は歯科医院、3階は焼肉屋とのこと。
 ちなみに歯科医院の設備投資金額は億の桁になったりする。
 休業補償、周りの建物の取壊立替、商品ストック、医療機器全て、顧客情報、とまぁトンでもない金額が算出されることは間違いない。

 で、まぁ軽く見積もっても数億以上の損害賠償が発生するわけなんだが、当然保険会社から犯人に対して取立てが行われる。(求償)
 当然払えないだろうが、これは悪意の不法行為に基づく損害賠償なので自己破産による免債対象にならない

 未成年の場合親に債務が行く可能性はあるが、一生借金を背負って生き続ける結果になるだろうな。
 結構な額になりそうなので保険会社も本気になってきそうな予感がするな・・・。

4: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

008





 まぁ、何にせよ店舗を構えたらこういうことが起こる可能性もあるということだな・・・。
 消火器の常備や火災報知機の設置、監視カメラ、また最悪の事態を想定して火災保険や地震保険(地震保険では災害による建造物の倒壊も保障してくれる)などに入っておくのが安全だろう
 
 ちなみに当記事に本人を特定する情報を書き込むのは申し訳ないがご遠慮頂きたい。
 今回の記事はあくまで「こういったリスクに対してどう対処するかを議論、検討する場である」ので、本人を特定することに意味はないからだ。
 
 ・・・そういや管理人のうちにある消火器もちょっと使用期限みてくるかなぁ。