ip6










1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

 米Palo Alto Networksは5日、Mac OS(OS X)とiOSを攻撃対象とするマルウェア「WireLurker」に関するレポートを公開した。

 WireLurkerは、OS Xを対象としたマルウェアだが、USB経由で接続されたiOS端末も攻撃するもので、悪意あるiOSアプリを自動生成したり、インストール済みのiOSア プリにも感染する。また、企業内アプリを配布する方法を悪用しているため、脱獄(Jailbreak)していない通常のiOS端末でも、悪意あるアプリを インストールされてしまう恐れがあるという。

 Palo Alto Networksでは、OS XからUSB経由でiOS端末を攻撃するマルウェアとしては2例目だが、悪意あるiOSアプリの自動生成や、インストール済みアプリへの感染、企業内アプ リを悪用した配布の仕組みなどを用いるマルウェアとして、WireLurkerは前例のないものだと警告している。

 WireLurkerは、OS X用のアプリに含まれる形で出回っている。中国のサードパーティアプリストア「Maiyadi App Store」では、467種類のアプリがWireLurkerに感染しており、過去6カ月間に計35万6104回ダウンロードされたことが確認された。


記事全文はこちら:http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141107_675030.html



2: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

050

 まだ2chの記事にはなっていないが、かなり衝撃的なニュースなので速報的な意味をこめて記事にさせて頂きますだろ。

 このマルウェアはOS Xから各Appleデバイスに感染し、正規のソフトウェアも書き換えてしまう。

 よくわからないApple端末に接続するときは要注意だ!


Authored by 稼げるまとめ速報 管理人




3: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


043

 って、今までアプリが承認制だから大丈夫だと思っていたiPhoneまでもやばいってことかお!?

 Apple端末ってことはiPhoneだけじゃなくiPadとかそのあたりも・・・。

 これは怖いお・・・。

4: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

033
 そうだな、しかもまだ攻撃者の意図がはっきりしていないらしい。

 しかしここで取り上げさせてもらった理由はショッピングアプリやオンラインバンキングアプリが改竄される可能性があるためだ。

 クレジットカード番号や銀行口座の情報、そういったものが盗まれる可能性がある。

 これは「稼げるまとめ速報」として絶対に伝えておかねばならない情報だろ。




5: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

005
 ま、まじかお・・・。

 ちなみにそんな怖いアプリならもう対策はとられてるのかお?

 今も未対策とかなら怖すぎるお・・・。



6: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

008
 ひとまずApple社では感染したアプリを動作しないようにした、としている。

 しかしこのマルウェアは現在開発中でもあるらしく、まだまだ油断はできないところだ。

 対策として挙げられるのは以下のようなことがあるらしい。

  ・サードパーティのソースからアプリケーションをダウンロードしないこと
  ・Apple公認のUSBケーブル(ライトニングケーブル?)を使用すること

 とのことだ。どうやらApple公認のUSBケーブル(ライトニングケーブル?)が高いのは何かセキュア面で理由があるようだな。
 その二つを守っておけばいまのところ安全らしい。

 管理人ならこれにさらに一つ付け足して

 ・よくわからないMac端末に接続させないこと

 を付け足しておく。ひょっとしたら公認USBケーブルのセキュリティも突破してくるかもしれないしな。
 気をつけるだろ。

7: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

044
 圧倒的にAndroidに多いハッキング被害だけれど、ついにApple製品にも手が伸びてきたってことかお。

 日本でもジェイルブレークしている人は結構いると思うけれど、危険性を理解した上で使用すべきだお。

 いざというときとんでもない情報が抜かれる可能性も否定できないお・・・。