g-star














1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』吉田直樹氏のインタビューより


吉田氏:
韓国では今、ランダムボックスの課金が酷くて、ちょっとプレーヤーも疲弊しているし、政府からの圧力もゲーム業界に対して強いということで、特に去年あたりまではG-STARへの出展を迷っています、という企業さんも多かったようです


――ちなみにランダムボックスの課金が酷いというのは、日本のコンプガチャと同じような状況が韓国で生まれているということですか?

吉田氏: 日本はコンプガチャやガチャの確率に対して一定の規制が入りました。コンプガチャは辞めたり、ガチャを回したら一応の保証をしなさいという雰囲気ができましたが、韓国はその辺りがまだグレーゾーンを突っ走っている状態に近いようです。グレーゾーンというのは市場の先駆者が突っ走っていく道のようなものですが、類似が後を追い、総じてプレーヤーの皆さんが、その確率と高額さに疲れてしまっているという雰囲気です。

――現在、韓国では「確定ガチャ」というものが主流になっていますが、あれはガチャで出るアイテムが12種類あるとすると、12回引けば必ず全部もらえる。ただし、ガチャの値段が倍々で高くなっていくというものです。日本より優しいじゃんと思わせつつ、そうではない。「いや、これは酷いな」と思いましたね(笑)。

吉田氏: ええ、その形ですよね。やはり韓国では、世界市場の研究が凄まじくて、良い物、儲かる物はどんどん取り入れて、ゲームデザイン的にもいいものはすぐに入れるので、すごく移り変わりが早いという話を聞きます。その結果、2カ月運営したらすぐやめて次のタイトルを出した方が儲かるという雰囲気になってきていて、お客様も敏感なので、そういう意味でもちょっと疲れちゃっているのかなと。


記事全文はこちら:「FFXIV」プロデューサー吉田直樹氏 G-STAR特別インタビュー


2: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

043


 ちょ、1回100円のガチャだとしても最後のを引くときには10^12=204800円かお!?

 合計したら409500円・・・。
 しかも2ヶ月で運営をやめちゃうとかどんだけ酷いんだお・・・。信じられないお。


Authored by 稼げるまとめ速報管理人



3: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

033




 実はこのG-Star、管理人もちょっと注目してみていてな。
 知り合いに現地取材にいった人がいたから、色々インタビューしてみたんだわ。
 まぁだいたいスマホゲー市場が強くて、後はFPSとかシビライゼーションオンラインとか・・・って話だった。
 その中で特に印象的だったのは学生作品のスマホゲームが企業に負けていないレベルの超クオリティで出展していたって話だろ。日本の学生作品とは比べ物にならないレベルだったらしい。

 しっかし、今回の確定ガチャといいコンプガチャといい韓国のユーザーから搾り取れるだけ搾り取ろうとする姿勢は凄まじいものがあるな。しかも2ヶ月しか遊べない。

 そりゃゲーム業界も廃れるわな。ユーザーが出せる金額にだって限界があるだろ。