1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

036


 この記事は「稼げるまとめ速報」の提供でお送りしますお!


 内容に関してざっと説明すると
 ・どうしてこのサイトを運営しているのか
 ・サイトの作り方について
 ・お金関連のネタは大量に持っているのに何故まとめサイトなのか?
 ・今こまっていること

 ・これからまとめサイトを始めようという方へ

 で構成されていますお!
 興味ない!という方は申し訳ないですお。
 あと今回はやる夫スレ風ではなく、普通の2chスレ風に、また敬語ではなく、話し言葉で書かせて頂きますお。
 一人語りの2chはこんな雰囲気なんだなーと感じていただければ幸いですお!

Authored by 稼げるまとめ速報管理人



2: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
 
002mini

 やぁやぁ、おまいら元気?
 稼げるまとめ速報管理人だけど、本家にスレ立てる勇気もなかったのでとりあえず直接記事にしたことを許して欲しい。

 あと普段は(ちょっとおかしな)敬語を使ったりするけれど、今回はあくまで2chのノリを感じてほしいと思うので、話し言葉にさせてもらう。
 コメント欄だとまた戻ってるかもしれないけれど、同一人物なのであまり気にしないでほしい。

 あと何となく文章だけだとちょっと寂しかったのでやっぱりちびキャラに立ってもらうことにした。
 この子達かわいいよね、正直気に入っている。
 ポーズを追加したいけれど、記事作成に時間をとられすぎてなかなか画像を更新できないんだ。
 そのあたりについても後々書いていこうと思う。まぁよかったらゆっくりしていってほしい。

3: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

004mini

 まず、どうしてこのサイトを運営し始めたかなんだけれど、最初んは管理人が病気で倒れている間に何かやりたいと思ってスタートしたことがきっかけ。

 最初は特化ブログなんてやったことがなかったし、とりあえずお金に関する記事をひたすら拾ってまとめていた。
 まとめツールは自作だったり「まとめくす」を使ったりしている。
 あ、最初のほうに紹介したまとめツールを買ってくれると管理人に報酬が入るけれど、別に買わなくてもいいんじゃないかな。(小声)

4: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

005mini

 最初はよくわからずにタダ適当にそれっぽい記事を集めてコメントもつけずに昔の知識だけでやっていた。
 一応まとめサイトはいくつか見ていたし、面白いコメを拾ったりバズるワードを狙えばそれっぽく見えたからね。

 そしたらちょっと時間がたってGoogle先生から「無価値なサイト」という烙印を押されることになる。
 一応稼げるネタとか貯金、給料について色々まとめていたけれど、2chに出ている内容だけでは有用性が足りないってことみたいだった。

5: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

003mini

 ここで普通だとドメインを取り直してまったく別のサイトで再スタートをかける人が多いんだけれど、面白いといってくれる人がいるこのサイトを手放したくなかった。
 そのときの固定ユーザーは300人いるかいないかだったかな?

 なので全ての記事(1000記事程度)を見直し、管理人のオリジナルコメントをつけ、結論に至っていないスレ内容にオチをつける作業を行った。
 どうしてもオチが付かなかったりコメントにこまった記事に関しては削除、そしてGoogle先生に再度サイトを審査してもらうことになる。

6: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

010mini
 結果は合格!
 見事サイトはGoogle先生のお眼鏡にかなって、また検索に拾ってもらえるようになった。
 こうしてそこそこサイトを運営し、色々な稼げる方法をこちらから提案しているうちに、ひょっとしたら皆でアイデアを出し合ったらもっと稼げるサイトになるんじゃね?と思い始めるようになる。
 そこでAmazonギフト券プレゼント規格などを行って、サイトを宣伝、もっと多くの人に見てもらって色々なアイデアを出してもらうことに成功したわけだ。

 そういったわけで、このサイトを運営している目的は「皆でお金を稼いで人生をウハウハ楽しもうぜ」である。
 まるでどこかの仙人が言ったような言い回しだけれど事実だ。
 だから管理人はここのサイトで惜しみなく稼げるネタを提供するし、誰がそのネタを実践してくれてもいいと思っている
 管理人も輸出業や経済に目を向けるようになったし、お互いに情報を出し合ってwin-winな関係になれるかな?といったところだ。

 ・・・もちろんまだまだ力不足なところもあって、予想を外すこともある。非常に申し訳ないと思ってはいるんだ。
 そんなときは容赦なくコメントで叩いて(修正して)ほしいし、管理人も意見があればできるだけ素直に反映しようと思っている

7: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

008mini
 サイトの作り方は簡単、前と変わらずスレを探してきてまとめるだけ。
 ただ少しずつ記事内容に手を加えたり、コメントをつけたりするようになった。
 このあたりは管理人がアレコレ説明するよりも図解を入れながら解説しているサイトが沢山あるのでそちらを参照してほしい。


8: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

004mini

 で、なぜお金関連の知識は結構持っているはずなのにわざわざ「まとめサイト」なのかというと、これが一番人の目にとまるので、非常に意見を集めやすいという点
 さらに普通のブログではよく起こってしまう深刻なネタ不足を回避するのが目的だ。
 管理人はあまり頭がよくないので、ポケットはあっても、その引き出しを叩いてくれないと、ネタ切れ!という状況を起こしかねない。
 その点2chはいつもネタに溢れていて非常に記事を作りやすいんだ。(成功談から失敗談、借金、大儲け、ギャンブル、色々あるよね)

 ただもちろん、あまりにも色々な分野にわたってネタが散らばっているため法律について勉強したり、経済について勉強したりは必須だった。
 まぁ、これは苦じゃなかったし、皆が楽しく読んでくれたり、リスクを回避するのに役立ててくれていたらと思うとむしろ嬉しくもあった
 
 だから今でも2chまとめっていう形式をとらせてもらっているよ。

9: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

006mini

 そんな感じで順調にまとめサイトを運営、皆と情報交換してきたが、ある時期のGoogle先生のアップデートで少し問題が起こり始めた。

 皆が知ってのとおり、このサイトの検索流入数がかなり減り始めた。
 と、言っても何か手動のペナルティがあったわけではなく、Google先生のアルゴリズム(自動で順位を決定するシステム)が、このサイトを価値が低い、と考え始めた可能性があるわけだね。

 ただ、完全に0ってわけじゃなく、他のサイトに比べたら大分マシなペナルティ。
 相当に記事は作りこんでいる自信があったし、ある程度は有用な情報を提供できているつもりなので。(つもりかもしれないけれど)
 ちなみにこのサイトを毎日訪れて頂いている方は5000人ほど、後は検索エンジンや他のサイトからいらっしゃった方、となっている。

10: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

007mini

 ただ非常に困ったことに、ある程度人数が集まらないと稼げる情報に正確性が見出せない。管理人もかなり実践してみて具合がよかったり、本職に聞いたりしながら記事を書いているが、やはり個人の意見だからな・・・というところが強い。

 できれば多くの人の意見を聞いて情報を正しくしていきたいね!と思う。

 あ、でも最近コメントは沢山頂ける様になったよね!これは凄く嬉しい!
 毎日読むのを楽しみにしてる!
記事を書くのに忙しくてコメント返しが出来なかったりするけれど、全部残さず読んでいる!本当にありがとう!


11: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

002mini

 で、ここからが問題なんだけれど、何とかしてGoogle先生にこのサイトはイケてる!って思ってもらう必要がある。
 これをSEOっていうのだけれど、まぁ簡単に言うと「検索エンジンの評価を上げてもらうための努力」をする必要がある。
 それには大手サイトからのバックリンクを貰ったり、記事の質の向上だったり、SNSでの拡散だったりするわけだ。
 特にはてブやFacebook、Twitterなんかは効果が大きい
 もちろん、記事の質を向上させて皆が自然と拡散してくれるような内容を目指し、大手のアンテナさんに拾ってもらうべきだから、現在急ピッチで過去記事も見直し内容が薄い記事は削除したり加筆したりしている

 (他にもhtmlの改善だったり記事の読み込みスピードのアップだったり、色々やってはみているわけなんだけれど・・・。)

 と、いうのが現在困っているところ。(正直な話をするとアクセスが上がらない→なかなか大手さんからもバックリンクはもらえないの悪循環。どうしたものかな・・・と思いつつ記事質を上げて上げてを繰り返している。)
 
12: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

003mini

 なので・・・。
 この記事に加筆して欲しいとかあったら是非教えて欲しい
 こんな記事を書いて欲しい、の要望もできるだけ答えていくつもり。
 今後はまとめだけじゃなくこういったオリジナル記事も増やしていこうかな?と思っている。

 PCサイトの左側にメールフォームを用意したので、是非そちらで連絡してくれればと思う。

13: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

009mini

 以上が「どうして私がまとめサイトをやっているのか?」の内容だ。
 ちなみに今まとめサイトに費やしている時間は1日だいたい6~8時間くらい
 仕事以外は大体記事を書いている感じかな。

 なので、もし新規にまとめサイトに入ろうって人がいたらちょっと考えようか・・・。
 といったところ。
 こんな記事だけれど、これからまとめサイトを作ろうとしている人の参考になってくれればいいなと思う。
    もしよかったらサイトクオリティアップのためのアイデアを頂けると本当に嬉しい!
 最後まで読んでくれてありがとう!

 次の記事からはまた普通の管理人に戻るので、2ch風はここまで!


おしまい